【高校1,2年生必見】部活 と 勉強 両立 するには!?

聖蹟桜ヶ丘校・

みなさんこんにちは!(部活との 両立 )

聖蹟桜ヶ丘に開校しました!

逆転合格の登竜門、大学受験予備校 武田塾聖蹟桜ヶ丘校です!

 

現在、1,2年生の方々の中には、そろそろ学年末テストが近づいている人が多いと思います。

 

 

 

テスト勉強で得た知識、もしそのまま維持できれば来年・再来年の大学入試にとって大きなアドバンテージになります!

とはいえ、、、、

 

「でも部活がある…両立なんてできない!」

「両立なんてムリ!だって部活の練習が厳しい!」

 

そんな1、2年生も多いのではないでしょうか?

でもそんななか、実際に武田塾に通っている生徒はきちんと両立しているというのも事実です。

 

今日はそんな両立を目指す中から、近隣の校舎、調布校の生徒の1人をご紹介しましょう。

 

本日フォーカスするのは、私立K学院K高校に通う1年生のO君。

彼は去年の4月に入塾。現在サッカー部で毎日日が暮れるまで練習をしながら、

勉強もきっちりこなそうと日々努力を重ねています。

 

彼の学校はいわゆる強豪校。

平日は毎日18時すぎまで、さらに土曜日は午前練の日と午後練の日、どちらもあります。

日曜日は他の部活と同様、基本お休みですが、かなり強い高校なので、大会が入ると休みが潰れる週が続きます。

 

そんな中、彼は毎日武田塾の自習室に顔を出します

武田塾の宿題も学校の宿題も自習室でやるようにしているとのこと。

武田塾では分からないところがあったら

すぐに講師に質問できる体制が整っているので、

分からないままになってしまうことが少なく、勉強が捗るからだそうです。

 

武田塾では今は英語1教科のコースを受けていましたが、成績が急上昇。

現在、学年でもTOP30人入りを果たしました!

学年末では10位以内を目指す、と意気込んでいる、とのこと。

 

そんな彼が勉強と部活動を両立させるために心がけていることとは…

 

1.武田塾で講師に毎週の部活の予定を細かく報告し、その日にできる量の宿題を細かく決めてもらっていること。

毎日どれだけ少なくなっても必ず宿題に取り組む習慣をつける、ということを目標にしています。

毎日の習慣づけをすることで、記憶の定着をしっかりとするためですね。

 

2.夜遅くなっても、なるべく自習室に行くようにすること。

講師陣に会ってモチベーションを上げることが目的なのと、

家だと勉強に集中できず、すぐに寝てしまうから、だそうです。

そのために、彼は自習室の机の上に私物を置いて帰ります

 

聖蹟桜ヶ丘校でも基本的に座席は決めていません。

好きなところに自由に座るために座席制にしていませんが、希望者は机の上に荷物を置いていく事が出来ます。

ただし、2日来なかった場合、校舎長によって没収されてしまう、というペナルティを課しています。(欠席連絡があれば勿論待ちますよ!)

捨てられるわけにはいかない…!という背水の陣が、疲れ切った日でも彼を毎日塾に向かわせる原動力になっているのです。

 

彼は今、中学時代から行きたいと思っていた早稲田大学に入るため、そして、部活のチームのために毎日懸命に両立できるよう、頑張っています。

 

 


 

部活にいそしむ1、2年生の皆さん、参考になりましたか??

1、2年生の中にはまだまだ受験なんて先、とか 志望校が定まらない、とかで悩んでいる子も多いと思います。

特に部活を終えた後に勉強しようとすると、本当に効率よく進めないと時間が足りなくなります!

効率よく進める為に、時間管理が本当に大事な問題になってきます。

 

武田塾では、そんな貴方のために、時間管理を上手くしながら

両立させるノウハウをお教えしています!!

 

部活と勉強にメリハリ付けて両立し、目指せ逆転合格!!

武田塾は部活に忙しい貴方のパートナーになれます!!

 

効率のいい勉強はどうやればいいの!?

勉強計画がうまく立てられない!

テスト後の勉強が心配!

 

そんな方は是非武田塾聖蹟桜ヶ丘校 へお問い合わせください!

いつでも無料の受験相談をお受けします。

武田塾生の逆転合格体験記

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

 

 

 

 

90秒でわかる武田塾動画

 

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強法していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

武田塾聖蹟桜ヶ丘校 無料相談ダイヤル: 042-311-2233

(※現在、電話回線準備中のため、お電話にてお問い合わせの場合は042-443-0222(調布校:担当 粟野)までご連絡ください)        

 

下記フォーマットでも無料相談のお申込みをお受けしております♪

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 聖蹟桜ヶ丘校へ