ブログ

関関同立のイメージを徹底追及!!【オープンキャンキャンパスに行けないアナタ!!】

こんにちは!武田塾神戸三宮校です。

 

公立高校も分散登校などが始まり、収束はしてないものの、コロナが猛威を奮った以前の日常に少しずつ戻りつつあります。

 

手は抜けない状況ではありますが少しずつ受験に対する緊張感が高まってきたのではないでしょうか?

 

ただ、オープンキャンキャンパスが例年通り行われてるかと言えばそうではありません。

 

関西の雄、関関同立も来月くらいまで開催される予定はありません。

 

例年であれば実際に現地に赴きイメージを持ってもらい、「この大学しかない!」という思いを持ちながら1年間それを励みに頑張れると思うのですが、今年はそうはいきません、それでは成績が上がらなくて苦しい時、自分の判定が一向にいい判定が出ないと「もう辞めちゃおうかな。。。」と思ってしまうかもしれません。

 

そんな皆様に!今回は世間の皆様から見た関関同立のイメージを検証していきたいと思います。

 

 

長年関西私立大学のTOPに君臨し続ける「関関同立」

その前に「関関同立」が関西の受験生に置いてどれほどの存在感があるか?というのをお伝えしておきましょう。

 

自分が受験生である20年以上前から「大学に行くなら関関同立!」という印象でそれ以外は、(まぁ、京大、阪大などの公立大は別格として)大学ではない!位のそういう印象でした。

 

近年勢いのある近畿大学が「関関同立の一角を崩すか?」とも噂になってますし、実質偏差値的な所を見れば既にそうなってるとは思うのですが、社会に出たら思います、「やはり関関同立と言うブランドは凄いのだなー?」と。

 

関西の著名人、財界人を見ても大概が関関同立です。

 

産近甲龍出身という方を中々お目にかかることはありませんし、社会でのネットワークと言う意味ではやはりパイプが強く、実際自分もそういうパイプでご縁が出来たり、学生時代の話で盛り上がったりします。

 

そう、関関同立は社会に出てから初めてありがたみが分かります(慶應義塾大学の三田会が東京では有名ですね)。

 

自分の親もなぜそこまで関関同立にこだわったのか?と言うとそういうのが理由の一つにあるかもしれませんね。

 

後、これは理由は不明ですが「関西において私立大学の序列は不変」です。

 

自分が受験生の時は東京は6大学と言われており(東京、早稲田、慶応、明治、立教、法政の6大学)、今現在、東大は単独、そこから「早慶」と青山学院、中央大学を加えた「MARCH」等、時代と共に呼び名が変わり今や「日東駒専」「成成明学」等、様々な変遷を遂げておりますが、関西はずっと「関関同立」です。

 

いい意味でも悪い意味でも長い期間その序列を守り続けてるため、関西の受験生からあこがれの大学であり続ける大きな理由の一つになっているのではないかなー?と思います。

 

では、本題に入りましょう。

 

 

関西大学 「関西人の関西人による大学」

 

1558685976701

本部キャンパスは吹田市の千里山にあります。

 

他に高槻、堺などにあり、関関同立の序列でいえば一番下に思ってらっしゃるイメージでしょう。

 

確かに卒業生である自分から言わせてもらうと向上心を持って意識的に勉学に励む、目的意識を持って行動する、という学生は他の3大学に比べて少ないと思います。

 

バイトして遊んで、授業抜けて、みたいな楽しければそれでオールOK!みたいなそんな大学です。

 

どんな人が行けばなじめるか?

・取りあえず「関関同立に行きたい!でも大学入ってからはそんなに勉強したくない!」

 

・勉強以外での自分のやりがいとなりそうなものを見つけたい!

 

・取りあえずサークル入って友達と盛り上がって遊んで!でも単位はしっかり取るよ!

 

と言うような、明るい元気がある、逆に元気くらいしか取り柄ないねんけど!と言うような学生さんが行くのがいいかも知れません。

 

逆に「自分の夢のために黙々と勉強したい!」と言う方にはよほど鉄の意志がない限り成し遂げる事は難しいでしょう。

 

やはり大阪にあり、大阪の雰囲気をもろに踏襲しています。

 

「ノリが悪い奴は関大生じゃない!」みたいな環境下なので、ノリと言うものをいつもしんどいと思ってらしゃる学生さんは絶対辞めといた方がいいと思います。

 

本当に罰ゲームです。

 

武田塾三宮校では関西大学の合格者を輩出してます!

【合格速報】一冊を完璧にして『関西大学社会安全学部』に逆転合格!

【合格速報】行ってた大学を辞めて一念発起!9月からの大逆転!『関西大学 社会学部』に逆転合格!

【逆転合格速報】講師との二人三脚で『関西大学 経済学部 経済学科』に合格!

【逆転合格速報】高1からコツコツと積み重ね『関西大学 商学部』に合格!

 

 

関西学院大学 「ハイソでおしゃれな人が集まる大学」

0_20171005145447

本部キャンパスはは兵庫県西宮市の上ヶ原にあります。

 

写真に写ってる芝生はまさに憧れですよね。

 

この芝生に憧れて関学に入学される方は結構多いのではないでしょうか?

 

後は三田キャンパスが有名ですが、やはり関学と言えばこの上ヶ原になるでしょう。

 

関学の生徒さんは世間的に見れば「オシャレ」と言うイメージはありますが、自分の高校からも関学に入学した同級生はいますがそこまでオシャレのイメージは無く、関学に入ってから周囲の影響を受けてオシャレになる方が多いようですね。

 

自分が受験生の時の序列でいえば同志社→関学と言う位凄く格式が高く僕のような庶民では話し相手にもならなさそうなイメージは強かったですが、今は立命館の台頭に押されてる感じで大人しくなってるな、と言う印象ではありますが、やはり兵庫県のお膝元、今だ根強い人気を誇っております。

 

どんな人が行けばなじめるか?

・日本人以外の人と日常的に話す機会が欲しい!

 

・日本とは違う空気を日本に居ながら感じたい!

 

・大人になるのでおしゃれしたい!

 

等、やはりキリスト教系の大学と言う事もあり、やはり国際色が強いイメージですね!

 

「将来は海外で活躍したい!」と思う生徒さんはやはり関学を目指すのが一番の近道ではないでしょうか?

 

反面、自分は引っ込み思案、話しかけてもらえないと中々話せない、と言う方にはせっかくの国際交流のチャンスが身近で遭遇しやすい関学に行ってしまうとせっかくの強みが台無しになってしまいます。

 

「おしゃれなんてわかんないなー?」と言う僕のような無頓着な人にはその雰囲気に少し浮いてしまうかも知れないですね。

 

武田塾三宮校では関西学院大学の合格者を輩出してます!

【逆転合格速報】長年の志望校への夢をついに叶え、『関西学院大学 社会学部 社会学科』に合格!

【逆転合格速報】近年の私立難化の中、合格通知総取り!『関西学院大学 文学部』に合格!

【合格体験記】今年も合格通知総取り出ました! 関西学院大学 商学部合格!

【合格体験記】奇跡の大逆転!!第一志望の関西学院大学 教育学部に追加合格!

【合格体験記】苦しんでたどり着いた! 関西学院大学 経済学部に合格!

【合格体験記】昨年全落ちから一転、関関甲龍総取り合格!

【合格体験記】浪人時全滅から一転、関西学院大学 商学部合格!!

【合格体験記】自分の得意分野を最大限活かし 関西学院大学総合情報学部合格!

 

立命館大学 「根暗な大学→さわやかな大学へのイメージチェンジ」

立命館大学

本部キャンパスは京都府の衣笠にあります。

 

滋賀のびわこ、草津キャンパスに続き、2015年に大阪の茨木市にもキャンパスがある今関関同立の中で一番勢いのある大学、それが立命館大学です。

 

正直自分が受験生の時は「関関同立でも立命館だけは行きたくない」と言うイメージでした。(ここから先は主観です。)

 

自分は受験生の時に関関同立全てのオープンキャンパスに行かせて頂いてます。

 

その中で自分の性格的に一番合いそうな関西大学を選びました。

 

関学か関大かで悩みましたが、駅からの道のりに置いてかなりの差があり、「4年間この山上るんかー・・・」と考えた時にしんどいなー?と思い関学を志望校にする事は無くなりました。

 

同志社においては「いやー、頭足らんやろなー?」と思いながらオープンキャンパスを見に行ったのでそこまで印象に残ってません。

 

後行く可能性とすれば立命館かー、と思い本部キャンパスである衣笠キャンパスに行ったのですが、その当時の印象としての率直な感想は「4年間のキャンパスライフがとてもじゃないけど思い描けない」と言うのが感想でした。

 

あれは何だったんでしょう?覇気がない、華やかさがない、京都駅からも遠い、自分には何一ついい所が無く帰った印象でした。

 

それくらい「立命館に行くなら浪人する」位、自分にはあまりいい印象が無かった大学でした。それから20年余り。

 

今や立命館大学は同志社に迫るほどの人気を博し、大分にも姉妹校「立命館パシフィック大学」を開設するなど、広範囲で活躍の場を広げ、関関同立の中で一番の生徒数を誇る35000人の生徒を有する大学に華麗なる変貌を遂げました。(昔は関大が一番多かったんです。)

 

それはまさに立命館大学スタッフの真摯な経営努力と輝かしい就職実績、多様な国際交流など、魅力的な大学に日々進化を遂げてるゆえんだと思います。

 

そういう意味では他の3大学も見習ってほしい所が多々ある大学です。

 

ちなみに何度もお伝えはしてますが、僕自身は関西大学の卒業生であり、立命館大学の卒業生ではありません。

どんな人が行けばなじめるか?

・今までスポーツやってきました!体育会系です!

 

・学生が多い分、賢い人と、そうでない人に分かれるので友達探しを簡単にしたい!

 

・誰でもウェルカム!試験さえ通れば後は同志!

 

本当にここまでイメージをガラッと変える事が出来た大学も少ないでしょう。

 

まだ、僕より上の世代の方々は「地味」「根暗」のようなイメージを持ってる方も多いようですが、いい意味でも悪い意味でも学生さんを多く集める、そのために魅力的な大学にすると言う思いがヒシヒシと伝わってきます。

 

その大学側の努力が受験生、学生さんにも伝わるのでしょう。

 

自分が今受験生であれば立命館大学に大きい魅力を感じますし、就職活動もそこまで苦労しなかったのかなー?と言うのは思います。

 

武田塾三宮校では立命館大学の合格者を輩出してます!

現役では全滅、英語は偏差値30台、大逆転で立命館へ見事合格!

【合格体験記】今年も激化の私立受験の中、立命館大学・関西大学に合格!

 

同志社大学 「揺るぐことのない絶対王者」

同志社大学

本部キャンパスは京都府の今出川にあります。

 

理系の学生さんは京田辺の方にもキャンパスはあります。

 

自分が受験生の時から同志社は関西の私立においての絶対王者であり、「東の早稲田、西の同志社」という位置づけでした。

 

20年がたち、少し勢力図は変化してしまいましたし、京大、阪大を目指す皆様には併願校の一つ位の位置づけではありますが、それでも関西で私立を目指す方には憧れであることに変わりはありません。

 

社会に出てからも同志社大学の卒業生の方と一緒にお仕事させて頂いたり、お会いしたりすることもありますが、やはり他の関関同立の生徒さんとは一線を画してる印象ではあります。

 

いい意味でいえば風格があり、悪い意味では真面目なので少し不真面目な自分としては少し話がかみ合わない場面があったりなかったり。

 

意識が高い生徒さんがやはり多い印象を受けます。

 

同志社だけはもはや説明不要。関西で私立大学を目指す方であれば誰もが行きたいと思う大学に間違いないでしょう。

 

どんな人が行ったらなじめるか?

・自分の目標がぶれない!友達と遊んでても、バイトをしてても、自分の野望は常に忘れずやり遂げられる人!

 

・やる時はやる!遊ぶときは遊ぶ!他の3大学よりもメリハリがしっかり出来ている!

 

・意識は高い!私立で勉学にしっかり励みたい!と言うのであればここ!

 

ここからは勝手なイメージになりますが、開学者の事をかすかにでも頭に浮かべながら大学生活を送ってる方なんていらっしゃらないと思うのですが(自分も大学生活の中で小島惟謙の開学の思想なんて微塵も考えず過ごしてきました)、同志社の学生さんはそこが根付いてらっしゃる、だからこその風格なのかなー?と思います。

 

しめないと行けない場面ではしっかりしめる!

 

そこが決して間違ってないのが同志社大学だなー?と思いました。

 

武田塾三宮校では同志社大学の合格者を輩出してます!

【逆転合格速報】センター利用で同志社合格!!!『同志社大学 文学部英文学科』に逆転合格!

【逆転合格速報】参考書の完成度をひたすら上げて行き『同志社大学 生命医科学部 医工学科』に合格!

 

大学の環境でこれからの未来が変わる?!

僕自身大学を卒業して20年近くになろうとしています。

 

関西大学社会学部社会学科2002年度卒業生です。

 

高校も大阪の高校で比較的自由な高校でした。

 

私服で髪を染めても特に怒られないような、校風があまりない高校で長田高校とよく似てる感じです(偏差値的にはかなり差はありますが。。。)

 

規律や校風に縛られる事があまり好きではなかった自分が「関関同立に行け!」と親に言われてどこを選ぶ?となればそれはもう関大しかないと思いました。

 

なので現役時は関大以外受験してません(今なら考えられないかもしれませんが、そこ以外行きたいとも思ってないし、行きたくない学校を受験した所で金の無駄位に思ってました)。

 

大学の4年間は自分にとっては凄くかけがえのない時間であり、大事な時間でした。

 

片や、関大が本意では無い同学年の友達はとてもつまらなさそうで楽しめない、勉強にも打ち込めないと言った学生生活を過ごしてました。

 

本位で無かった大学に行ったと言う事自体がモチベーションの低下になるのはよくある事で、それくらい環境で自分の性格は大きく変わります。

 

せっかく苦労して入学しても自分のカラーと大学のカラーに合っていなければ自分の力を全く発揮できないまま大学生活を終わると言う事も大いにあり得ます。

 

年に数回は「この大学に入ったけど、やっぱり入り直したい!」と言う受験相談は何件かあります。

 

実際上手く行く生徒さんもいますが、その過程はとても険しく苦しいです。

 

もちろん途中でやめてしまう生徒さんもいます。

 

何が正解か?どれが正解か?は分かりませんが、共通点として「こんなはずじゃなかった」、つまり、システム、環境面、学校のプログラムにおいて自分の理想とは乖離がある大学を選んでしまったがゆえに、再度調べ直して自分の入る大学を受験し直さないといけないと言う事です。

 

それくらい、自分が4年間学ぶ環境、それを勝ち取る学力と言うのは物凄く重要になってくるわけです。

 

環境が変わっても柔軟に対応できる方であればこういう問題はないと思います。

 

が、メジャーリーグの野球選手でも投手は結構活躍出来たりしますが、芝のコンディションがちがったり、グラウンド外の環境が日本と比べて大きく変化する事で、日本で活躍した以上の成績を残せる野手と言うのは中々少ないのではないでしょうか?

 

そうなんです、自分の大事な4年間をどこで過ごすか?それは大きい選択になります。

 

私立受験がここまで激化すると「受かった所に行く」と言う事に意識が向きがちですが「自分にあった大学に行く!」と思える大学を探してほしいと思います。

 

無料受験相談

 

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。

武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!

今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?

武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

 

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

_______________________________________
神戸三宮駅・三ノ宮駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾神戸三宮校】

〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________

関連記事

この1か月間、塾生はここまで進んでいる!【現役生は注目!】

こんにちは!武田塾神戸三宮校です。 今本当に勉強、しんどいですよね?まず環境が自宅で集中しにくいと言う事。   何からすればいいか、授業も始まってない、質問する機会も無いので自分の思うように ..

武田塾神戸三宮校 合格速報・実績2019年度

こんにちは!武田塾 神戸三宮校 です。2019年度の塾生の国公立大学の後期試験も終わり、今年の校舎の合格が全て出そろいました!   2019年度 神戸三宮校 合格実績 国公立大学 藤牧 純菜 ..

武田塾神戸三宮校の頼りになる講師たちを紹介します!

こんにちは、武田塾神戸三宮校校舎長の北野智規です。 神戸三宮校には約20名の講師が在籍していますが 皆さんにご紹介出来ればと思い、ブログにしてみました。 (※載せられていない講師もいます。ご了承くださ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる