塾生の声

「高1・2は必ず読んでください」受験のカギは○○にある⁈

”授業をしない”塾 武田塾三軒茶屋校です!!

 

今回は武田塾講師である私が、受験生になる高1・2にぜひ伝えておきたいことをまとめていきます!

高1・2は必見です!

女子高生

 

この記事でわかること

講師として、元受験生として

この記事では、たくさんの生徒を見てきたひとりの講師として、また現役で東工大に合格したひとりの元受験生としてお伝えしていきます。

なので、ほかのサイトよりフランクなこと、具体的なことをお伝えしていけると思います。

もしわからないこと、不安なことがあれば武田塾の無料の受験相談を利用してみてくださいね。

 

勉強以外にもスポットライト

高校1・2年生に向けた勉強についての記事ならよくあると思いますが、勉強以外の高校生活などに向けた記事はあまりないと思います。

でも実際高校受験を終えた友達と話すとみんなが口をそろえて言うのが、勉強以外の部分がすごく重要だったということです。

なので今回は、今高校1・2年生に向けて話しておきたいこととして、普段の生活で気を付けておくべきことをつたえていきます。

 

 

合格るひとの共通点

合格絵馬

カギは『友達』??

ズバリ僕が高校1・2年生に伝えておきたいことを言ってしまうと、

受験で一番と言っていいほど重要なのは

友達

です。

 

僕自身も、高校の最後のクラスが勉強に向かって頑張りあえる友達がたくさんいたことが、現役で東工大にうかった大きな要因だと思います。

またクラスの周りの友達も国立大に多く合格しました。ほかのクラスに比べても群を抜いて良い合格率だったそうです。

僕が合格できたのは自分を合格に近づけてくれる友達がいたからこそだと思います。

 

こんなヒトは気をつけろ!

逆に自分を合格から遠ざける友達がいるのも確かです。

例えばこんなひとが身の回りの友達にいたりしませんか?

 

深夜にオンラインゲームの招待を送ってくるひと

カラオケなどの遊びにしょっちゅう誘ってくるひと

 

決してこの人たちが悪い人だとは言いません。

むしろ一緒に遊んでくれる良い友達だと思います。

でも受験期には要注意です。

オンラインゲームはやり始めたらキリがありません。そういった遊びも習慣となってしまえば、直して勉強に専念するのにすごい時間がかかります。

強い言い方にはなりますが、その間にも勉強を着々としているひとたちがいることもよく覚えておいてください。

類が友を呼ぶという言葉がありますがこれは良くも悪くもです。

 

理想の友達とは?

では、受験期において良い友達、良い環境とは何でしょう?

例えば…

 

朝の会よりも早くに教室に行ったとき、友達が勉強をしている

放課後になったら自習室に一目散にみんなでむかう

わからないこと、日頃の勉強の悩みを打ち明けあえるひと

 

こういったひとたちが受験期において良い友達だと思います。

周りが勉強している状況だと、勉強していないことで罪悪感を感じたり、あるいは勉強すること自体が日課になって苦でなくなります。

 

新学期だからこそ!

といっても友達などの環境を変えることは容易ではありません。

なので新学期という節目を利用することをおすすめします!

中には高3になる人もいると思います。

がり勉な友達と仲良くなってみる、頭のいい子たちの輪に入っていく、、、など

環境が変わる今だからこそ、受験に適した環境づくりから始めてはいかがでしょうか?

 

 

受験勉強は引き算

参考書は一つに絞れ!

勉強面に関してもポイントをお伝えしていきたいと思います!

まず受験生が陥りがちなのが、ほかの人が解いている参考書がよく見えるという現象です。

自分の解いている参考書に自信がなくなって、途中で参考書をかえてしまうひとがいるんです。

例えば、数学ならチャートからフォーカスゴールドに乗り換えたり、英語ならシステム英単語からターゲットに乗り換える、、、といった感じですね。

でもこれ一番やってはいけないことで、できたところ、できなかったところが曖昧になってしまって、二度手間になってしまうんです。

正直ある程度有名な参考書であれば、どんな参考書であったとしても大概問題はないと思います!

大事なのは一つの参考書を完璧になるまでやり切ること!

これは武田塾がよく大事だと説明していることですね。

わからないところを確実にしていけるように今のうちから心掛けていきましょう!!

 

これから受験生になるため

気持ちを切り替えて

受験生になるにあったって、必ず気持ちを切り替えなければいけません。

自分の今いる環境や状態が受験に見合っているかどうか、一度よく確認してみてくださいね!

 

わからないこと、不安なことがあったら…

とは言っても、どの参考書をつかえばいいのかどんなペースで勉強していくのが正解なのか、などなどたくさん不安があると思います。

そんなときは一度武田塾の無料受験相談に行ってみてはいかがでしょうか?

きっとあなたの不安が解決するはずです!

 

武田塾の特徴

武田塾は自学自習を徹底管理する塾です!

簡単に特徴をまとめると、

・参考書、問題集を使った最短ルートカリキュラム

・1日単位で設定する勉強スケジュール

・確認テストで完成度をチェックし、問題集1冊1冊を完璧に

・個別指導で勉強法や分からなかったところを指導

 

 

武田塾を選んでうまくいく人

武田塾は勉強のやり方がわからない受験に出遅れてしまった、、などの悩みを抱えているにも徹底的に個人に合わせた指導をします!

授業とは違い、参考書を使って最短ルートで志望校まで走ることができる。

 

それが 授業をしない塾 武田塾 の強みです。

 

まずは無料相談をしてみてはいかがでしょうか?!

 

 

武田塾の無料受験相談で勉強のカウンセリングを

山火武

・受験に向けた勉強、何からやればいいんだろう?
・私の状況だと何をやるべき?
・そもそも自分の状況がわからない

そんな人は武田塾の無料受験相談でお話をしませんか?
一人一人に合わせて何から勉強するべきか、どのように勉強するべきかを提案しています!

↓無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

☆武田塾の特徴はコチラから

三軒茶屋校

 

☆武田塾三軒茶屋校公式HP

三軒茶屋公式

☆武田塾三軒茶屋校の詳細についてはこちらから

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

早稲田大学 合格体験記!

明治大学 合格体験記

センター利用 早稲田大学合格!

E判定から3カ月で中央大学合格!

日本歯科大学合格者の声

武田塾に入ってよかったこと「浪人も悪くない」

祝 国立 長崎大学合格

 

武田塾勉強法ブログ・-・-・-・-・-・-・-・-

その授業、無意味につき

学習の三段階

授業をしない塾!

武田塾の勉強方法

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——

武田塾三軒茶屋校

三軒茶屋で個別指導塾・予備校を探すなら
「日本初、授業をしない」武田塾。

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

無料受験相談受付中!
武田塾三軒茶屋校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる