塾生の声

英文法の勉強法!問題集をやったのに点数につながらない!?

授業をしない塾!武田塾三軒茶屋校です。

今回のテーマは英文法!ということで、
大学受験用の問題集としてはNextStage・Vintage・PowerStageなどの問題集が有名で、学校で配られることも多いです。

これらはとてもいい参考書なのですが、1冊完璧にしました!という生徒もマーク模試大問2の文法問題で、

   内容     得点
2|文法・整序 12/47

ふぁ!?

みたいなことも起きてしまうんです!
これは勉強のやり方に問題がある場合がほとんどなので、こうならないための正しい勉強法を知って、実行しましょう。

受験英語

英文法の勉強が点数につながらない人のパターン

なんとなくで正解した問題をスルーしている

英文法の問題って、なんとなくこれかな?という感じで合っていたなんてこと多いですよね?
そういう問題って、正解してたよっしゃできた!ってスルーしちゃうこと多くないですか?
でもなんとなくで正解した問題、次も同じ文法事項を違う設問で聞かれたら正解できますか?

そうならないためには「解答の根拠」をしっかりと確認して、文法事項のインプットと問題ごとの解答の根拠をしっかりと言えるようにしていくことが重要になります。

 

答えの丸暗記になっている

文法の問題集を頑張って取り組んでいる人に多いのが答えの丸暗記。
やり込んでいくと4択問題などでは文章を見れば選択肢を見なくても答えの番号がわかったりしちゃうんです。

この文章のやつは答えが2番だ!と正解が出せてもそれは実力ではありません。
これで満足しないでくださいね!

大事なのは「解答の根拠」が自分の言葉で説明できることです。

 

解答の根拠の丸暗記

ここまで「解答の根拠」が大事と言ってきました。
じゃあそれを丸暗記しちゃえ!という人がいますが、暗記の深さによってはこれもNGです。

例えば関係代名詞の問題で、

あなた「この問題は非制限用法だから答えは2番です!ドヤァ」
先生「おー!じゃあこの問題のどこで非制限用法って判断したの?」
あなた「え、いや、それは・・・」
先生「そもそも非制限用法って何?」
あなた「」

こんな感じになってしまっては困るわけです。
講義系参考書を併用するなどして、しっかりとした理解、解答にたどり着くまでのプロセスを大切にしてください。

 

点数が取れるようになる英文法の勉強法

英文法をしっかりと得点につなげるための効果的な勉強法を紹介します。
2021年度入試以降は文法問題が出題されない大学が増えるそうですが、そうであっても文法を身につけるためにやってほしいと思います。

英文法の勉強は講義系参考書が大事!

英文法を勉強するときに問題集からはいってしまうと、問題が解けるところに意識が向きがちで理解がおろそかになってしまうことが多いです。。。

そのためしっかりと講義系参考書を併用しましょう!

オススメ講義系参考書

英文法の講義系参考書は色々ありますが、ここでは厳選したオススメを紹介します!

・肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本
・山口の英文法講義の実況中継
・スタディサプリの関先生の文法授業+世界一わかりやすい英文法・語法の特別講座

世界一わかりやすい英文法語法

・Evergreen
・Forest

evergreen

これらの参考書を読んでから英文法の問題集に取り組むことで、理解を伴った勉強ができるはずです。
上の3冊は講義形式になっているので比較的読み進めやすいものになっています。
下の2つは辞書的に使う役割が強く、問題集の解説だけでは理解できない時などに使うことが多いです。

初学者の人や、英文法が苦手な人は必ず上の3冊のうち1冊を手にとって取り組んでください。
そうでなくても英文法の理解に不安がある人も上の3冊のどれかからはじめるのがいいでしょう。

 

中学レベルの英文法から不安な人は・・・?

先ほど紹介した参考書は高校レベルの英文法を勉強するための参考書です。
つまり、中学レベルはある程度できていることが前提になっています。

「自分は中学の時から英語が苦手で・・・」
「高校に入ってから英語が苦手になって、中学レベルも忘れかけてる・・・」

そんな人は「大岩の一番はじめの英文法 超基礎文法編」から始めていきましょう!

「中学のとき学校に行ってなくてやってません。」
「中学校の英語の記憶が皆無です。」

そんな人は「定期テストの対策ワーク 英語」の中学1年から中学3年までの3冊をやってからにしましょう!

 

武田塾の無料受験相談で勉強のカウンセリングを

・受験に向けた勉強、何からやればいいんだろう?
・私の状況だと何をやるべき?
・そもそも自分の状況がわからない

そんな人は武田塾の無料受験相談でお話をしませんか?
一人一人に合わせて何から勉強するべきか、どのように勉強するべきかを提案しています!

↓無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

☆武田塾の特徴はコチラから

三軒茶屋校

 

☆武田塾三軒茶屋校公式HP

三軒茶屋公式

☆武田塾三軒茶屋校の詳細についてはこちらから

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

早稲田大学 合格体験記!

明治大学 合格体験記

センター利用 早稲田大学合格!

E判定から3カ月で中央大学合格!

日本歯科大学合格者の声

武田塾に入ってよかったこと「浪人も悪くない」

祝 国立 長崎大学合格

 

武田塾勉強法ブログ・-・-・-・-・-・-・-・-

その授業、無意味につき

学習の三段階

授業をしない塾!

武田塾の勉強方法

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——

武田塾三軒茶屋校

三軒茶屋で個別指導塾・予備校を探すなら
「日本初、授業をしない」武田塾。

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

無料受験相談受付中!
武田塾三軒茶屋校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる