ブログ

予備校に向いている人、向いていない人

予備校にも向き不向きがある! 来年から受験生という皆さん!

受験生は予備校に行くものと考えているかもしれませんね。 それとも独学でできるのか迷っていますか?  

行くべきか行かないべきか悩んでいる人のために、 今回は予備校に向いている人と向いていない人について考えていきましょう☆

悩む女子高生

予備校の向き不向き

予備校のメリット

勉強する習慣がない人は、やはり定期的に通う場所が必要でしょう。

小テストが定期的に行われる予備校が多いので、そのために勉強する習慣ができます。

また、決まった時間に講義があるのでメリハリがつきます。 問題の解き方を説明してくれるので、しっかり復習できれば身に付くでしょう。

自習室がある予備校なら、家の誘惑に負ける心配もありませんね。

予備校のデメリット

授業が行われるので拘束時間があります。

授業を多くとってしまうと、授業を聞いただけで一日終わりということになり兼ねません。

小テストも多すぎると、自分が本当に必要な勉強ができない恐れも。

受動的な勉強になってしまう人は、身につかず多額のお金がかかります。

予備校に向いている人

メリット・デメリットをふまえた上で、予備校に向いている人は復習ができる人です。

勉強の習慣がない人は、受験生になった時に何をどうすれば良いか分からないでしょう。

とった講義で習ったことをしっかり復習できれば、自分の力になるでしょう。

予備校に向いていない人

予備校に向いていない人は、授業を聞いて安心してしま人。

もしくは、時間をうまく使えない人です。 授業を一日受けて、ちゃんと聞いているとその日は勉強した日になります。

しかし、次の授業次の授業と真面目に通っているうちに初期に習ったことを忘れてしまいます。

その場限りの定着できない勉強をしてしまいます。 また、全てを完璧に復習しようとして時間をうまく使えないと不完全燃焼になってしまいます。

最後に

どんな塾・予備校に通ってもやることは皆一緒です。

通ったら自動的に勉強できるようになるという、そんな魔法のような場所はありません。

そんなものあったら、皆行くだろ<`ヘ´>

通わなくても、自分で基礎を学んで苦手を克服して演習して問題に慣れる!

それは、どんな塾や予備校に通っていてもそうです。

予備校は授業形式なので、学校に通っている時に予習復習が全くできなかった人は避けた方が良いかもしれません。

武田塾三軒茶屋校は毎週中間期末テストのような状態を保ってもらうため、 怠けさせないようにします‼

個別指導もついているので、分からない問題は聞けます! 根本的な勉強の方法から見直していくので、自分で勉強できるようになります。

☆無料受験相談はコチラから

無料受験相談

 

☆武田塾三軒茶屋校公式HP

banner

☆武田塾三軒茶屋校はどんな学習塾?

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

早稲田大学 合格体験記!

明治大学 合格体験記

センター利用 早稲田大学合格!

E判定から3カ月で中央大学合格!

日本歯科大学合格者の声

武田塾に入ってよかったこと「浪人も悪くない」

祝 国立 長崎大学合格

 

武田塾勉強法ブログ・-・-・-・-・-・-・-・-

その授業、無意味につき

学習の三段階

授業をしない塾!

武田塾の勉強方法

『無料受験相談』_______________________

武田塾三軒茶屋校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾三軒茶屋校 三軒茶屋の個別指導塾・予備校】
〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

用賀駅から6分♪

桜新町駅から4分♪

——*…*——*…*——*…*——*…*——

武田塾三軒茶屋校

三軒茶屋で個別指導塾・予備校を探すなら
「日本初、授業をしない」武田塾。

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

無料受験相談受付中!
武田塾三軒茶屋校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる