ブログ

難関大学受験者がよく使ってる「鉄壁」の使い方に気をつけろ!

「授業をしない塾」武田塾三軒茶屋校です!

今回は「鉄壁」という単語帳について紹介しましょう!

鉄壁といえば、難関大学合格者を毎年多数排出している鉄緑会の単語帳です。

鉄壁

★勉強法・大学受験に向けたサポートは武田塾三軒茶屋校にお問い合わせください

banner

鉄壁は難関大学受験者ご用達の単語帳!

鉄壁は東京大学をはじめとする難関大学合格者にも使用している人がかなり多い参考書です。
ですが、正しい使い方をせずに取り組んでも効果はありませんし、目的によっては鉄壁じゃないほうがいいなんてこともあるんです。

鉄壁を100%使い倒して受験で合格を勝ち取るために。
鉄壁以外の単語帳を選択して受験合格の可能性を最大限引き上げるために。
そんな気持ちを込めて今回の話をしていこうと思います。

 

「鉄壁」の特徴

まずは鉄壁がどんな単語帳か知りましょう!

みんながいいというから。難関大学合格者がたくさん使っているから。
そんな理由で、思考停止して選択するようなことはやめましょう!!!

鉄壁の売りは情報量!

じゃあ、鉄壁はどんな特徴があるのか?
一言でまとめると、「情報量」です。

鉄壁の中身

この画像は鉄壁のとあるページです。

1つの単語に対して、
・単語の意味
・語幹
・イディオム
・例文
・単語のイメージ
・派生語
と、内容が盛りだくさんです。

これだけ情報量が整っているから、難関大学受験者に重宝されるんです!

情報量が多いがゆえの落とし穴

落とし穴2

鉄壁を完璧にしたら語彙力は受験生の中でもトップクラスになるはずです。間違いありません!
ですが、それだけの情報量なら当然覚えるのが大変ですよね。

そのため、鉄壁を使っているがゆえに陥りやすい落とし穴としては、

・受験までに全部やりきれない
・1週2週くらいしかできておらず全体的に中途半端

など、点数につながらない状態になってしまっていることも多いのです。

では、落とし穴を回避するための方法を紹介します!

 

鉄壁の落とし穴回避法!

回避法1 鉄壁の前に基本的な単語帳を仕上げる

鉄壁は情報量が多いので、一周するのに時間がかかります。
そうなると周回数を増やしにくいので完成度が落ちてしまう可能性があります。

まずはシステム英単語やターゲット1900などの単語帳を1冊仕上げてから鉄壁にはいると、鉄壁で覚えるべき情報量が抑えられるのでスムーズに進めやすくなるはずです。

鉄壁を1冊目にする場合は、1周目は見出し語の意味だけしっかり覚えようとやってくれてもいいでしょう。
(語幹や例文をチェックしたほうが覚えやすいという人は活用してOK!)

 

回避法2 高校1,2年生のうちから取り掛かる

鉄壁を仕上げるのは他の単語帳を仕上げるよりも時間がかかります。
そのため、高校1,2年生のうちから取り組み始めることをお勧めします。

そうすれば受験までにしっかりと仕上げる算段がつきやすいでしょう!

 

回避法3 鉄壁を使わない

難関大学受験者であれば鉄壁を仕上げておけると強いと思います。
ですが、鉄壁を使わないと合格できないわけではありません。

また、難関大学受験者以外では鉄壁の知識量まで仕上げなくても十分です。
もちろんやって無駄なことはないのですが、その分を他の科目にあててほしいです。

「英語を極めたいんです!」という人は、まずは大学に合格してから勉強するという手段もあります。
志望校合格に鉄壁が必要かどうかを見極めて、必要だと思ったら採用しましょう!

 

自分にあった参考書、志望校合格のために必要な参考書を知りたいという方はぜひ一度武田塾に相談に来てください!
合格のために「今」やるべきことをお伝えします!

☆無料受験相談はコチラから

無料受験相談

☆武田塾の特徴はコチラから

三軒茶屋校

 

☆武田塾三軒茶屋校公式HP

三軒茶屋公式

☆武田塾三軒茶屋校の詳細についてはこちらから

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

早稲田大学 合格体験記!

明治大学 合格体験記

センター利用 早稲田大学合格!

E判定から3カ月で中央大学合格!

日本歯科大学合格者の声

武田塾に入ってよかったこと「浪人も悪くない」

祝 国立 長崎大学合格

 

武田塾勉強法ブログ・-・-・-・-・-・-・-・-

その授業、無意味につき

学習の三段階

授業をしない塾!

武田塾の勉強方法

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——

武田塾三軒茶屋校

三軒茶屋で個別指導塾・予備校を探すなら
「日本初、授業をしない」武田塾。

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

無料受験相談受付中!
武田塾三軒茶屋校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる