受験相談の声

武田塾では質問できますか?

こんにちは! 日本初!授業をしない世田谷区の塾、武田塾三軒茶屋校です。

今回紹介する受験相談は、 実は皆にもある悩みかもしれません。

 

 

質問 

世田谷区に住んでいる、高校1年生です。

武田塾は授業をしない塾とのことですが、分からない問題を教えてくれないのですか?

1人で勉強していると、分からない問題が出てきた時にどうすれば良いか分からないのですが。

 

回答

武田塾は1対1の個別指導もついているので、分からない問題についての質問を答えないわけではないです。

しかし「授業をしない」理由は、分からない問題が出てくる度にやり方を答えてしまうと その場限りになることが多いからです。

そうならない為に、武田塾では勉強のやり方と分からない問題が出てきた時の対処法を教えています。    

学校や塾では、分からない問題があったらすぐ先生に聞くこと!と教えられているからかもしれません。

しかし、その方法は使い方を間違えてしまうと身につかない勉強になってしまいます。

使いこなせる生徒さんは、自分で解いた結果どうしても分からずに先生に聞きます。

そしてやり方を教わったら、その後に反復練習を繰り返して自分の力にします。

一方使いこなせない生徒さんは、見て瞬間的に解き方が分からないと先生に聞きます。

そしてやり方を教わったら、自分は解けるようになったと錯覚してしまい次の問題に進んでしまうのです。

その場合、学校のテストや入試にその問題が出てきた時に自分のものになっていないので結局解けないのです。

武田塾に入塾したばかりの生徒さんも、前に通っていた塾なら問題集の問題で分からない問題が出てくるとすぐに先生に 聞く癖がついてしまっているので、すぐに聞く人が多いです。

しかし、「前のページの説明文を読みましたか?」「回答の解説を読みましたか?」と聞くと 「読んでません」と答えます。

そして、説明文を読んでからもう一度問題を読んでみるように言ってもどします。

すると数分後、「簡単に解けました」「難しい問題ではありませんでした」と答えます。

そうです!本当は自力で問題は解けるのです。 ただ、解き方を知らずその調べ方を知らない人が大半なのです。

  そこで、武田塾はただ教えるという「授業」を撤廃しました。 武田塾で行う「特訓」は1人で勉強できるようにする術を教えることです。

これは、長い人生で必ず役立つスキルとなるでしょう( `ー´)ノ

 

☆無料受験相談はコチラから

無料受験相談

 

☆武田塾三軒茶屋校公式HP

banner

☆武田塾三軒茶屋校はどんな学習塾?

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

早稲田大学 合格体験記!

明治大学 合格体験記

センター利用 早稲田大学合格!

E判定から3カ月で中央大学合格!

日本歯科大学合格者の声

武田塾に入ってよかったこと「浪人も悪くない」

祝 国立 長崎大学合格

 

武田塾勉強法ブログ・-・-・-・-・-・-・-・-

その授業、無意味につき

学習の三段階

授業をしない塾!

武田塾の勉強方法

『無料受験相談』_______________________

武田塾三軒茶屋校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾三軒茶屋校 三軒茶屋の個別指導塾・予備校】
〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

用賀駅から6分♪

桜新町駅から4分♪

——*…*——*…*——*…*——*…*——

武田塾三軒茶屋校

三軒茶屋で個別指導塾・予備校を探すなら
「日本初、授業をしない」武田塾。

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

無料受験相談受付中!
武田塾三軒茶屋校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる