受験相談の声

総合型選抜(旧AO入試)ってどんな入試なの?これから増える入試!

2015年08月05日(水)

こんにちは!

日本初!「授業をしない」世田谷区の塾、武田塾三軒茶屋校です!
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
受験相談の続きです!
(ちなみに、前回はこちら(推薦入試について)
 
 

 AO入試ってどんな入試なの?

 

AO入試の仕組み

POINT受験生の意欲や熱意がチェックされる!

AO入試 学校長の推薦を必要としない場合がほとんどです。
しかも、学業成績に基準を設けないケースが大半です。
しかし、昨今では、学力試験を課すなど、学力面での基準も設けられるようになってきています。
 
とはいえ、AO入試では、「その大学で学びたい」という意欲が重視されます。
AO入試は、推薦入試との共通点が多くあります。 違うところはどこかというと、「大学が求めている学生を選抜する」ということです。
そのため、AO入試ではキミの意欲や熱意を大学に強くアピールする必要があります。
 

POINT:大学によって、求める学生像は異なるので、それぞれに合ったアピールの仕方を考えよう!!

AO入試のアドミッション・ポリシーの例 (抜粋)
 
北海道大 理-物理 (AO入試)
将来大学院に進み物理学の研究を行うことを目指す者 自発的に物を考え、物理の問題を時間をかけてじっくり解くことが好きな者 科学コンクール等の正規の授業外の活動に積極的に取り組んだ者 自然現象や自然科学に強い興味を持ち、高校教科書にとらわれない知識や技術を持つ者
 
早稲田大 政治経済 (AO方式による総合選抜入試)
現代の政治・経済等の社会的現象に強い関心を持ち、新しい時代に対応した理解力・分析力・思考力・表現力・行動力を身につけようと努力する者 国際化社会に対応できるコミュニケーション能力を備え、的確な知識と豊かな創造性に裏付けられた意見表明ができ、地域そして世界の発展に貢献しようとする者 社会的活動、学芸、スポーツ等の活動を通して得たことを、主体的に活かそうとする積極性・バイタリティのある者
 
※2015年度入試 AO入試は、大学の方針と受験生の希望のマッチングを重視する入試であり、AO入試を実施する大学の大半では、「アドミッション・ポリシー」という形でどんな学生を求めているかというものを示しています。 大学・学部によって異なるものなので、事前のチェックをしておきましょう。
 

POINT:選考方法は、大学によって様々に異なる。ただ、小論文・面接が多い。

AO入試出願から合格までの流れ
選考方法は、「対話重視型」と「書類・論文重視型」が代表的なものです。
対話重視型は、「エントリー」と呼ばれる登録を行い、その後面接を重ねていくというものです。
 
書類・論文重視型は、出願時に小論文やエッセイなどを提出し、これに調査書・志望理由書などの書類審査を含めた形で第1次選考が行われます。
この選考を通過した人に対して、さらに面接や小論文を課し、合否が決定されることとなります。
 
 
合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・
明治大学 合格体験記 センター利用 早稲田大学合格!
E判定から3カ月で中央大学合格!
日本歯科大学合格者の声
武田塾に入ってよかったこと「浪人も悪くない」
祝 国立 長崎大学合格  
武田塾勉強法ブログ・-・-・-・-・-・-・-・-
その授業、無意味につき
学習の三段階 授業をしない塾!
武田塾の勉強方法
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【無料受験相談実施中!!】 無料の受験相談だけで志望校に合格した方もいらっしゃいます!

 
 
 

——*…*——*…*——*…*——*…*——

武田塾三軒茶屋校

三軒茶屋で個別指導塾・予備校を探すなら
「日本初、授業をしない」武田塾。

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

無料受験相談受付中!
武田塾三軒茶屋校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる