塾生の声

立命館大学合格体験記 10月国語の偏差値40から逆転合格!【武田塾堺東校】

【立命館大学合格体験記】10月国語の偏差値40から逆転合格!【武田塾堺東校】

こんにちは!武田塾堺東校です(∩´∀`)∩

今回は、「立命館大学 法学部」に合格をした生徒の紹介です!

プロフィール

名称未設定のデザイン (1)

名前:齋藤 睦月さん

出身高校:泉北高校

入塾時期:2020年10月

合格大学:立命館大学 法学部

 

↓実際に齋藤くんに書いてもらった合格体験記はこちら(^O^)/

齋藤くん①

齋藤くん②

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:9月ごろ(実際は10月でした!)

当時の成績:国語の偏差値40

 

→はじめてきてくれた時の齋藤くんは、英語は偏差値60くらいあり、勉強法を聞いてみても正しく勉強できている様子でした。

それに対して国語に関してアレルギーがあり、自分で参考書で勉強していたものの、現代文はフィーリング読みが抜けない状態でしたね!

古文に関しては文法がある程度定着していたので、読解メインで進めることが出来ました!

 

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾の自学自習のやり方が気に入ったので。

 

→武田塾で頑張ることに決めたとき、時期も時期なので真っ先に日大レベルの過去問をやってもらい、自分に足りないものは何かを三村先生と一緒に分析しましたね。

伝えたことをきちっとやってくれたので、齋藤くんは絶対に成績が上がる!と私も確信していました。

武田塾に入ってからどう変わりましたか?

入った時は共通テストレベルの問題も全然解けなかったけど、12月くらいには志望校の過去問で点数を取れるくらいまで成長しました。

→上記でも触れましたが、自分の改善ポイントとしっかり向き合ったからこそ、短期間で結果を出すことが出来ましたね!

担当の先生はどうでしたか?

間違えたところを理解できるまで丁寧に教えてもらいました。

最初は緊張していたけど、先生とは話しやすくてすぐにリラックスして話せるようになりました。

弱いところをしっかり指摘してくれ、どうすれば改善できるかを一緒に考えてくれました

 

武田塾での思い出は?

平日は学校が終わったら電車で塾に来て、10時頃まで自習室で勉強していた。

どんどん自分の学力が上がって楽しかったです。

ちょっと家から遠かったけど、あまりしんどくないくらい勉強に集中できました

 

→齋藤くんは入塾前、自分に足りないことは何だろう?や自分のレベルにあったことをやろう!といった考えが上手くできておらず、

ただただ国語に関しては勉強がしんどいだけの状態になっていましたね。(武田塾に来る生徒によくあることですが。。)

入塾後は自分のやるべきことだけに集中できるようになったので、頑張れるようになったのだと思います!本当によく頑張りましたね。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 現代文キーワード読解

キーワードだけでなく横についている文を要約することで、自分の力が上がりました。

■第2位 古文上達 基礎編

品詞分解を自分ですることによって、実践力がついた。

■第3位 富井の古文読解

読み方がわかりやすくまとまっていて、凄く面白い参考書でした。

担当講師からひとこと!!

合格おめでとう!

 

齊藤くんはやり方を心得てから、みるみる成績が伸びていきました。こちらから提示した改善点をしっかり

把握して、行動に移してくれたのがよかったです!

 

武田塾で身につけた考え方や習慣を活かして、これからも頑張ってください!!

来年度以降の受験生にメッセージを!

中々点数が上がってこない時期もあるけど、自分を信じてひたすら勉強してほしいです。

 

 

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる