大阪大学薬学部に現役で逆転合格するには? 偏差値や難易度も解説!【取材レポート】

堺東校・

こんにちは! 武田塾堺東校です ^ ^

「大阪大学薬学部に合格するためには、どうすればいいのか? 何の参考書を使っていたのか?」

大阪大学薬学部(現在、大阪大学薬学研究科修士1年生)の学生Aさんに話を聞いてきました!

Aさんは参考書のみの独学で現役合格をした方なので、この記事をみている方の参考になるかと思います!

IMG_3300

大阪大学薬学部 偏差値と入試科目は?

偏差値

62.5

大阪大学の他の学部の偏差値は以下の通りです。

工学部         60.0〜62.5

医学部         57.5〜70.0

経済学部      65.0

 

入試科目(前期)

共通テスト(一次試験)  ※得点は傾斜後

国語               100

数学IA                50

数学IIB, 簿記, 情報から1科目      50

物理, 化学, 生物から2科目      100

英語                                               50

地歴・公民から1科目                        50

合計             400

 

個別学力試験(二次試験)

数学                  250

物理, 化学, 生物から2科目           250

英語                  150

小論文                   50

面接                     ー

合計             750

 

大阪大学薬学部の学費は?

6年間の総額の学費は、3,496,800円です。

つまり、1年でおよそ60万円となります。

これは一般的な国公立大学の学費とあまり変わらないですね。

学費が高いと言われている薬学部ですが、大阪大学(国公立大学)の薬学部だとその辺はなんとかなりそうです。
ただ、在籍期間が6年なので、やはり他の4年制の学部よりは高くなるのに注意が必要です。

これが私立になると、6年間で1200万円程度となります。

 

大阪大学薬学部に合格するには?

共通テストが400点、2次試験が750点からわかるように、大阪大学薬学部では2次試験の配分がかなり大きくなっています。

したがって、2次試験をしっかり取ることが大切になってきます。
また、逆に言えば、共通テストで少し失敗しても2次試験で逆転が可能です。

そのため、早いうちに、2次試験で配点の高い数学と、伸ばすのに時間のかかる英語に力を入れるべき

できれば、高校1年, 2年のうちから受験勉強を視野に入れた勉強を始めておきましょう。

一方、理科などは比較的短期間で伸ばすことができるので、後に回しても大丈夫とのことでした。

 

大阪大学薬学部合格のために、使った参考書は?

Aさんが大阪大学薬学部に合格するために使った参考書を紹介します。

Aさん自身、参考書のみの独学で合格したので、武田塾で採用している参考書をたくさん使っていました。
関連動画をつけたので、そちらから、その参考書は自分に合うのか確認してみてください!

英語

英語に関しては、語彙力、和文英訳力、英作文力、読解力が必要となります。

その中で、Aさんは英作文に力を入れていたそうです。

 

単語・熟語

・システム英単語

・速読英熟語

 

英作文

・ハイパートレーニング和文英訳編

長文

・やっておきたい英語長文500

・やっておきたい英語長文700

数学

・フォーカスゴールド

化学

・重要問題集

・鎌田の理論化学の講義

・鎌田の有機化学の講義

・福間の無機化学の講義

物理

・良問の風

・名門の森

大阪大学薬学部の学生生活って忙しいの?

3年生から研究室に入るため、2年生後半〜3年生ごろから忙しくなります。

また、男女比が1:1くらいなので、出会いはありそうですね!(?)

Aさんの休日の過ごし方は、友達と遊びに行くか、本を買ってマクドで読むことだそうです。最近は小説にハマっていて、1〜2週間に1冊新しい小説を読んでいるそうです。文学にも精通している薬学部生、かっこ良いですね〜(煽り)

平日は朝の10時ごろから17時まで研究漬けだそうです(ひぇ〜)

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
一緒に大阪大学薬学部を目指しませんか?
武田塾堺東校では、医学部・獣医学部の先生が5人も所属しています。(看護ではありません)
彼らがあなたの受験勉強を精一杯サポートします!

無料受験相談でお待ちしていますね!

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

関連記事

phonto 3

こんにちは! 武田塾堺東校です!   武田塾堺東校では、「無料受験相談」を毎日実施しています。 毎日の勉強のことから、受験校選びまで、勉強・受験に関するありとあらゆるお悩みの相談を受け付けて…

newcampus

こんにちは!武田塾堺東校です! 今回は、大阪大学外国語学部(スウェーデン語専攻)の私が、阪大外語の入試難易度や試験のコツ、各専攻語の学生がなぜその専攻語を選んだのか、あるいは就活についてぶっちゃけてお…

newcampus

こんにちは、武田塾堺東校です!(^^)/ 今回は外国語学部を除く、大阪大学の英語の出題傾向とその対策についての特集です!! 大阪大学に合格した堺東校の先生が、大問ごとに一つ一つポイントを解説していきま…

thumbnail

こんにちは、武田塾堺東校です! 今回は、2022年4月から開学する新大学・大阪公立大学についてご紹介します。 大阪市立大学(以下、市大)と大阪府立大学(以下、府大)の2大学が統合することは数年前から言…