塾生の声

【🌸合格体験記2023】名古屋工業大学 工学部 公募推薦合格❗️

こんにちは!武田塾小山校です。

2023年度入試 武田塾小山校の生徒 F.Mさんが、

🌸名古屋工業大 工学部社会工学科

への公募推薦入試にて見事合格💮を果たしました!

今日は彼女の合格体験記をご紹介します。彼女の努力の軌跡をご覧になってください!

また、国公立大学を志望している受験生は、ぜひ推薦入試という選択肢も視野に入れてみてください。(過去の合格体験記はこちら

 

【🌸合格体験記2023】名古屋工業大学 工学部 公募推薦合格❗️

「勉強習慣が定着してから

成績が上がり始めた!

IMG_0815

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】

高1の冬

【当時の様子】

勉強する習慣がなくて、1日の勉強時間は0分でした。

テスト前だけ焦って勉強をしていました。

【出身校】

栃木県立佐野高等学校

 

武田塾に入ったきっかけは?

このままではまずいと思ったからです。全然勉強していなくて、部活も忙しかったし、お家でもつい寝てしまう日々でした。

塾に通うにしても、授業をする塾では寝てしまうのではないかと思いました。

武田塾の自学自習サポートや参考書学習はとても自分に合っていると思い、武田塾を選びました。自分で参考書を読んで内容を理解するのは得意ですし、武田塾では毎週強制的に確認テストがあるので、これなら「さすがに私も勉強できるな」と思いました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入塾してすぐに成績は伸びなかったです。勉強の習慣が身について、勉強をするのが苦ではなくなったと感じ始めてから、模試やテストで良い点が取れるようになりました。

良い点が取れると、それがモチベーションになり、よりいっそう勉強を頑張れるようになりました。勉強を始めた時は苦しい時もあったけれど、だんだんと勉強が楽しく感じるようになりました。

校舎長💬「夏頃には志望していた名古屋工業大学 合格レベルに到達していましたね。夏からの半年間はどのような心境で勉強をしていましたか?」

自分がどこまで到達できるんだろう、という挑戦する気持ちでした。受かっても受からなくてもやってみよう!と思いました。さらに上を目指すべく残りの半年間もがんばりましたし、すごく充実していたと思います。

[校舎長コメント]

勉強を「やったりやらなかったり」では成績は伸びませんよね。勉強習慣を身に付けてからこそ学力が向上し、勉強が楽しい時期がやってくる!✨勉強を継続すればこそ得られる特権です!

Fさんは受験勉強を通して、努力することの楽しさや挑戦する気持ちを発見したのですね。それはFさんの人生において大きな財産になると思います。2年間、Fさんの姿を見ていましたが、本当に素晴らしくとても誇りに思います!

 

(担当の)先生はどうでしたか?

雑談も交えながら楽しく特訓をしてくださいました。

間違えた問題の答えの確認だけでなく、どういった発想があれば答えに辿り着けたのかということや、模範解答とは違った答えの導き方まで丁寧に教えてくださいました。

また、部活や学校行事等の予定に合わせて宿題の量を調整してくださったので、無理のない範囲で学習を進めることができました。

IMG_0821

 

武田塾での思い出を教えてください!

理系科目は参考書や塾での特訓で積極的に予習を進め、学校の授業で復習していました。高校での理系科目の学習内容は、一度授業で置いていかれると追いつくのが大変だし、内容も難しいため、授業を受けるだけでは身につかないと思いました。予習をしておいて良かったです。

英語は夏休み前くらいにはほぼ仕上がっていたと思います。理系選択だと、夏休み以降はどうしても理系科目に追われるので、英語は早めにやっておいて良かったです。

このような学習のペース配分も武田塾で管理してもらったので、受験対策も焦らず、計画的に取り組めていました。

[校舎長コメント]

理科や社会の科目は、入試前に十分に復習・演習ができるようなるべく予習しておきたいと、Fさんと考えて決めていました。その計画通りに学習を進められたのは、Fさんが毎週の宿題を一所懸命にこなしてきたからです。大変な時もありましたが、なんとか乗り越えてここまできましたね!

武田塾で一番成績が伸びる生徒の特徴は、毎週の宿題を先生に指示されたやり方で徹底して取り組む生徒さんです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:数学 基礎問題精講

数学の予習に使っていました。シンプルな参考書です。

第2位:CamPass 数学 IAIIB

難しい問題は多いですが、基礎を固めた上で取り組むと、結構楽しく問題演習ができました。

第3位:システム英単語

この英単語帳にはとてもお世話になりました。

※青文字のリンクに飛んで、参考書を詳しく知ろう!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

あまりプレッシャーを感じすぎずに勉強ができるといいと思います!

[校舎長コメント]

前向きな気持ちで受験勉強ができると良いですよね!Fさんがそのように勉強ができた一つの理由は、きっとFさんが高校2年生のときから頑張っていたからだと思います。高校3年生に上がる前に、ほとんどの受験主要科目において日大レベルを完成させていたため、3年次は余裕を持って計画的に勉強を進めることができました。

 

《校舎長から一言》

Fさん、名古屋工業大学への合格おめでとうございます!🌸

Fさんが兼ねてより志していた建築の学科へ、見事進むことができましたね!受験勉強を通して培ったものは、大学における勉強にも生かされていくでしょう。今後の活躍を期待しております📣✨

また、今後の小山校の生徒さんたちには、Fさんを模範にして頑張ってもらうよう語りついでいきます!武田塾小山校を選んでくれて本当にありがとうございました!

IMG_1521

_________________ ____

JR小山駅から徒歩0分!

栃木県小山市中央町3-6-17 阿久津ビル4階

TEL : 0285-25-5501

______________________

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる