塾生の声

【🌸合格体験記2023】防衛大学校 理工学専攻 公募推薦 合格❗️

こんにちは!武田塾小山校です。

2023年度入試 武田塾小山校の生徒 A.Tさんが、

🌸防衛大学校 理工学専攻

への公募推薦入試にて見事合格💮を果たしました!

今日は彼の合格体験記をご紹介します。防衛大学校を志望している受験生には、ぜひご覧になってほしいです!(過去の合格体験記はこちら

 

【🌸合格体験記2023】防衛大学校 理工学専攻 公募推薦 合格❗️

「遅すぎるかどうかはやってみないとわからない

IMG_0817

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】

高3の8月

【当時の成績/学力】

偏差値45くらい。

英語が大の苦手でした。単語や文法をほとんど理解していなかったので、長文は全く読めませんでした。

数学も得意ではなかったのですが、それ以上に英語がダメでした。

【出身校】

栃木県立小山西高等学校

 

武田塾に入ったきっかけは?

部活動を引退し、防衛大学校に向けて勉強をしようと考えた時、何から手をつければ良いか悩んでいました。

防衛大に合格した人たちはどのような勉強をしていたのか調べている時、武田塾のホームページで防衛大に合格した人の合格体験記を見つけました。その記事を読んで、「武田塾で勉強すれば合格できるかもしれない」と思いました。

父と相談し、武田塾小山校に行き、参考書を使った学習法や勉強に対する考え方などの説明を聞きました。お話に感銘を受け、ここで頑張っていこうと思い入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

毎日勉強する習慣が身につきました。また、勉強の仕方も意識するようになりました。

1回問題を解いて終わりにするのではなく、繰り返し解いて理解することが大切であると考えるようになりました。

1ヶ月で英単語はターゲット1900の1200まで終了し、電磁気の全範囲を終了しました。

中間テストでは英語は今まで60点以上取ったことがなかったのですが、80点を超えることができました。

入試本番では、苦手だった英語がよくできたと思います。特に、かなり苦手だった長文をスラスラ読むことができ、合格することができました。

[校舎長コメント]

入試まで2〜3ヶ月間しかないという状況で、大急ぎでしたが計画通りに学習を進めてきましたね!最初に決めた勉強計画通りに進めることができたのは、Aくんが本気で頑張ったからです。

講師の指導する通りに宿題を進めてくれたので、学力向上が速かったと思います!

 

(担当の)先生はどうでしたか?

非常に優しく、わからないところがあれば最後まで丁寧に教えてくれました。

参考書にある解答だけでなく、解きやすくするテクニックや別解などを色々教えていただきました。

また、勉強だけでなくメンタル面でもサポートしてもらいました。

[校舎長コメント]

短期間でも目標達成するために、生徒も講師も一所懸命でしたね!

IMG_0822

IMG_0829

 

武田塾での思い出を教えてください!

8月中、1日15時間集中して勉強したことです。

朝は単語や公式を覚えて、塾の自習室が開いたら午後の1時から9時まで集中して勉強しました。今までこのように勉強をしてこなかったので、私にとってはとても大変でした。

でも、あの夏の苦しい時期を乗り越えたからこそ今の自分があります。良い思い出となりました。

[校舎長コメント]

受験勉強で頑張った経験は人生における財産です。これからもきっと困難を乗り越えていけると信じています!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:物理のエッセンス

基礎から応用まで全てを学習することができる。しっかり解説やQ&Aを読み込みつつ、問題をこなしていけば模試で点は取れる。完璧だなと思ったら『良問の風』にてを出すのも良い。

第2位:ターゲット1900

防衛大の英語の問題ではターゲット1900に載っていた単語が多く出題されました。ターゲット1900では例文も載っていて、非常に良い単語帳だと思います。

第3位:数学 黄色チャート

ありとあらゆる問題を網羅できます!

※青文字のリンクに飛んで、参考書を詳しく知ろう!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私は部活を引退してから勉強を始めたので、直前に追い込むこととなりました。しかし、できる限りもっと前からコツコツと学習していくべきだと思います。毎日の積み重ねが大切だと受験を通して実感しました。

しかし、受験勉強を始めるのに遅すぎるかどうかは、やってみないとわかりません!どんどん受験勉強をスタートさせてください。

 

《校舎長から一言》

Aくん、防衛大学校への合格おめでとうございます!🌸

夏休みから受験勉強をスタートし、短期間で合格を勝ち取ることができたのは、Aくんの努力の賜物です。

武田塾で出される宿題量は必然と多くなりましたが、宿題をしっかりやり切っていたのは見事でした!

大学でもそのエネルギーを発揮して頑張ってくださいね!応援しています📣

_________________ ____

JR小山駅から徒歩0分!

栃木県小山市中央町3-6-17 阿久津ビル4階

TEL : 0285-25-5501

______________________

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる