塾生の声

【🌸合格体験記】学習院大学 文学部 一般入試合格!

こんにちは!武田塾小山校です。

2022年度入試 武田塾小山校の生徒N.Aさんが、

🌸 学習院大学 文学部 日本語日本文学科

🌸 東洋大学 社会学部 メディアコミュニケーション学科

🌸 文教大学 教育学部 家庭専修 

🌸 文教大学 文学部 日本語日本文学科

への一般入試合格💮を果たしました!今日は彼女の合格体験記をご紹介します。ぜひご覧になってください!(過去の合格体験記はこちら

 

【🌸合格体験記】学習院大学 文学部 日本語日本文学科 一般入試合格!

「今までの積み重ねが力になっていることを信じた

N.Aさん 合格体験記 武田塾小山校

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】

高校2年生の11月

【当時の成績/学力】

私は1年生の夏に全日制高校から通信制高校に転入しました。その時点から約1年数ヶ月の間、全く勉強をしていませんでした。

2年生の秋頃に受けた模試ではMARCHはもちろん偏差値40代の学校までE判定でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

インターネットで塾を探していた時に興味を持ちました。

大学受験に特化しているところや、参考書のルートがあって自分のすべきことが明確になるところに魅力を感じました。

実際、塾に相談に伺った時に先生方が親身になって話を聞いてくださったことや、自習室の雰囲気が気に入り、入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

先生が自分のレベルに合った宿題を出して下さり、それに基づいて効率的に勉強を進めることができました。

また、塾に入ってから勉強をするスピードが上がったと思います。特に、全日制高校に通っている時は英単語を覚えるのが苦手だったのですが、武田塾では確認テストがあるため頑張ることができました。

その結果、自分でも驚く程速く英単語を覚えることができました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

先生は最初から最後まで丁寧に教えて下さいました。

最初の頃、苦手な古文を理解するために、古典文学の漫画を勧めてくださったり、助動詞や活用形を一緒に声を出して覚えたりしました。

先生は、現代文の読解がとてもお上手で、どうして間違えたのか分からない問題を納得いくように教えて下さいました。

とても元気な先生ですが、受験直前の不安な時には温かい言葉をかけて下さいました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

塾に行くと、先生方が笑顔で迎えて下さいました。

自信を無くして塾に行くのがつらくなった時もありましたが、回復するまで待って下さったので、勉強を最後まで続けることができました。

自習室では、他の生徒達も頑張っているのを見て、自分も負けたくないという気持ちで勉強することができました。

約1年数ヶ月通った自習室は思い出がたくさんあります。私は水をたくさん飲むので、ウォーターサーバーが設置されているのも嬉しかったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:『やさしくわかりやすい古典文法』

これを繰り返し読むことで助動詞を覚えました。古文を読むために大切な基本的な文法の知識が身に付きます。

第2位:『速読英熟語』

この参考書で覚えた熟語は、頻繁に英文中に出てきました。単語だけでなく熟語もしっかり覚えると、本文の理解が深まりました。

第3位:『入門英文解釈の技術70』

長文を読む上で、不可欠な力が身に付きました。繰り返し学習するほど力が身に付く参考書だと思います。

※青文字のリンクに飛んで、参考書を詳しく知ろう!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強はとても大変で、不安に思うことが多々あると思いますが、受験をすると決めたからには続けることが大切だと思います。

今までの積み重ねが力になっていることを信じて、受験当日に自信を持って会場に行って欲しいです。頑張ってください。

 

《校舎長から一言》

Nさん、学習院大学合格おめでとうございます!✨🎉

武田塾小山校に入塾してから、Nさんは粛々と勉強を続けてきました。もちろん、モチベーションが下がったりして勉強のやる気が出ない時もあったと思いますが、それを乗り越えて努力を継続しきました。特訓や毎週の宿題では、講師のアドバイスを守りながら実力につながる勉強を意識していましたね。そういったNさんの積み重ねが学習院大学合格を実現させたと思います!

大学に行って興味のある分野の勉強を頑張って、楽しんでください!いつまでも応援しています!

 

無料受験相談

_________________ ____

JR小山駅から徒歩0分!

栃木県小山市中央町3-6-17 阿久津ビル4階

TEL : 0285-25-5501

______________________

 

関連記事

【🌸合格体験記】獨協医科大学 医学部 推薦入試合格!

こんにちは!武田塾小山校です。 2022年度入試 武田塾小山校の生徒T.Aさんが、 🌸獨協医科大学 医学部 医学科 への一般入試合格💮を果たしました!今日は彼女の合格体験記をご紹介 ..

【🌸合格体験記】立命館大学 文学部 総合型選抜 合格!

こんにちは!武田塾小山校です。 2022年度入試 武田塾小山校の生徒T.Yくんが、 🌸立命館大学 文学部 地域研究学域 への総合型選抜入試で合格💮を果たしました!今日は彼の合格体験 ..

【🌸合格体験記】山形大学 医学部医学科 公募推薦入試合格!

こんにちは!武田塾小山校です。 2022年度入試 武田塾小山校の生徒Y.Nさんが、 🌸山形大学 医学部 医学科 への公募推薦入試合格💮を果たしました!今日は彼女の合格体験記をご紹介します。ぜ ..

【🌸合格体験記】青山学院大学や日本大学 法学部合格|武田塾小山校

こんにちは!武田塾小山校です。 2021年度入試 武田塾小山校の生徒T.Rさんが、 🌸青山学院大学 法学部 法律学科 🌸日本大学 法学部 法曹コース 🌸武蔵野大学&nbs ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる