塾生の声

勉強習慣と論理的な思考を身につけ見事関西学院大学に合格!

武田塾大阪校合格体験記

2022年度合格速報

みなさんこんにちは!大阪・梅田にある個別指導塾・大学受験予備校の武田塾大阪校です。
大阪校では2022年度の第一志望合格が続々と出ています!!!

 

今回は関西学院大学の合格体験記をご紹介いたします!

 

合格速報 勉強習慣と論理的な思考を身につけ見事関西学院大学に合格!

たぶちくん

名前: T くん

合格校:関西学院大学 理学部

合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:中学3年生
当時の成績:中の下

問題集に載っている問題は解くことができるが、少しひねられると解けなくなってしまっていた。

無料受験相談

武田塾に入ったきっかけは?

入った当時は成績がよくなかったので、集団の塾に入ると置いていかれたり、授業の内容がそもそも分からなかったりするかもしれないと思ったので、個別なら自分の知らない弱点など、成績が伸びない理由が分かると思ったから。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

家で勉強するという習慣がつき、最初の頃は成績が伸びなかったけれど、ある時急に問題が解けるようになった。
問題を解くまでの論理を組み立てることはできて、初見の問題にも対応できるようになった。

CamScanner-04-13-2022-14.26.24_page-0001

 

担当の先生はどうでしたか?

気さくで、とてもしゃべりやすかった。

無料受験相談

武田塾での思い出を教えてください!

特訓が始まる前に最近あったことや愚痴をしゃべっていたこと。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

穴が空くほど読んだ。

システム英単語は英語に苦手意識があるような人でも、この1冊をしっかり仕上げるだけで、入試に対応できるような単語力を効率よく身につけることができます

最新の大学入試問題だけでなく、中学校・高等学校の教科書各、各種資格試験、新聞、雑誌、書籍、シナリオ、ドラマ脚本など、幅広い分野から厳選された約2000もの英単語が載っています。

また実際に使われるような短い例文で、かつ実用性が高いフレーズが載っており、このフレーズを覚えることによって、見出し語だけではなく関連語をシチュエーションをイメージしながら覚えることができ、語彙を芋づる式に増やせるのがとても魅力です。

 

 

第2位:国公立標準問題集 CanPass 数学 

やりごたえがあった。

国公立標準問題集 CanPass 数学は、地方国公立の入試問題で出題される数学の問題がコンパクトに演習できる問題集です。

私立の問題と比べて、国公立の入試問題では考え方やグラフを記述して答えるタイプの問題が多く出題されます。記述形式の問題は、制限時間内に答案をまとめる練習をしておかないと本番で実力を発揮できません。
その点、国公立標準問題集 CanPass 数学Ⅲでは難しすぎないちょうど良いレベルの記述形式問題が掲載されているので、過去問演習前の練習として最適です。

また、生塩君も書いてくれている通りタイトルには「国公立」と書いてありますが、私立大学を志望している人でもこの教材を活用することができます。

 

第3位:初めから始める数学

とても分かりやすかった。

hajihaji

『初めから始める数学』シリーズは解説が丁寧で分かりやすい参考書です。学校の授業よりも早く先取りしたタイミングで数学を進めたい人や、学校の授業を聞いても理解しづらいと感じる人には特におすすめです。

語りかけるような文体で、途中式の変形理由なども含めて詳しく解説されている点が『初めから始める数学』シリーズの特徴です。そのため、数学が苦手な人でも無理なく進めることが可能です。

数学を始めて勉強する人は、まず『初めから始める数学』シリーズを使って各単元の基礎事項を理解していきましょう。ただし、解説のボリュームが多い分、収録されている問題数は少なめです。入試レベルの数学の問題を解く際には、別の参考書の併用をおすすめします。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

疲れたなら羽を伸ばしていいと思うし、焦らずに勉強すると必ず結果がついてくると思います。
受験当日は緊張したり問題が分からなくて焦ったりすることがあるかもしれませんが、そういう時こそ「自分の力が試されている・・・!」くらいの心持ちでいると絶対に大丈夫です。

CamScanner-04-13-2022-14.26.24_page-0002

 

こちらの記事もチェックしてみてください!

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



関連記事

2022年度入試 武田塾大阪校 合格速報まとめ (3月19日更新)

2022年度入試 武田塾大阪校 合格実績 (3月19日更新) みなさんこんにちは(^^)/武田塾大阪校(06-6371-7555)です!阪急大阪梅田駅(茶屋町口)から徒歩3分の「日本初!授業をしない」 ..

偏差値45から10以上UPし立命館大学理工学部etc.に見事合格!

武田塾大阪校合格体験記 みなさんこんにちは!大阪・梅田にある個別指導塾・大学受験予備校の武田塾大阪校です。大阪校では2022年度の第一志望合格が続々と出ています!!! 2022年度入試 武田塾大阪校 ..

すべきことが明確になり 効率的に課題を進めて京都女子大学に合格!

武田塾大阪校合格体験記 みなさんこんにちは!大阪・梅田にある個別指導塾・大学受験予備校の武田塾大阪校です。大阪校では2022年度の第一志望合格が続々と出ています!!! 2022年度入試 武田塾大阪校 ..

勉強習慣を身につけ偏差値40から大阪工業大学に合格!

武田塾大阪校合格体験記 みなさんこんにちは!大阪・梅田にある個別指導塾・大学受験予備校の武田塾大阪校です。大阪校では2022年度の第一志望合格が続々と出ています!!! 2022年度入試 武田塾大阪校 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる