塾生の声

勉強習慣を身につけ偏差値40から大阪工業大学に合格!

武田塾大阪校合格体験記

2022年度合格速報

みなさんこんにちは!大阪・梅田にある個別指導塾・大学受験予備校の武田塾大阪校です。
大阪校では2022年度の第一志望合格が続々と出ています!!!

 

今回は大阪工業大学の合格体験記をご紹介いたします!

 

合格速報 勉強習慣を身につけ偏差値40から大阪工業大学に合格!

豊島くん

名前:豊島 大輝 さん

出身校:桜塚高等学校

合格校:大阪工業大学工学部

合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2021年2月

偏差値40
ろくに勉強せず学校の成績も中の下

無料受験相談

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾の前に行っていた塾は主に高校受験向けで大学受験向けではなかったので、どこか良い塾があるかなと探していた所、母親に紹介されたのがきっかけです。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入るまでは、自分なりに勉強する量や内容、ペースを決めていたのですが、誰かにチェックされることが無いので「今日はこれぐらいでやめとこう」とか「明日は遊ぼう」など甘い自分に負けてしまうことが何度もありました。

でも武田塾に入ってからはしっかりと自分に合った勉強量を決めてくれるので、勉強をスムーズかつ効率よく進めることができました。

CamScanner-03-19-2022-18.02.08_page-0001

担当の先生はどうでしたか?

とても優しくて、僕が分からない所や質問したことに対して理解するまで教えてくれた。
年齢も近くて趣味や大学での体験を色々と聞かせてくれて兄のような存在でした。

無料受験相談

武田塾での思い出を教えてください!

僕はよく、小休憩の時などに社員の方や講師の先生と雑談をしていたので、とても居心地が良く「第二の家」のような存在だと思います。
もちろん勉強で分からないところをすぐ質問できたりと学習塾として素晴らしい塾です。しかし、それ以上に先生たちとの年齢が近く気軽に過ごせるのが武田塾の最大の強みだと思います。どんなに賢い先生がいてもその人と年齢が離れすぎていて肌が合わなければ上手くコミュニケーションが取れません。
なので自分と年齢が近い先生が多いこの塾のアットホームな雰囲気がとても良かったと思います。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

いつでも、どこでも、隙間時間でも、何周しても損はない万能本

システム英単語は英語に苦手意識があるような人でも、この1冊をしっかり仕上げるだけで、入試に対応できるような単語力を効率よく身につけることができます

最新の大学入試問題だけでなく、中学校・高等学校の教科書各、各種資格試験、新聞、雑誌、書籍、シナリオ、ドラマ脚本など、幅広い分野から厳選された約2000もの英単語が載っています。

また実際に使われるような短い例文で、かつ実用性が高いフレーズが載っており、このフレーズを覚えることによって、見出し語だけではなく関連語をシチュエーションをイメージしながら覚えることができ、語彙を芋づる式に増やせるのがとても魅力です。

 

第2位:数学 基礎問題精講 ⅠA・ⅡB・Ⅲ

ⅠA・ⅡBはちょうど良いぐらいのレベルで取り組みやすいがⅢはかなり難しい、、

1冊あたりの問題数が多すぎず、厳選された問題を用いて数学の基礎を短期間で学ぶことができます。この参考書を始める方は、「基礎問題精講の問題文を見てポイントが思い浮かぶ」「自力で記述解答が書ける」を目標に取り組むと良いと思います!

 

第3位:良問の風 物理頻出・標準入試問題集

色々な問題の典型的なパターンばかりなので理にかなっている。

良問の風 はMARCHや地方国公立レベルの問題が演習できる物理の参考書です。
物理の基本知識を学んだあと、入試レベルの問題を解けるようにする時に役立ちます。

良問の風 に掲載されている問題は、入試の過去問を再構成して作られているため、典型的なパターンを効率よく学ぶことが可能です。入試では誘導文が長い問題や、一見複雑そうな問題が出題されますが、頻出のパターンを押さえておけば心配はありません。

まずは良問の風に収録されている問題の解き方をマスターし、入試レベルの問題を解く実力を身に付けていきましょう。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

武田塾に入るか悩んでいる人は出来るだけ早く、今すぐ入った方が良いです!
質も何よりも大事にするのでスタートを早くしないと間に合いません!
夏休みまでにⅠAⅡB、(理科)基礎科目、シス単2章は仕上げておきましょう!

CamScanner-03-19-2022-18.02.22_page-0001

 

こちらの記事もチェックしてみてください!

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



関連記事

2022年度入試 武田塾大阪校 合格速報まとめ (3月19日更新)

2022年度入試 武田塾大阪校 合格実績 (3月19日更新) みなさんこんにちは(^^)/武田塾大阪校(06-6371-7555)です!阪急大阪梅田駅(茶屋町口)から徒歩3分の「日本初!授業をしない」 ..

すべきことが明確になり 効率的に課題を進めて京都女子大学に合格!

武田塾大阪校合格体験記 みなさんこんにちは!大阪・梅田にある個別指導塾・大学受験予備校の武田塾大阪校です。大阪校では2022年度の第一志望合格が続々と出ています!!! 2022年度入試 武田塾大阪校 ..

社会人を経て再受験!勉強と仕事を両立・文転も成功し神戸大学に合格!

武田塾大阪校合格体験記 みなさんこんにちは!大阪・梅田にある個別指導塾・大学受験予備校の武田塾大阪校です。大阪校では2022年度の第一志望合格が続々と出ています!!! 2022年度入試 武田塾大阪校 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる