とにかくすぐ利用すべき?参考書一冊プレゼントキャンペーン開始!

大阪校・

こんにちは。武田塾大阪校です!

先日のお知らせでも予告していた通り、すごいキャンペーンが始まりました。

3月からいったい何が始まる??武田塾春のキャンペーンに期待!!
受験生は必見です!!

まずは先日発表されたキャンペーン内容について書いていこうと思います!

武田塾春の入会&体験キャンペーン開催!!

入会&体験キャンペーン2022

 

さて、こちら見ていただければわかるかと思いますが

2022年3月1日から4月30日までの間に入会または体験を受講された方全員に参考書を1冊プレゼントするといった内容となっております。

 

このキャンペーンの驚くべきところは『体験』も対象であること

「参考書1冊プレゼント!」

この文言だけ見てもどうにもインパクトが弱く感じます。

確かにプレゼントはありがたいけど、通塾の総費用を考えればこれくらいのおまけあって当然だと、
関西人なら尚更そう感じるかもしれません。

しかし早とちりしてはいけません。
これは入会&『体験』のキャンペーンなんです。

そうです『無料体験』でも1冊参考書がもらえます!

多くの受験生にとって春は、塾予備校の比較検討でも大いに迷う時期だと思います。
自分の人生を左右し得る塾予備校選びを、説明だけで納得して決めるなんてリスキーです。

絶対後悔しないために『無料体験』を利用するぐらいの慎重さを持ち合わせるべきでしょう。

 

実は無料受験相談だけでも収穫は大きい

すぐに『無料体験』したいと思っても最初は『無料受験相談』に来てもらう必要があります。

なぜなら武田塾が推奨する勉強法は『普通じゃない』からです。
どんな人にでも無条件におすすめできる勉強法ではないです。

『現状と志望校合格するための学力的ギャップ』『入試日までに残されている勉強時間』

無料受験相談ではこの2点から導かれる合格の可能性を最も高める方法を提示します。
でも誰もがその方法をとるべきではありません。
その人の価値観に則って『その方法を選ぶ負担』と『それで得られる合格確率』を天秤にかける必要があります。

「そこまでの負担が強いられるのであれば志望校を下げる」という判断も間違いではないですし、
結果的にその後の勉強法は武田塾推奨のものではなくなるかもしれません。

そして、これらの『判断基準を得られること』が実は大きな収穫です。

「どの量と内容の勉強をしたらこの大学の合格確率はここまで上がる」
という算段を個人で立てるのは非常に困難です。
まず志望校と自分の相対性から分析をしなれば適切な受験勉強は始まらないです。
だからどんな受験生でもまずは最初に『無料受験相談』に来るのが合理的な判断と言えます。

無料受験相談

 

そもそも武田塾ではどんな勉強法で進めていくのか

武田塾が推奨する勉強法は『普通じゃない』
どんな人にでも無条件におすすめできる勉強法とは言い切れない

と上では言いましたが、それはどんな勉強法なのかについて書いていこうと思います。

武田塾の勉強法とは

個別カリキュラムによる毎日の宿題提示

武田塾では、上で書いたように塾生一人ひとりにじっくりカウンセリングを行い、今の成績や得意不得意を分析したうえで志望校に必要な勉強を提示します。
そして志望校合格に必要な科目ごとの参考書とその順番をすべて決定し、志望校の入試までの日数を逆算したうえで毎日の宿題を明示します。
合格までに必要な最低限の勉強量は決まっているので、それを入試日までの日数で割りだして下の図のように毎日宿題を出していきます。
無料受験相談でも、カウンセリングを行い、志望校合格のためのカリキュラムを掲示することができます。
体験の際にも、武田塾の塾生と同様に宿題を出し、1日にすべきことを明示します!

宿題

 

4日2日ペースでの宿題

上記の宿題表の例を見て気づいた方はいるかもしれませんが、
武田塾では参考書を毎日進めるのではなく、4日進んで2日復習することで参考書を完璧にしていってもらっています。

ある心理学者は、実験で人間は一度覚えたことでも、1日で74%も忘却してしまうということを明らかにしました。
なので一度覚えたことをすぐに忘れてしまうというのは当たり前のことなのです。

ではどうすればいいのかというと、答えは単純で何度も覚えなおす(復習する)しかありません。

忘れた知識も復習することで思い出すのです。それだけではなく、復習をするごとに記憶が定着していくのです。

そこで、武田塾では4日進んだことを2日復習してもらうという勉強法をすすめています。

毎週宿題を進めて2回復習しているので、1週間のうちに同じ範囲を3回も勉強していることとなります。

そうやって進めていくことにより着実に勉強したことを自分のものにしていくことができるんです!

これは正直自分でやろうと思えばできる話で、別に塾に頼らなくてもいけるのでは?と思うかもしれませんが案外自分ですると難しく(めんどくさく)なかなかうまくいかない場合が多いのではないでしょうか。
なので、強制感が出る宿題として1度「4日進んで2日戻る(復習する)」を試してみてもいいかもしれません。

 

確認テストと個別指導

宿題のペースは分かったとして、宿題をするだけでいいのであれば答えをうつしただけでもバレないし、適当にやってしまうかも

と思っている方もいるかもしれません。
ところが武田塾ではサボれないような仕組みになっています。

武田塾では毎週確認テストというものを受けてもらっています。これは参考書とまったく同じ問題でテストし、このテストで合格しなければ次の宿題にはすすめないようになっています。

同じ問題ならばそのまま解答暗記すればいけるやん

と思われたかもしれません。

それを確認するために1対1の個別指導があります。

武田塾の個別指導では、正しい方法で正しく理解して宿題をすすめられているか?をチェックします。
しっかり理解できているかの確認のために、先生ではなく、生徒に授業をしてもらうことで理解度の確認を行います。

つまり確認テストで暗記事項はしっかり暗記できているかをチェックし、個別指導で内容についてしっかり正しく理解できているかを確認するので、勉強せざるを得ない仕組みとなっています。

 

まとめ

色々と書いていきましたがまとめると4月末までに入塾や体験を受講された場合は参考書を1冊プレゼントいたしますし、

ただただ無料受験相談に来ていただくだけでも有益な情報を提供できると思っておりますので最終的にどうなるかは別として来ていただく分には得なことしかありません!

お気軽にお問い合わせください!

 

 

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Twitter▼
 
▼Instagram▼