基礎からやり直し、第一志望の防衛大学校を推薦で合格!

岡本校・

防衛大学校理工学専攻に、推薦入試で合格!

今回は、見事に防衛大学校の理工学専攻に推薦で合格した、
匿名希望さんにインタビューしてみたいと思います!

【匿名希望さんのプロフィール】
高校:神戸高校
入塾月:2021年9月
受講コース:個別管理特訓L(英・数)
特徴:マイペースに積み重ね、理解した範囲は完璧系女子

出身高校はどんなところでしたか?

偏差値はあまり気にしたことないので知らないです。

校内でスマホが自由に使えるので、研究や勉強をするときに活用できました。
あとはスマホが使えたので、アルバムとかも作れたりしました。

食堂も美味しかったです!
精養軒という洋食屋さん?とコラボしたメニューがあり、
ライスコロッケが美味しかったです。

校舎の施設に関してですが、
虫が季節問わず入ってきます。何なら住んでいると思います。
私は徐々に慣れていったので、あまり気になりませんでした。
というのも校舎の裏が山だったからです。
敷地が広い分、プチ探検ができるのが良かったです。

進学実績は、みんなほぼ国公立に進学するような感じです。
雰囲気的には「浪人してでも国公立!」です。

武田塾に入る前の成績は?

最初の1か月間は夏だけタケダで入塾しました。

授業の予習をできていなかったり、私自身にも問題はあったものの、
学校の進度が早く、レベルも高かったので、全然ついていけませんでした。

特に数学に困っており、全てが中途半端な状態でした。
授業が分からない状態で、演習をしてもモノに出来ず、
「イチからやらないと身につかない」という危機感はありました。

また学校内での成績しか分からなかったので、
実際自分がどの立ち位置にいて、どこが分かっていないかすら、分かっていない状態でした。

武田塾に入ったきっかけは?

問い合わせたきっかけは、
youtuberのブレイクスルー佐々木さんが武田塾をおすすめしていたからです。
色んな物事を効率よく進める方法を教えてくれるyoutuberで、勉強以外にも参考にしていました。

武田塾に通う以前にも、塾には通っていたのですが、
・定着しているか分からなかったこと
・英語の授業の内容に意味を感じていなかったこと
・個人的に、交通の便がイマイチだったこと
が理由で辞めることになりました。

基本的には入塾するつもりで、受験相談に足を運びました。
特に勉強の計画を立ててくれることに魅力を感じて、夏だけタケダを受講しました。

武田塾の特訓はどんな様子でしたか?

個別にカリキュラムを作成してくれるので、自分のペースに合わせて勉強できる点が良かったです。
(↑特に彼女に関しては、まずは武田塾で基礎を固めて、応用やアウトプットに関しては学校のカリキュラムで行うような進め方をしました)

あとは質問がしやすい雰囲気が良かったです。
指導時間内ももちろんのこと、指導時間外でも講師に声をかけやすかったです。

また私は濵田先生という講師に指導してもらっていました。

個人的に、「教わるなら理系の先生がいいなー」と思っていたので安心感がありました。
また、濵田先生自身が神戸高校出身の講師だったため、
共通の話題が多く、とても話しやすかったです。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾する前は、知識がないに等しかったのですが、
とにかく勉強に手を付けられるようになったと思います。

実際これまで全くやっていなかったわけではないですが、
勉強をしても成果が出ないことばかりでした。

実際武田塾の選定してくれた参考書がめっちゃよかったので、
成果は少しずつ出たと思います。

具体的には、数学の基礎問題精講です。
この参考書自体、理解を前提としていたと思っています。
問題数が少なく、でも単元は網羅できていたので、
とても効率よく、数学の勉強ができました。

あとは濵田先生のアドバイスが非常に参考になりました。
英語長文に関してなんですけど、
防衛大の一般入試の過去問対策に入った時に、
「必ず一文目を読み込むこと」「文構造を意識して読み進めること」など
をアドバイスしてもらったことで、短期間で読む精度が上がりました!

武田塾での思い出を教えてください!

受付におやつが置いてあるのが嬉しかったです(笑)

あとは校舎長や講師に、色んな生徒が人生相談をしているのが印象的でした。
色々経験されていそうで、自分の知らないことをたくさん知っていたからこそ、
私自身も話していておもしろかったし、話してもいいっていう安心感があったなと思います。

塾生同士での雑談も楽しかったです。
みんな話しやすいし、自分の経験していない話を聞くのが楽しかったです。
でもちゃんとメリハリつけて休憩しているので、
ダラダラずっと話し続けることがないのも、良かったのかなと思います。
個別なのもあって、
お互いの勉強の状況を詳しく知りすぎていないからこそ、気楽にお話ができました!

好きな参考書ランキングベスト2!

第2位:肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

【阪急岡本_塾】肘井読解

とにかくやりやすかったです!
紙の質感と色合いが柔らかくて好きでした(笑)
あとイラストがかわいい…(笑)

長続きするのもポイントです!
文章が簡単で簡潔に書かれているので、一回のインプット量が少ないのが良かったです。

第1位:数学基礎問題精講

【阪急岡本_塾】基礎問題精講1A

とにかく手が付けやすい参考書でした。
前述したように、単元が満遍なく触れられるのが良かったです。
理解する上で本当に効率が良かったので、
この参考書をちゃんとやれば、どんな問題にも応用できると思います。

武田塾岡本校のおすすめポイントを教えてください!

さっきも言ったように、人生相談ができるのは良かったです。

あとは講師の先生がみんなおだやかで話しやすい人ばかりでした。
実際最近のあった出来事とかも話してくれて楽しかったです。
とある先生にスマホケースをおすすめしたんですけど、
講師の先生がそのスマホケースを使っていたので、
必然的にお揃いになりました(笑)

あとは校舎の雰囲気がアットホームだったので、
塾に行くことがしんどくなかったです。

個人的には置き勉できるのも嬉しかったです。
私はいつも校舎でご飯を食べていたので、
パックのご飯も置き勉していました…(笑)

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私自身第一志望に合格はしましたが、
勉強をしていて、全てを出し切った感じはありません。
自分が本気で「勉強したい!」と思っていたら、
普段のちょっとした行動も変えられたのかなと思います。
自分はそれができなかったから、勉強自体を楽しいとは思えなかったです。
「勉強したい!」と思って勉強できたほうが、受験勉強の出し切った感を味わえると思いました。

あと勉強のためだけに、学校行事をないがしろにすることは、個人的におすすめしません。
楽しく過ごせるときは我慢せず楽しんだ方がいいです。
高校生活は一度きりですので。

担当した講師からのメッセージ

濵田先生(数・生)
合格おめでとうございます!

初めの方は学校での仕事が忙しいのもあり、
なかなか武田の課題をやってくることが難しかった時期もありましたが、
段々と効率よく勉強できるようになり
途中からは上手く両立することができるようになっていました。

特訓を重ねる度に日々成長しているなと感じておりました。
忙しく時間がない中で、
優先順位をつけ丁寧に勉強していくことはかなり大変なことですが、
上手くやってのけたと思います。

武田で身につけた勉強習慣、日々コツコツ何かを努力することは、
防衛大においても必要とされる力だと思うのでぜひ活かしてほしいです。

本当にお疲れ様でした!
濵田圭佑

校舎長の石塚からのメッセージ

合格おめでとう!

彼女の第一印象は「ミステリアス」でした…(笑)
ただ日を追うごとに、とても人懐っこい感じがあって、
今では彼女がこっちを見て佇んでいると
「あ、今話したいんやろなー」ってのは分かるようになりました(笑)

実際学校の授業以外にも、課外活動がとにかく忙しくて、
何をすべきかが整理できていない上に、
高校の授業のレベルが高く進度が早いのもあって、
基礎が定着できていないのが課題でした。

塾ではとにかく
・やるべきことの整理
・基礎の定着
を念頭に指導を進めていきました。

彼女のすごいところは、理解できた部分に関しては、
どの模試でも高得点を取ってくるところです。
それだけギアが入った時のポテンシャルがすごいんだろうなと思います。

防衛大学校という、勉強以外にも頑張らないといけないことが多い大学に進学することになります。
彼女に備わる探求心があれば、どんな課題も解決できると思っています。
大学も楽しんでください!
(その前に2月まで英検頑張ろうね笑)

防衛大学校の推薦対策(面接)

防衛大学校の推薦入試では、面接が必須です。
実際に彼女がどのようにして、面接対策を行ったかをお伝えします。

出張所に連絡をしましょう!

自衛隊の出張所が、全国各地に点在しています。

そちらに連絡をしていただけると、
その出張所の方が面接の対策や入試に関する情報を伝えてくださるそうです。

岡本校から一番近いのは、元町駅近くにある、
「神戸募集案内所&出張所本部」です。

出張所ごとに、対策の方法は違うようなので、
実際どのような対策を取ってくれるかは分かりませんが、
彼女の場合は、書き込み式のプリントを解いて対策をしたそうです。

また集団討議対策のイベントへの参加もさせてもらったみたいなので、
何を対策すべきか分からない人は、まずは最寄りの出張所に連絡をしましょう!

進路にお悩みなら無料受験相談へ!

武田塾では無料受験相談を実施中!

ぜひお気軽にお問い合わせください。

無料受験相談


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入…

自己紹介:武田塾岡本校の校舎長がどんな人か気になりますよね?

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回は現在武田塾岡本校の校舎長をしている、石塚(いしつか)の自己紹介をしていきます! 塾選びにおいて、人とのマッチングはとても大事です。ぜひこの記事を読んで、僕のことを…

講師紹介!理系指導ならお手の物、受験の苦労を知り尽くした濱田先生

目次 講師紹介第3弾 大学受験、酸いも甘いも知り尽くした理系科目のエキスパート 自己紹介 受験生の時の話 落ちこぼれだった高校時代 とにかく必死になって勉強と向き合った浪人時代 結局、どの予備校が良い…