地域の高校の評判/進学実績

神戸高校の口コミや情報を紹介!県内トップクラスの公立高校!

大好評の高校紹介シリーズ第9弾!

こんにちは!武田塾岡本校です!

今回は大好評の高校紹介シリーズ第9弾ということで
灘区にある、公立高校を紹介したいと思います。

武田塾岡本校が兵庫県立神戸高校を徹底分析!

今日のブログのテーマは「神戸高校」についてです!

【阪急岡本_塾】神戸高校

兵庫県立神戸高校の特徴

神戸高校は、神戸市灘区にある共学の公立高校です。

●学校経営の重点
1.伝統を活かした教育による神高精神の涵養
2.有為な社会人を育成する教育の推進
3.社会の変化に対応する能力・態度の育成
4.共生の精神に基づく在り方・生き方教育の推進

また神戸高校の授業時間は1コマあたり65分と
他の高校と比べて少し長いのが特徴です。

1.アクセス

【住所】神戸市灘区城の下通1丁目5番1号

アクセス方法としては、
JRからだと、灘駅から徒歩25分
阪急電車からだと、王子公園駅から徒歩20分で到着します。
また神戸市バスであれば、神戸高校前バス停から下車後すぐです。

電車の駅から徒歩で通うとなると、神戸高校は非常に遠いです。
地図上では分からないと思いますが
神戸高校は坂の上にあり、登りが大変です。

【阪急岡本_塾】神戸高校地図

2.合格実績

2021年度の合格実績(現役)としては
東京大:3
京都大:17
その他旧帝大:41名(うち大阪大学が33名)
神戸大:36名
国公立大学:85名
医学部医学科:10名
早慶上智:9名
関関同立・MARCH:322名
産近甲龍・日東駒専:66名

最も多い層は、関関同立となっております。
ただし、多くは国公立大学に進学しており、所謂滑り止めとして関関同立を受けているパターンです。
また毎年東京大学や京都大学、そして医学部医学科への進学実績もあり、
非常にレベルの高い環境で勉強できます。

3.コース

神戸高校は「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)及び科学技術人材育成重点枠指定校 」に指定されており
科学技術人材の育成を目指しています。

それをもとに
・普通科
・総合理学科
の2つのコースがあります。

普通科では
卒業生を招いた高校生就業体験事業が行われたり
東京キャピタルツアーという、大学・中央省庁・国会・東京証券取引所等を訪問し学びを得る機会があったりと
受験やその後の将来を見据えた経験ができます。

総合理学科に入学するためには、推薦入試しか方法がありません。
しかも毎年40名かつ、県内トップクラスの中学生が受験するため
大変狭き門となっております。

4.総合理学科

前述したように
神戸高校総合理学科は、県内トップクラスの偏差値を誇り
非常にレベルの高い環境で授業を受けることができます。

総合理学科創設の狙いとしては
国際社会でも活躍の出来る、自然科学分野に強い人材育成です。
そのためにも
・自然科学における広い視野と創造性
・実践的コミュニケーション能力
・社会性と倫理観
の3点を重要視し、教育活動を行っています。

上記の3点を養うという観点の元に
数学や理科の授業でも、生徒同士のコミュニケーションを取り入れた内容となっております。
実際1クラス40人を2分割し、
生徒同士がコミュニケーションを取りながら問題演習や実験に取り組める仕組みになっています。

またサイエンスツアーというものを実施しており
大阪大学の施設を借りて実験や研究を行い、レポートの作成をします。
そして夏休みには希望者のみ、
東京大学の研究室、筑波研究学園都市、日本科学未来館を訪問します。
ここでは専門知識を得るだけではなく、発表する力・質問する力・議論する力を養成します。

他にも特別講義と題して、外部から講師を招いたり
2年生以降は課題研究を通して自身で研究テーマを決め、年間を通して研究したりします。
臨海学習や自然科学研究会も実施しており
本来の授業以外にも、自然科学分野について自身で研究する機会が設けられています。

5.部活動

部活動は、運動部系が22個文化部系が16個あります。

【運動部系】
柔道部、剣道部、水泳部、サッカー部、ラグビー部、野球部、陸上競技部、男子硬式テニス部、女子硬式テニス部、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部、男子卓球部、女子卓球部、男子バドミントン部、女子バドミントン部、男子バレー部、女子バレー部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、ボート部、馬術部、山岳部

【文化部系】
合唱部、吹奏楽部、弦楽部、筝曲部、電子オルガン部、美術部、JRC部、自然科学研究会(物理班、生物班、地学班、化學班)、ESS部、茶道部、華道部、演劇部、文芸部、かるた、書道部、数学研究会

神戸高校では、令和3年度の魅力ある取り組みの一環として、部活動にも全力で取り組むことを掲げています。
運動部、文化部ともに、様々な部活動や研究会があり、何かしら自分の興味ある部活動が見つかると思います。

6.行事

神戸高校では特色のある行事がたくさんあります。

1.対兵庫高校定期戦
こちらは旧一中時代からの伝統戦で、春と秋の二季に毎年行われています。
この企画は全校生徒で応援しに行くことになり、毎年大盛り上がりです。

2.体育大会
毎年9月に神戸高校のグラウンドで行われます。
伝統のマスゲーム「新神高の歩み」は、必見です。

3.修学旅行
今年度も実施されており、毎年北海道でスキーや札幌の散策を楽しんでいます。

まとめ

神戸高校は、国公立大学を目指す生徒にはおすすめの高校となります。
普通科、総合理学科ともに意識の高い生徒が多いので、難関大を目指したいのであれば
神戸高校を目指して勉強するのがおすすめです。

もし神戸高校で落ちこぼれてしまったら?

まずは無料受験相談へお越しください!
どうすればその現状を打破できるか
お話させていただきます!

もちろん神戸高校のこと以外でも、全然大丈夫です。
無料受験相談では
進路のこと、勉強方法、武田塾の生徒の様子など
なんでも真摯にお答えします!

皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

進学校で落ちこぼれているあなたへ、あなたは逆転合格対象者です

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回は進学校に進学するも、苦労している生徒を救済するためのブログです! 目次 今回は進学校の落ちこぼれ君を救済することがテーマです 落ちこぼれた原因 ①単純に努力しなか ..

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入 ..

高校1年生必見!武田塾でスタートダッシュを決めるメリット5選!

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回は、高1生の過ごし方の重要性について、また武田塾で勉強するとどんなメリットがあるかお話していこうと思います。「高1なんか適当に過ごしても大丈夫やろ~」そうお思いのア ..

自分に合った失敗しない塾選びって?そんなアナタのための塾診断!

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回は塾選びの方法についてお伝えするためのブログとなります! 目次 皆さんの塾選びのポイントは何ですか? 塾に行く理由はただ一つ、成績を伸ばすためですよね? 塾選びフロ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる