塾生の声

自分自身との戦いについに決着!後期で鳥取環境大学に合格!

鳥取環境大学環境学部に一般入試の後期試験で合格!

今回は、見事に鳥取環境大学環境学部に合格した、
土井悠矢くんにインタビューしてみたいと思います!

【土井くんのプロフィール】
高校:仁川学院高校
入塾月:2020年4月
受講コース:宿題確認特訓S(英・国・政経・化)→個別管理特訓L(数・生)
部活:既卒のためなし
特徴:好きな勉強のためには必死に頑張れる系男子

出身高校はどんなところでしたか?

偏差値自体は57くらいです。
特徴としてよく挙げられる点は、アドミッションスクールという点です。
学校の雰囲気で思うのは、とにかく先生も生徒も含め、みんな優しい人が多いです。
また先生のクオリティーも高く、本当に入学して良かったと思います。

武田塾に入る前の成績は?

入塾したのは2020年の4月でした。
そもそも勉強に手が付けられずに困っているレベルでした。
自分で勉強を頑張ろうと思えなくて。
学力的な面でも、様々な科目で基礎からできていないことが多かったのが現状でした。

武田塾に入ったきっかけは?

阪急西宮北口駅の、駅広告で存在は知っていました。
そこからHPを調べて問合せをしたんだと思います。

受験相談に行ってみて、
自分の課題に沿った提案をしてもらえる点が、自分に合っていそうだと感じました。
あとは「最終的には自分自身で勉強ができるようになることを目指して」という点に共感したことが
入塾へのきっかけになりました。

武田塾の特訓はどんな様子でしたか?

まず宿題設定の際には、自分がこなせる量を相談して、
その上で宿題を出してくれました。
あとはその生徒に合わせたカリキュラムを提案してくれたのは良かったです。
宿題を設定してくれる分、やることが決まっているので、
何を勉強すればいいか、迷わなくてよかったので、勉強しやすかったです。

嬉しかったのは、どれだけ気持ちが落ち込んでいても
前向きになるような声掛けをしてくれました。
あとどうやったら前向きに考えられるかも教えてもらったので
それは車の免許合宿でうまくいかない時にも活きました(笑)

共通後の志望校選びの際は、講師の先生が背中を押してくれました。
結果二次試験に向けて頑張れたと思います。

個人的にきつかったのは、
コロナ対策で対面授業がない時期が少し続いたことです。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

共通テスト後、スイッチを入れ直して、
生物と数学を決められた課題通りきちんとこなしたら
二次試験でも勝負できるくらいには成績を上げることができました。
その後後期試験で必要だった小論文も、やり切れるくらいのモチベーションを保てました。

武田塾での思い出を教えてください!

僕は校舎長に指導を担当してもらっていたのですが、
プライベートな雑談をして、話を聞いてもらったことが思い出です。
基本的には僕が聞いてほしいと思ったことを、
先生にひたすら話をしていくスタイルで(笑)
友達とは普段話せない、選挙の話や地球の平和について議論できたのはいい思い出です。

あとは上手くいかないことが続いて、三者面談で泣いてしまったことも(笑)

好きな参考書ランキングベスト3!

第3位:数学基礎問題精講

【阪急岡本_塾】基礎問題精講1A

まずはこの参考書で基礎を固めるのがいいと思います。
どの教科にも言えると思いますが、
基礎ができていれば、ある程度応用も解けます。

第2位:やさしくわかりやすい古典文法

【阪急岡本_塾】やさわか古典文法

共テに必要な内容は入っていると思います。
まずはこれをすべて覚えましょう。
あとは実際に問題を解けば、力はつきます。

第1位:必須整理ノート生物

【阪急岡本_塾】必須整理ノート生物

これをやっておけば生物は押さえられます!
赤シートを使ったり、工夫をして使いましょう。
私は分からなかったところを空欄にして、
ひたすら繰り返し読むということをしました。

武田塾岡本校のおすすめポイントを教えてください!

まず駅から近いです(笑)

あとは、とにかく一人ひとりに合わせてくれます。
人間みんな同じではないですし、
僕は授業という形態が、教える側の効率化を求めたものだと思っています。
集団塾や個別指導塾に行けるお金があるのなら、
武田塾みたいに管理してくれる塾に行った方が成績は伸びます。

人見知りの人にもオススメです!
岡本校の先生はみんな人当たりが良いので、話しかけてくれたりもします。

講師の先生がみんな大学生だし、校舎長の先生も若いので、
話が入ってきやすいと思っていました!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

基礎をしっかり固めましょう。
応用はやらなくても、共テではなんとかなります。
学校でも役に立つでしょう。
自分の出来るペースで全力を尽くせば、
全てではなくても、夢に近づけます。
勉強をしたくなったときこそが、この塾の使いどころです。
個別かつ自分でやれるので、いくらでも進むことができます。
先生とよく話し、自分のやりたいことを見つける、そして勉強をする。
これが最も成績が伸びます。
先生と一緒にがんばってください。

担当した講師からのメッセージ

濵田先生(数・生)
合格おめでとうございます!1年間お疲れさまでした!
僕が担当した期間は約1か月と短かったのですが土井君はその間、宿題を毎週しっかりやってきてくれていました。
量もかなり多くしんどかったと思いますが文句を言わずこなせたのは大したものだと感心しています。
共通テストで少し諦めがちになっていたところからもう一度やる気を呼び起こし、
プレッシャーで重くなったペンを拾い上げ、合格に向かって走り切ったことは今後の人生で役に立つと思います。
もしかしたら愛媛に行きたかった気持ちが残っているのかもしれないですが
そのモヤモヤは大学での勉強で燃やすことができると思うので応援しています。
濵田

校舎長の石塚からのメッセージ

合格おめでとう!

土井くんは昨年度で唯一僕が担当した生徒になります。
好きなことには目を輝かせて、興味のないことには苦痛の顔をする、
良くも悪くもとても分かりやすい生徒でした(笑)

そんな土井くんは岡本校2年目になります。
本来獣医さんになりたくて、昨年度の合格を蹴って再挑戦することになりました。
獣医学部に行くという目標とは別に、
「がんばった証を手に入れたい」という想いもありました。

結果的に獣医学部への進学は叶いませんでしたが、
共通テスト後の猛烈な追い上げで、興味のあった環境学部への切符を手に入れました。
他にも近畿大学や摂南大学にも合格しましたが、
その追い上げがなければ厳しかったと思っています。

さて大学に入ったら思う存分好きな勉強ができます。
好きなことならパワーを発揮できる土井くんには、
ぜひ環境学の第一人者になってほしいですね!
応援してます!

進路にお悩みなら無料受験相談へ!

武田塾では無料受験相談を実施中!

ぜひお気軽にお問い合わせください。

無料受験相談


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾岡本校 2021年度〜2023年度合格実績まとめ

こんにちは!武田塾岡本校です。 武田塾岡本校では、生徒の努力でたくさんの合格者を輩出しております。 開校した2021年度入試から3年目の今年度である2023年度の合格実績をまとめます。※追加で合格者が ..

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入 ..

講師紹介!理系指導ならお手の物、受験の苦労を知り尽くした濱田先生

目次 講師紹介第3弾 大学受験、酸いも甘いも知り尽くした理系科目のエキスパート 自己紹介 受験生の時の話 落ちこぼれだった高校時代 とにかく必死になって勉強と向き合った浪人時代 結局、どの予備校が良い ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる