塾生の声

物理、数3初学から、大和大学に10か月で見事合格!

大和大学理工学部に一般入試で合格!

今回は、見事に大和大学理工学部に合格した、
大村怜くんにインタビューしてみたいと思います!

【阪急岡本_塾】大村くん石塚2

【大村くんのプロフィール】
高校:N高校(既卒)
入塾月:2021年4月
受講コース:個別管理特訓S×3(英・数・物)
部活:浪人生のためなし
特徴:前向きかつひたむきなマイペースさん

出身高校はどんなところでしたか?

通信制高校で、自由に授業を選択できる高校でした。

独自の授業体系で、単位取得のために映像授業を見るようなところで、
他生徒との交流はほとんどありませんでした。

自分なりに良かったと思うのは
・授業を受ける時間を自由に選択できる点
・学校の授業とは違い、社会問題について考える授業があった点
です。

武田塾に入る前の成績は?

入塾したのは浪人が決まった後の4月でした。
高3の頃に受けた模試では、英数理の総合で偏差値40ほどでした。

英語に関しては、単語もほとんど覚えていないし、文法もあやふやな状態でした。
数学については、数1A・2Bについてはある程度やっていたものの、数3は初学だったので、最初は全く分かりませんでした。
物理も同様に、初学の状態での入塾でした。

武田塾に入ったきっかけは?

最初は浪人が決まって、個別指導塾を探していました。

以前から個人的に、
授業とは関係のない雑談が入る映像授業や対面授業が好みではありませんでした。

色々塾を探しているうちに、武田塾が授業をしない塾ということを知り、入塾を決めました。
私は授業を受ける時間が無駄に感じていたり、授業で分かっていることを何度も言われるのが嫌で
自分で必要な情報を得ることができる、参考書学習の方が効率が良いと思いました。

また決め手となったのは、個別でカリキュラムを組んでくれるという点です。
ここは集団塾ではない魅力だったので、自分に合ってていいと思いました。

武田塾の特訓はどんな様子でしたか?

【阪急岡本_塾】大村くん特訓風景

授業がない分、自宅学習が主になるので、自分一人でどこまで頑張れるか不安な想いも最初はありました。
しかし毎週の特訓までに明確な課題があり、意識することなどが共有されているため、
その不安も入ってすぐに解消されました。

自分自身の課題としては、覚えたことを利用するのが得意ではなかったようで
それを指摘していただいた結果、実際の問題に対する対策もできたので
とてもありがたかったです。

あとはテンパって解けなくなることが多いと指摘もされました。
自分では課題として認識できていなかったことでしたし、
実際にそれで点数を落としている部分もあったので
第三者の目線から客観的に見てもらえることは大事だと思いました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

【阪急岡本_塾】大村くん特訓風景後ろ

武田塾に入るまでは、自分一人で勉強する時間になっても
どうしても集中力が続かず、サボってしまったりすることも少なからずありました。

入塾後は、漠然とした勉強ではなく、明確にやることが宿題として出されるので
良い意味での義務感もあり、問題なく取り組むことができました。

毎週の確認テストで点数が取れると
自分が行っている勉強に間違いがないっていう納得感も生まれてくるので
やって意味があることという認識のもと、勉強できたのも良かったです。

あとは参考書を1冊クリアし、別の参考書に進んだ時
元々理解できていなかったことが理解できているようになったので
自分自身でも成長を実感しながら進められました。

武田塾での思い出を教えてください!

最初はあくまで勉強のためと思って入塾したので、
講師の方には申し訳ないのですが、あまり親しくプライベートについて話すことはありませんでした。

しかし特訓を通して話すようになり、
受験に関する相談はできるようになったのは良い思い出です。
そのような点では、距離感がほどよく、なあなあにならないのは良かったです。

また自分自身の課題には気づけている方だとは思っていたのですが
講師の方には自分では気づけない課題の指摘をしてもらえたのが
本当にありがたかったです。

また志望校の過去問の分析もかなり細かくしてもらえました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第3位:数学・基礎問題精講

【阪急岡本_塾】基礎問題精講数Ⅲ

問題は難しくも、解説は易しく、取り組みやすかったです。

第2位:秘伝の物理

【阪急岡本_塾】秘伝の物理

初学の人にも易しい、ていねいな解説が本当に助かりました。
受験直前になっても、この参考書から気づきを得ることは少なくなかったです。

第1位:システム英単語

【阪急岡本_塾】シス単

一年を通して一番利用した参考書はこれだと思います。
これができないと他がほとんど何もできない反面、
これがしっかりできれば勉強の幅が広がります。

武田塾岡本校のおすすめポイントを教えてください!

自分一人で勉強を進められる人はとてもおすすめです。
指標は有れど、他の人と足並みをそろえることもないので
自分のペースを大事にできる分、肌に合う人は多いと思います。

他には分かっている内容を繰り返し説明される「授業」に対して
若干の嫌気がある人にもおすすめです。

また良い意味で学校のような固いアドバイスではなく、
特に直前期は、数年前に受験を経験した講師から、
勉強面だけでなく、生活面やメンタル面からもアドバイスをもらえました。
これも信頼関係が築けていた分、納得して聞くことができました。

講師の質はとても良かったと思います。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

一年あれば、やる気があるなら、割とどうにでもなります。
この塾に入った人は、最終的に自分の努力量に依存します。
講師の方々は最大限サポートしてくださるし、分からないことも教えてくれますが、
自分で時間をとって勉強をしない限りは何も変わりません。
大学生になった自分を想像して踏ん張って、最後まで頑張ってください。

担当した講師からのメッセージ

木村先生(英)
合格おめでとうございます!
大村くんは苦手だった英語も、
武田塾の勉強法を信じて粘り強く勉強を続けてくれた結果、大きな成長を見せてくれました。
この経験を今後の大学生活にも活かしていってください!応援しています!
木村

三宅先生(数・物)
合格おめでとうございます!
数学も物理も最後まで勉強を続けてきたこの1年間の経験は将来大きな役に立つ思います!
特に物理は半年もない期間で受験に通用するまでのレベルに成長できたのは、武田塾の勉強法を深く理解したからこそだと思います。
大学生活も絶対楽しいと思うので、楽しんでください!
三宅

校舎長の石塚からのメッセージ

志望校合格おめでとう!

大村くんはとにかく講師から言われたアドバイスを忠実に
かつ自分をうまく律しながら1年間頑張りました。

本人は体験記の中で触れてはいませんが
1年間ネガティブな発言を一切せず、
とにかく今行っていることを信じて取り組んでいました。

物理と数3が初学の中、
不安で途中揺らいでもおかしくないとは思いますが
信頼して勉強できるだけの強靭なメンタルがあるんだと思います。

強いメンタルと努力量の幅が広がった大村くんなら
進学先、ひいては就職してからも
この社会で強く生きていけるんじゃないかなと期待しています。

進路にお悩みなら無料受験相談へ!

武田塾では無料受験相談を実施しております!

お気軽にお問い合わせください。
無料受験相談


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。

無料受験相談

2021年度、難関大学の合格実績賞を受賞しました✨
【阪急岡本_塾】2021年度合格実績賞

岡本校が武田塾チャンネル(公式youtube)で紹介されました!

武田塾岡本校公式TwitterとInstagramもあります!
お得な情報満載!ぜひフォローしてください☺
Twitter social icons - square - blue
Instagram_Glyph_Gradient_RGB

〒658-0072
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-12
グランディアナイス岡本 2階
TEL:078-862-3951 FAX:078-862-3952

JR摂津本山駅・阪急岡本駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾岡本校】

大阪・京都・兵庫の16校舎の独自サイトこちら

関連記事

武田塾岡本校 2021年度〜2023年度合格実績まとめ

こんにちは!武田塾岡本校です。 武田塾岡本校では、生徒の努力でたくさんの合格者を輩出しております。 開校した2021年度入試から3年目の今年度である2023年度の合格実績をまとめます。※追加で合格者が ..

武田塾岡本校では無料受験相談を開催中!そもそも受験相談って何??

目次 武田塾岡本校では無料受験相談を実施しています! 無料受験相談は本当に無料!? 塾の勧誘ばかりではない!? やっぱり塾のシステムや料金についても知りたい!! 受験相談の流れ ①受験相談シートを記入 ..

武田塾が短期間で成績を伸ばせる理由3つをお教えします!

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回はなぜ武田塾だと短期間で成績が伸ばせるのかについてお話します! 目次 短期間で成績を伸ばしたいなら武田塾で勉強をするのが一番!! ①生徒が授業を受けずに自学自習で勉 ..

浪人生におすすめの塾!浪人生が武田塾に通うべき理由5選!【逆転】

こんにちは!武田塾岡本校です! 今回は浪人生になぜ武田塾がおすすめなのかについて紹介したいと思います! 目次 浪人生こそ武田塾岡本校に通うべき 浪人生が武田塾岡本校に通うべき理由5選 ①効率の良い勉強 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる