ブログ

【大岩のいちばんはじめの英文法 英語長文編】の使い方 まとめ【大泉学園駅の塾・予備校】

 

 

【大岩のいちばんはじめの英文法 英語長文編】

■教科:英語■出版社名:東進ブックス■対応ルート:大東亜レベル■問題数:19テーマ

■参考書の評価

易しめの長文で解説も詳しいので、基本的な単語・文法・解釈が終わったら英語長文の導入の参考書として使ってみてください。解説が詳しいので、初学者でも解き進めやすい参考書です。
◇問題量★★☆☆☆

◇難易度☆☆☆☆

長文を読む上での重要事項が基礎的なものに絞られており、かつ解説に多くを割いているので問題自体の数は少なくなっています。

英語学習の初期に使用してください。決して難しい内容ではなく、基礎的な内容に重点を置いているので、高1・2年生の生徒も基礎固めに使用してみてください。

◇解説のわかりやすさ★★★★

◇レイアウト★★★★★

長文の一文一文について、構文・文法事項を詳しく解説されているので、長文慣れしていない人にも優しいものになっています。

前半で文法の重要テーマ(主に接続詞)の解説があり、後半で長文の問題を解いく流れになっています。

■1日の学習量:1~2テーマ■1週間の量:7テーマ■目標突破日数:10日

 

長文の読み方

◇問題の解き方を覚える

1.問題に書いてある時間を図り問題を解く。

2.時間内に解けなかった問題を解く。その際に時間内に解いたものとそうでないないものが分かるようにしておく。

3.解説を見る前になぜ自分はその答えを書いたのか、その根拠を考えてメモをとる。

4.解答を見る。その際に丸付けだけではなく、自分が書いた解答の根拠と解説に書かれている解答の根拠が同じものになっているかを確認する。

答えがあっているだけではなく、解答の根拠も正確に答えることができて初めてその問題ができたと考えよう!!

5.設問毎の解説に書かれている考え方を暗記してください。

 

英語学習情報

【英語の勉強法 まとめ】

●分野別勉強法

【英単語の覚え方】

【英文法・網羅系の参考書(ネクステ・ヴィンテージなど)の使い方】

【英文解釈 の 勉強法】

●参考書一覧

大東亜レベル

【システム英単語Basic】(単語)

【大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)】(文法)

【高校英文法基礎パターンドリル】(文法)

【英文読解入門 基本はここだ!】(英文解釈)

【大岩のいちばんはじめの英文法 英語長文編】(長文読解)

【英語長文レベル別問題集3標準編】(長文読解)

日大レベル

【システム英単語(改訂新版)】(単語)

【速読英熟語】(熟語・シャドーイング)

【総合英語Forest】(文法)

【総合英語 Evergreen】(文法)

【Next Stage英文法・語法問題】(文法)

【英文法・語法 Vintage】(文法)

【POWER STAGE 英文法・語法問題】(文法)

【入門英文解釈の技術70】(解釈)

【英語長文レベル別問題集4中級編】(長文読解)

【やっておきたい英語長文300】(長文読解)

【英語長文ハイパートレーニングレベル2 センターレベル編】(長文読解)

MARCHレベル

【英文法ファイナル問題集 標準編】(文法)

【毎年出る 頻出英語長文】(長文読解)

【英語長文レベル別問題集5上級編】(長文読解)

【やっておきたい英語長文500】(長文読解)

早慶レベル

【話題別英単語 リンガメタリカ】(単語・背景知識のインプット)

【英文法ファイナル問題集 難関大編】(文法)

【ポレポレ英文読解プロセス50】(解釈)

【英語長文ハイパー3】(長文読解)

【大学入試問題集 関正生の英語長文ポラリス(3 発展レベル)】(長文読解)

【やっておきたい英語長文700】(長文読解)

 

もし疑問に思うことがあったら、ぜひ武田塾無料相談にいらしてください!

 

 

無料受験相談開催中!!

武田塾大泉学園校では

随時『無料受験相談』を開催中です。

ぜひお気軽にご相談ください。

sansyamendan_seifuku_girl (1)

お申込みはこちら↓

無料受験相談

暗記が苦手

勉強はしているのに成績が伸びない

塾、予備校に通っているが成績が上がらない

どんなペースで勉強すればいいのかわからない

集団授業が苦手

精神的に弱く続かない

計画が立てられない

コロナ感染症が不安

授業を受けたくないが……

 

上記のような不安や悩みをお持ちではないでしょうか。

 

 

でも、そんな方でも全然大丈夫です…!!

武田塾に入塾している生徒、保護者様は

最初はこのような悩みを皆さん抱えています。

 

このような悩みがあれば、まずは『無料受験相談』にて解決します。

 

無料受験相談

 

自分にあった勉強法を知りたい

 

自学自習の習慣を身につけたい

締切意識をもって勉強したい

自習室がほしい

サボれない仕組みが欲しい

 

そうは言っても、

今の塾、予備校ではここまでのサポートがない。

 

 

book_hirameki_keihatsu_woman

 

まずは『無料受験相談』にお越しください。

※お電話でも受け付けしております。

武田塾 大泉学園校 03-6904-6656

無料受験相談

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

 

☆自然と成績は伸びていきました。

 

☆自分にとって何ができないのかを可視化することができるようになった。

 

☆その都度先生に進捗状況を話してやり方を提供してもらったりして、

ただやり続けるという習慣を変えられたと思います。

 

☆参考書を今まで全部やったことがなかったけど、何週もすることで

こんなにもちゃんと試験で使えるようになるんだと実感しました。

 

☆一週間のうちにやったことを一回だけでなく二回、

三回と復習してまたさらに確認テストでも復習することが出来た。

その結果やった問題がテストで出たらしっかりと得点していくことが出来るようになった。

 

☆現役の時に中途半端だった基礎を理解したうえで

人に説明できるくらいまで自分のモノにすることがを意識しました。

そうすると、

過去問などの問題に対するアプローチが増え、

成績もどんどん上がっていきました。

そして本番には余裕をもって望むことができ、

余裕をもって合格することが出来ました。

 

☆勉強しない日が減りました。

 

☆ほとんど勉強しなかった私が、計画的、効率的に勉強するようになりました。

それは週一回確認テストがあり誤魔化すことができなかったからです。

そのテストで8割以上の点数が取れないと先へ進めないことは、

私にとっていい意味でプレッシャーとなり、

モチベーションが下がった時期でも勉強を続けることが出来ました。

 

☆4日進み2日復習、最後の1日は塾に行き、

テストをして先生にみていただくという流れが基本で、

これを続けた結果、

6月の英語の模試が40点台だった成績が9月のは60点台、

11月には80点台と15~20点ずつ上がり、

偏差値も10~15程度上がりました。

 

☆英単語の覚え方を武田塾のオススメの方法に変えたら

すさまじく語彙力がつき、

先生に呼び出されるレベルから

最終的に学校の語彙テストの優秀者ランキングに載れるくらいになった。

 

☆毎日勉強する習慣がつきました。

 

☆時間管理が少しずつですができるようになりました。

思い立ったら勉強するの連続でしたが、

前もって勉強する時間帯をきめて効率的にできることが多くなりました。

 

☆勉強法はとにかくひたすら復習でした。

武田塾は毎日、

一日の勉強内容がはっきりと指定されているので、

何から手を付けたらよいのか等、

迷うことがなく勉強に集中できました。

一週間で何度も何度も同じページの復習をすることで、

自分の力へとつながったと思います。

 

☆成績はもちろんすぐ簡単に結果は見えてきませんでしたが、

だいたい秋くらいに、

本当にV字のように成績に変化がありました。

 

☆武田塾にはいってからは一日にしなければいけない

ノルマを決めてもらえるので

それ以前のようにダラダラ過ごす時間が少なくなりました。

また毎週テストをしてもらえるので、

自分がどれくらいできるようになったのかがわかりやすく、

自分の弱点やどこが抜けているのかなども都度確認できました。

 

☆英語が一気に得意科目になりました。

 

☆勉強法も常に同じではなく、

講師方と相談して、

自分の間違った勉強法にならないように

アドバイスをたくさんもらいました。

自学自習の癖をつけることができました。

 

☆参考書で中途半端に終わらせることがなくなり、

実力が着実についているのが実感できました。

 

これは卒業生の声のほんの一部です。

 

🌸進研模試偏差値40から1年で立教大学合格!

🌸アルバイト&仮面浪人をしながら早慶W合格!

🌸東洋大学補欠から難関国立&明治大学合格!

🌸学年下位から1年で日本女子大学合格!

🌸偏差値50から1年で中央大学法学部合格!

🌸全落ちから国立&中央、法政大学合格!

🌸E判定から東京医科大学医学部医学科合格!

🌸全落ちから共通テスト得点率8割越え!

🌸偏差値30から半年で東洋大学合格!

など

逆転合格者多数輩出!

塾生の88%が偏差値11以上UP!

 

↑大泉学園校の生徒も2名出演しております…

 

高2・高1生の皆さん、

成功するためには

 

早くスタートすること

長くやること

 

このどちらかが基本です。

ただし、どちらにもあてはまらないからと言って

諦める必要はありません。

 

それを解決するために武田塾があります。

 

 

無料受験相談

 

『正しい勉強法・サボれない方法』です。

今、あなたに本当に必要なのは、

塾、予備校の授業ではありません。

 

お気軽に『無料受験相談』にお越しください。

 

後悔のない高校生活、大学受験にしましょう…!!

 

 

関連記事

大岩のいちばんはじめの英文法[超基礎文法編]の特徴・使い方を徹底解説

  目次 0.はじめに 1.特徴 高校で習う英文法が一冊に凝縮されている 講義ページがとにかく分かりやすい 解説まで丁寧なCHECK問題 2.武田塾式使い方 【4日進む時】 【2日戻る時=復 ..

【英語 英文解釈】入門英文解釈の技術70 の使い方 まとめ【大泉学園駅の塾・予備校】

    目次 入門英文解釈の技術70 入門英文解釈の技術70の基本データ ■入門英文解釈の技術70の評価 ◇問題量★★★☆☆ ◇難易度★★★☆☆ ◇解説のわかりやすさ★★★☆☆ ◇ ..

【速読英熟語 の使い方】・【 シャドーイング の方法】 まとめ【大泉学園駅の塾】

    目次 ☆速読英熟語・シャドーイング☆ 難易度:★★★★☆ 掲載熟語数:★★★★★ 熟語に対する解説:★★★☆☆ レイアウト:★★★★★ 速読英熟語 の基本データ ■参考書の ..

英語長文レベル別問題集4【中級編】の使い方 まとめ【大泉学園駅の塾】

  目次 英語長文レベル別問題集 4 【中級編】 ■参考書の評価 ◇問題量★★☆☆☆ ◇難易度★★☆☆☆ ◇解説の分かりやすさ★★★★☆ ◇レイアウト★★★★☆ 英語長文レベル別問題集4【 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる