ブログ

英語長文レベル別問題集3【標準編】の使い方 まとめ【大泉学園駅の塾】

【英語長文レベル別問題集 3 標準編】

 

■教科:英語■出版社名:東進ブックス■問題数:12問■対応ルート:大東亜帝国

基礎的な単語・文法の知識のインプットが出来ていれば、スムーズに取り組むくことができるものなので

英語が苦手な人も取り組んでください!!

■参考書の評価

基本的な単語・文法・解釈を一通り学習した後に行う英語長文の演習書としておすすめの1冊です。解説では全ての長文にSVOCが振ってあります。自身で振ったSVOCと比較しながら解説を読んでいき、構文を正確に捉えられているか確認していきましょう。

問題量★★☆☆☆

難易度☆☆☆☆

問題量は12題で長文の問題集としては比較的少なめの参考書になっています。

難易度はセンター試験の基礎レベルとなっていますが、センター試験よりも易しくて高校入試よりも少し難しい難易度設定になっています。そのためこの1冊で大学受験に挑むのは少々厳しいかもしれません。

解説の分かりやすさ★★★★

■レイアウト★★★★

解説では全ての文章にSVOCや構文がふってあり、構文に対しての説明があります。

また設問毎の解説でもなぜその回答になるのかの解説もわかりやすく書かれています。

解説を熟読し、自分に足りないと感じたものをしっかりと吸収してください

 

英語長文レベル別問題集3【標準編】の使い方

英語長文レベル別問題集3【標準編】は設問の解説に加えて、文構造の解説もしてくれている大変手厚いものに物になっています。

 

ただ問題を解いて丸付けをするだけではなく、問題の解き方を確実に暗記・構造分析の練習をして余すことなく本書を使いこなしてください。

 

アイデア, 技術革新, 想像力, マインド マップ, ブレイン ストーム

◇問題の解き方を覚える

1.問題に書いてある時間を図り問題を解く。

2.時間内に解けなかった問題を解く。その際に時間内に解いたものとそうでないないものが分かるようにしておく。

3.解説を見る前になぜ自分はその答えを書いたのか、その根拠を考えてメモをとる。

4.解答を見る。その際に丸付けだけではなく、自分が書いた解答の根拠と解説に書かれている解答の根拠が同じものになっているかを確認する。

答えがあっているだけではなく、解答の根拠も正確に答えることができて初めてその問題ができたと考えよう!!

5.設問毎の解説に書かれている考え方を暗記してください。

英語長文の設問は大まかは出題形式は方が決まっています。英語長文ハイパートレーニングレベル2【センターレベル編】に掲載されている問題の設問毎の考え方を完璧に覚えていきましょう。

 

 

◇文構造を分析・音読

英語長文ハイパートレーニングレベル2は設問の解説だけでなく、問題文全てに文構造(SVOC)についても解説してくれています。

また英語の文章のみが書いてあるページがあるので、コピーを取って活用してください。

問題の解き方だけでなく、英文解釈や音読も本書で行ってみてください。

 

1.白文をコピーして自分なりの構造分析(SVOC)を書き込む

2.解説を見比べて間違った部分を直し、自力で正しいSVOCが振れるようにする。

3.解説には単語の意味なども掲載されているので、単語・熟語・文法・文構造などその文章で分からないことがない状態を作ってください。

4.完璧な状態ができたら音読を行い、英文を左から右へ理解する訓練をしてください。CDも付属されているので利用してみましょう。

英語学習情報

【英語の勉強法 まとめ】

●分野別勉強法

【英単語の覚え方】

【英文法・網羅系の参考書(ネクステ・ヴィンテージなど)の使い方】

【英文解釈 の 勉強法】

●参考書一覧

大東亜レベル

【システム英単語Basic】(単語)

【大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)】(文法)

【高校英文法基礎パターンドリル】(文法)

【英文読解入門 基本はここだ!】(英文解釈)

【大岩のいちばんはじめの英文法 英語長文編】(長文読解)

【英語長文レベル別問題集3標準編】(長文読解)

日大レベル

【システム英単語(改訂新版)】(単語)

【速読英熟語】(熟語・シャドーイング)

【総合英語Forest】(文法)

【総合英語 Evergreen】(文法)

【Next Stage英文法・語法問題】(文法)

【英文法・語法 Vintage】(文法)

【POWER STAGE 英文法・語法問題】(文法)

【入門英文解釈の技術70】(解釈)

【英語長文レベル別問題集4中級編】(長文読解)

【やっておきたい英語長文300】(長文読解)

【英語長文ハイパートレーニングレベル2 センターレベル編】(長文読解)

MARCHレベル

【英文法ファイナル問題集 標準編】(文法)

【毎年出る 頻出英語長文】(長文読解)

【英語長文レベル別問題集5上級編】(長文読解)

【やっておきたい英語長文500】(長文読解)

早慶レベル

【話題別英単語 リンガメタリカ】(単語・背景知識のインプット)

【英文法ファイナル問題集 難関大編】(文法)

【ポレポレ英文読解プロセス50】(解釈)

【英語長文ハイパー3】(長文読解)

【大学入試問題集 関正生の英語長文ポラリス(3 発展レベル)】(長文読解)

【やっておきたい英語長文700】(長文読解)

 

もし疑問に思うことがあったら、ぜひ武田塾無料相談にいらしてください!

 

無料受験相談

無料受験相談を随時行っています。こちらから申し込みフォームにお進みください。

↓ ↓ ↓

大泉学園校へのアクセス

<西武池袋線大泉学園駅からの場合>
①西武池袋線 大泉学園駅の改札を出て南口に向かいます。
②南口に出たら1Fに降ります。
③池袋方面に向かって線路沿いに歩いていきます。線路と「そばうどん松本」の間の道を真っ直ぐに歩いていきます。
④そのまま真っ直ぐ線路沿いに歩いていきます。
⑤向かいに「BOOK OFF」が見える踏切よりも10mぐらい手前に、1Fに「cradle(くれいでる)」という保育所があるビルが見えます。そのビルの2Fになります。
※駅方面から歩いて「牛繁」という焼肉屋が入っているビルよりも2つ手前のビルになります。

武田塾 大泉学園校 基本情報

受付時間13:00~21:30

〒178-0063

東京都練馬区5-41-26

S&Y大泉学園ビル(旧リッカ―大泉学園ビル)2F

(大泉学園ビル 南口 徒歩3分)

Tel:03-6904-6656

E-mail:oizumigakuen@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる