ブログ

システム英単語 (改訂新版)の使い方 まとめ【大泉学園駅の塾・予備校】

システム英単語 (改訂新版)

こんにちは武田塾大泉学園校です!今回は英語学習の土台となる英単語帳についてみていきましょう。

武田塾の英単語帳といえば ・・・・・・ そう、システム英単語ですね!

今回はこのシステム英単語について紹介していきます。

 

 

英単語の覚え方

まずは英単語の覚え方についてみていきましょう。

「なかなか覚えられない・すぐに忘れてしまう」といった悩みを持つ人は多いですが、覚える方法さえ習得できれば思っているよりも早く覚えることができます

 

逆に単語の暗記方法を間違うと、挫折の原因や時間の無駄になるので気を付けてください。

それでは具体的に武田塾ではどのように英単語を覚えていくのか見ていきましょう!

 

ステップ1 

① 1日の目標を設定→100個を完璧に!

まずは1日の目標を立ててください。また高1・高2生などで時間が取れないという人は1日の目標を50個にするなど臨機応変に対応してください。また勉強に時間をさける人は1日200個を目標にしましょう。

ステップ2

② 10個の単語を1セットとして、その10個が完璧になるまで繰り返し覚えていきましょう。その際に1語1訳が1秒で出てくるようにしましょう。

③ 1セット(10個)が完璧になったら、次の10個を同じ要領で覚えていきましょう。

④ 5セット(50個)進んだら1~50までの単語をまとめて復習し、50単語すべて1語1訳が1秒で言えるまで完璧にしましょう。おそらくかなりの量を忘れていると思いますが、人間の記憶力などそんなものです。

覚えられないと悩んでいる時間を、1つでも多くの単語を覚えるために使いましょう。

⑤ 51~100個の単語を同様に②~④の手順で覚えていきましょう。

⑥ 最後に1~100個の単語を確認しましょう。再度確認してできなかったものに焦点を当てて復習してみましょう。

⑦ ②~⑥の手順で1日100個を4日間、計400個を暗記しましょう。

ステップ3 

◇単語に触れる回数・復習の回数を増やして定着させていきましょう

⑧ その日に覚えた単語の復習を寝る前・次の日の朝にしましょう。

⑨ 400個覚えたら、5日目と6日目は1~400個の復習をしてください。

ステップ4

⑩ 7日目に400個の単語の確認テストを行いましょう。

 

以上の方法で学習を進めていけば1か月で1600単語、センターレベル+αまで覚えることができます。最初は時間がかかり大変ですが、慣れてくれば1日200個進めることも可能なので1か月で1冊を1周することも可能になります。ぜひ武田塾の方法を参考にして早いうちに土台を固めていきましょう。

 

システム英単語の基本データ

■教科:英語 ■出版社名:駿台文庫■対応ルート:日大レベル

■参考書の特徴

頻出順、難易度順に単語が並んでいるので効率よく英単語を学習できます。また品詞毎にまとめて掲載されており、ミニマルフレーズというワンフレーズを用いて学習することで熟語・語法の学習にも大変役立ちます。

問題量★★★☆☆

単語帳の中では一般的な量となっています。
収録語彙数:2,201語+181語(多義語)

難易度★★★★

早稲田や慶應などの易しめの学部であれば充分対応が可能で、MARCHもまず間違いなく対応できるようなレベルとなっています。

解説のわかりやすさ★★★☆☆

頻出順、難易度順に単語が並んでいるので効率よく英単語を学習できます。

■レイアウト★★★☆☆

1章・2章がセンター試験レベル、3章がMARCHや国公立のレベル、4章が早慶や難関大レベルの単語を取り上げていて、5章が多義語という構成になっています。

英語学習情報

【英語の勉強法 まとめ】

●分野別勉強法

【英単語の覚え方】

【英文法・網羅系の参考書(ネクステ・ヴィンテージなど)の使い方】

【英文解釈 の 勉強法】

●参考書一覧

大東亜レベル

【システム英単語Basic】(単語)

【大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)】(文法)

【高校英文法基礎パターンドリル】(文法)

【英文読解入門 基本はここだ!】(英文解釈)

【大岩のいちばんはじめの英文法 英語長文編】(長文読解)

【英語長文レベル別問題集3標準編】(長文読解)

日大レベル

【システム英単語(改訂新版)】(単語)

【速読英熟語】(熟語・シャドーイング)

【総合英語Forest】(文法)

【総合英語 Evergreen】(文法)

【Next Stage英文法・語法問題】(文法)

【英文法・語法 Vintage】(文法)

【POWER STAGE 英文法・語法問題】(文法)

【入門英文解釈の技術70】(解釈)

【英語長文レベル別問題集4中級編】(長文読解)

【やっておきたい英語長文300】(長文読解)

【英語長文ハイパートレーニングレベル2 センターレベル編】(長文読解)

MARCHレベル

【英文法ファイナル問題集 標準編】(文法)

【毎年出る 頻出英語長文】(長文読解)

【英語長文レベル別問題集5上級編】(長文読解)

【やっておきたい英語長文500】(長文読解)

早慶レベル

【話題別英単語 リンガメタリカ】(単語・背景知識のインプット)

【英文法ファイナル問題集 難関大編】(文法)

【ポレポレ英文読解プロセス50】(解釈)

【英語長文ハイパー3】(長文読解)

【大学入試問題集 関正生の英語長文ポラリス(3 発展レベル)】(長文読解)

【やっておきたい英語長文700】(長文読解)

 

もし疑問に思うことがあったら、ぜひ武田塾無料相談にいらしてください!

 

無料受験相談

無料受験相談を随時行っています。こちらから申し込みフォームにお進みください。

↓ ↓ ↓

大泉学園校へのアクセス

<西武池袋線大泉学園駅からの場合>
①西武池袋線 大泉学園駅の改札を出て南口に向かいます。
②南口に出たら1Fに降ります。
③池袋方面に向かって線路沿いに歩いていきます。線路と「そばうどん松本」の間の道を真っ直ぐに歩いていきます。
④そのまま真っ直ぐ線路沿いに歩いていきます。
⑤向かいに「BOOK OFF」が見える踏切よりも10mぐらい手前に、1Fに「cradle(くれいでる)」という保育所があるビルが見えます。そのビルの2Fになります。
※駅方面から歩いて「牛繁」という焼肉屋が入っているビルよりも2つ手前のビルになります。

武田塾 大泉学園校 基本情報

受付時間13:00~21:30

〒178-0063

東京都練馬区5-41-26

S&Y大泉学園ビル(旧リッカ―大泉学園ビル)2F

(大泉学園ビル 南口 徒歩3分)

Tel:03-6904-6656

E-mail:oizumigakuen@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる