ブログ

【英語 英文解釈】入門英文解釈の技術70 の使い方 まとめ【大泉学園駅の塾・予備校】

 

 

目次
  1. 入門英文解釈の技術70
  2. 入門英文解釈の技術70の基本データ
    1. ■入門英文解釈の技術70の評価
      1. ◇問題量★★★☆☆
      2. ◇難易度★★★☆☆
      3. ◇解説のわかりやすさ★★★☆☆
      4. ◇レイアウト★★★★★
  3. ■入門英文解釈の技術70の使用法
  4. 英文解釈とは?
  5. 〇〇英文解釈の技術シリーズ
      1. 入門英文解釈の技術70(本書) ■難易度:日大・センター・一部march
  6. まず武田塾では入門英文解釈の技術70を用いて英文解釈を学んでもらいます。本書は日大レベルやセンターレベル一部marchレベルに対応しています。文章構造は、そこまで難しいものはなく、基本的な英文構造が分かっているかの確認になります。基本的に、英文解釈については、この一冊でカバーできます。
    1. 基礎英文解釈の技術100 ■難易度:march
    2. 英文解釈の技術100 ■難易度:早慶、東大
  7. 「英文解釈の技術100」は使用しません。早慶レベルの解釈は、『入門英文解釈の技術70』の後に『ポレポレ』を使い学んでもらいます。
  8. 英文解釈の技術100は例題が全部で100問と多く、また難易度も和訳問題が特に難しい大学を受験する人以外オーバーワークな感じを受けます。

★武田塾の参考書 料金表2022版★

勉強のやる気を起こす方法はこちらをクリック

 

入門英文解釈の技術70

こんにちは、武田塾大泉学園校です。
今回は入門英文解釈の技術70について紹介していきます。

 

単語や文法はある程度やったけどなかなか英語の成績が上がらない。
英語長文の問題でなかなか点が取れないといった人はいないでしょうか。

 

そんな人にはぜひ、
武田塾でも基礎~標準レベルの英語学習の際に生徒さんに必ずマスターしてもらっている
入門英文解釈の技術70をおススメします。

 

それではこの入門英文解釈の技術70について詳しく見ていきましょう。

 

 

入門英文解釈の技術70 購入はこちらから☆

基礎英文解釈の技術100 購入はこちらから☆

 

 

★武田塾の参考書 料金表2020版★

 

【偏差値24UP!】立教大学経営学部に現役逆転合格!【大泉学園・塾】

【偏差値39.3から!】青山学院大学理工学部に現役逆転合格!【大泉学園駅の塾】

【高校入門ルートから】早稲田大学社会科学部・教育学部に逆転合格!【大泉学園駅の塾】

無料受験相談

 

苦手の人だけ!英検勉強法【大学受験対策にも有効】はこちら

もっとも、わかりやすい英文解釈の教材が発売!!

詳細はこちらから

https://amzn.to/3OtbFX9

入門英文解釈の技術70の基本データ

■教科:英語■出版社名:桐原書店■収録問題数:例題70題、練習問題70題

■使用ルート:日大レベル

■入門英文解釈の技術70の評価

入門英文解釈の技術70は長年人気のある英文解釈シリーズで、
武田塾でオススメしている一冊です。

システマチックに公式的な感覚で構文の解説をしてくれています。
今まで和訳問題を何となく雰囲気で解いていた人も、
本書を熟読することによって、論理的に、根拠を持って訳すことができるようになります。

本書の訳はかなりの意訳になっており、
まずは構文をしっかり振り、直訳を書けるようにしてください。
日本語として不自然でなければ、直訳でもある程度の点数は稼げます。
まずはそのレベルを狙っていきましょう。

学習段階の初期で、
自分で書いた直訳に自信がないときは学校の先生などに見てもらいましょう。
またその際、どういう手順で訳していけばよいかを詳しく聞いてみましょう。

ただ解説がわかりやすく、重要な点が凝縮されているため、
構文の参考書でおすすめの一冊です。

 

◇問題量★★★☆☆

例題、練習問題がそれぞれ70題ずつ、計140題の問題が含まれています。

たとえば、この参考書を、一日10題(例題、練習問題各5題ずつ)、
4日進んで2日復習のペースでこなしてもらうと、
一週間で40題、三週間半でちょうど一周できる計算になります。
実際、武田塾では、生徒には、この参考書を4週間で一周してもらっています。
もちろん生徒個人の力量によってペースを調整することもありますが、
基本的には4週間で一周してもらいます。

これは解釈の参考書の問題量としては標準的と言えるでしょう。

この参考書一冊だけで、
受験生が苦手とするほぼすべての構文のパターンを網羅できます。

 

 

◇難易度★★★☆☆

難易度は、共通テストレベル、
大学のレベルでいうと日東駒専の入試問題と同じくらいです。

この参考書をしっかりとこなせば、
日大レベル、共通テストレベルまでは仕上がったといえます。
仕上がったというのは、具体的には、
日大や共通テストの問題レベルにおいては、
少なくとも英文の構造が把握できないことによる失点はなくなるということです。

武田塾のルートでは、
この「入門英文解釈の技術70」を日大レベルに位置付けています。

つまり、日東駒専レベルの大学を狙う生徒さんはもちろん、
MARCHや早慶志望の生徒にも必ずやってもらいます。

早慶以上の大学を目指す生徒さんに関しては、
必要に応じて、
これよりもさらにレベルの高い「ポレポレ」などをやってもらうこともあります。

◇解説のわかりやすさ★★★☆☆

見開き1ページに全てが載っているシンプルな形で、
構文や文章の解説も丁寧に書かれています。
「≦」、「=」などの記号も利用したり、
視覚的にも内容的にも非常にわかりやすいです。
一部、VやPなど品詞がアルファベットで書かれている場合がありますので、
見慣れないという方は冒頭の記号一覧で意味を確認しておきましょう。

もし、本書の解説が物足りない、
理解できないと感じるようであれば、
一度、文法の講義系参考書に立ち戻って、
基本的な事項をおさらいすることをお勧めいたします。
厳しいようですが、
本書は解釈系参考書の中でも比較的かみ砕いて、
わかりやすく説明されていますので、
それでもわからないということは、
まだ文法レベルで漏れがあると言わざるを得ません。
『大岩の英文法』や『Forest』、
『EverGreen』などで文法の基礎を確認しましょう。

Amazonブラックフライデー!勉強に必要なものをお得に購入しよう!

◇レイアウト★★★★★

問題文が掲載されていて、
その下に解説があるという形になっています。
必要となる知識について、
考え方、ポイントなどの解説があり、
問題に対しての取り組み方など非常に丁寧に解説してくれています。
レイアウトにおいては、特に不満な点はないように思います。

 

■入門英文解釈の技術70の使用法

まずは武田塾の進め方と同様、
「4日進んで2日復習」「1日例題、練習問題5題ずつ」でやってみましょう。

 

具体的な勉強方法としては、

 

1.例題の英文を音読し、実際に訳を書いてみる。

2.自身がない点やどうしても訳が思いつかない箇所について、解説を読んで修正する。

3.解答例と自分の答案とを見比べる。

 

でいいでしょう。

まず、ポイントとなるのが、
実際に自分の手を動かして、
訳を書いてみることです。
よく、解釈系の参考書で、文章を読んで頭の中だけで解答を作り上げ、
そのまま答えを見る人がいます。これはNGです。
というのも、英文解釈というのは、実は現代文に近いものがあるのです。
つまり、「要点を過不足なく、わかりやすくまとめる」作業なのです。
これを頭の中だけで完結させるのはかなり困難です。
たとえ単語一つ一つの意味は分かっていたとしても、
それをどういう順番で、どういう日本語でまとめるかが意外と難しいのです。
頭で考えていると、どうしても日本語としての自然さやまとまりをないがしろにしてしまいがちで、
それを習慣にしてしまうと、
いざ模試や入試本番で解釈や和訳の問題が出たときに、
うまく日本語で表現できなくなってしまうのです。

 

また、一度訳してみて、
うまくいかなかった箇所も、すぐに解答をみるのではなく、
本書の解説ページを読んで、自分なりに修正してから解答を見ましょう。
解説ページとはいっても、
答えが載っているというよりは、
考え方の説明がなされているので、
それを読んでもう一度訳してみるという作業も実力アップにつながるでしょう。

 

そこまでできたら解答例をみて、自分の答案と照らし合わせて、
あっていた箇所、間違っていた箇所とその原因を分析します。

解答の訳はかなりの意訳なので、
自分で訳す場合には同じ訳になっていなくても気にしないで良いです。
文章の意味、そして筆者の主張が正しく反映された訳であれば問題ありません。

例題に必ずSVOCを振ったうえで直訳ができるようにしていきます。
解説をしっかり読み構文を正確に把握し、
訳の丸暗記はしないようにしましょう!!

 

例題が一問終わったら、
そのまま練習問題の同じ番号の問題に取り組みましょう。
本書では、例題と練習問題とが関連していて、
同じ番号のものは同じ考え方で解けるようになっています。
例題で得た知識や考え方がしっかりと身についているか、
理解できているかを、練習問題で確認するイメージです。
できれば練習問題のほうは、すんなりと正解したいですね!

入門英文解釈の技術70 購入はこちらから☆

基礎英文解釈の技術100 購入はこちらから☆

 

 

苦手の人だけ!英検勉強法【大学受験対策にも有効】はこちら

 

takeda_threestep

☆自学自習で逆転合格の武田塾がお届けする参考書オンラインストア☆

↑こちらからも購入可能です!!

「日本初!授業をしない」でおなじみの武田塾が運営する、大学受験参考書を専門に扱うオンライン書店です。
武田塾では、
『参考書による自学自習』+『志望校から逆算して編み出したスケジュールと参考書ルート』
で奇跡の逆転合格を続出させてきました。

受験生の志望校合格に必要な「参考書ルート」の参考書を1冊ずつ、
まとめて、どちらでも購入することが出来ますので、
武田塾の塾生はもちろん塾生では無い受験生にもおすすめです。
参考書選びに迷ったら逆参.comを覗いてみてください。

 

英文解釈とは?

さて、ここでは英文解釈についてみていきます。
「英文解釈」という言葉を聞いたことがない人も多いと思います。
いきなりですが次の英文を読んで、和訳を書くか、頭の中で考えてみてください。

The girl he thought was friend deceived him.

 

 

ー-------------------

 

どうですか?読めたでしょうか。

ちなみに「deceived」は「deceive;~をだます」という動詞の過去形です。

 

それでは、まず質問をしますね。もしわからなくても大丈夫です。
これから英文解釈の勉強をしてできるようにすればよいのですから!!

こんなの簡単だ!という人も、この英文は基本的な問題なので、
油断せずに英文解釈の勉強に取り組んでください。

 

では、質問です。上の英文で【誰が】【誰を】【どう】したでしょうか?

答えは・・・

zzzzzzzzzzzzzzzzz

 

 

【誰が】→女の子(girl)が【誰を】→彼(him)を【どうした】→だました(deceived)になります。

 

続けて書くと、「女の子は彼をだました」となります。
このとき【誰が】【誰を】【どうした】の部分を
それぞれ【主語】【目的語】【述語(動詞)】といい、これらがこの英文の骨格となります。

このままでは内容を完璧に理解することはできませんが、
「どんな女の子かはわからないけど、
とりあえず女の子いて、男の人(彼)をだましたんだなぁ。」と、
おおよその状況は掴めますね。

 

続いては、he thought was friendの部分です。
詳しくは書きませんがheの前に関係代名詞のthatが省略されていて、
前にあるThe girlを修飾(どんな女の子なのかを説明)しています。
意味は「彼が友達だと思っていた(女の子)」となります。

 

以上をまとめると、
和訳は「彼が友達だと思っていた女の子は、彼をだました。」となります。

 

みなさん、できたでしょうか?

 

このように、
入門英文解釈の技術70では英文解釈では英文の構造を分析し、
文の骨格(主語・動詞・目的語・補語)を掴み、
修飾関係などを分析して、難しい文でも1文1文をしっかり読める(精読ができる)ようにして、
難しい英語長文をスラスラ読めるようにしていこうというものです。

また英文解釈をしっかり学ぶと、文と文の繋がりがより明確に捉えられるようになり、

知らない単語や表現を前後の文脈から類推する力もつくでしょう。

Amazonブラックフライデー!勉強に必要なものをお得に購入しよう!

 

 

 

〇〇英文解釈の技術シリーズ

さて、この『入門英文解釈の技術70』には姉妹本が二冊あります。

二冊とも、本書よりもレベルが高いです。

武田塾では基本的には使用しませんが、せっかくなので軽く触れておきます。

入門英文解釈の技術70(本書) ■難易度:日大・センター・一部march

 

まず武田塾では入門英文解釈の技術70を用いて英文解釈を学んでもらいます。
本書は日大レベルやセンターレベル一部marchレベルに対応しています。
文章構造は、そこまで難しいものはなく、
基本的な英文構造が分かっているかの確認になります。
基本的に、英文解釈については、この一冊でカバーできます。

 

基礎英文解釈の技術100 ■難易度:march

基本的に「基礎英文解釈の技術100」は使用しません。

理由としては、まず「基礎英文解釈の技術100」について、
「入門英文解釈の技術70」と内容的に被っているものがあります。

英文解釈はとても重要ですが、
英文解釈に時間をかけすぎてその他の学習がおろそかになってはいけません。

また被っていない内容は、長文問題集で同時並行で解釈を学んでいきインプットしていきます。

 

英文解釈の技術100 ■難易度:早慶、東大

英文解釈

「英文解釈の技術100」は使用しません。
早慶レベルの解釈は、『入門英文解釈の技術70』の後に
『ポレポレ』を使い学んでもらいます。

英文解釈の技術100は例題が全部で100問と多く、
また難易度も和訳問題が特に難しい大学を受験する人以外オーバーワークな感じを受けます。

入門英文解釈の技術70 購入はこちらから☆

基礎英文解釈の技術100 購入はこちらから☆

 

★武田塾の参考書 料金表2020版★

 

まとめ

さて、今回は『入門英文解釈の技術70』を紹介いたしました。

いかがでしたでしょうか?

本書は武田塾が自身をもっておすすめする一冊です!迷ったらやるべし!

ぜひみなさん、挑戦してみてください。必ずや新たな発見があることでしょう。

【購入はこちらから】

 

もっとも、わかりやすい英文解釈の教材が発売!!

詳細はこちらから

https://amzn.to/3OtbFX9

 

英語学習情報

【英語の勉強法 まとめ】

●分野別勉強法

【英単語の覚え方】

【英文法・網羅系の参考書(ネクステ・ヴィンテージなど)の使い方】

【英文解釈 の 勉強法】

●参考書一覧

大東亜レベル

【システム英単語Basic】(単語)

【大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)】(文法)

【高校英文法基礎パターンドリル】(文法)

【英文読解入門 基本はここだ!】(英文解釈)

【大岩のいちばんはじめの英文法 英語長文編】(長文読解)

【英語長文レベル別問題集3標準編】(長文読解)

日大レベル

【システム英単語(改訂新版)】(単語)

【速読英熟語】(熟語・シャドーイング)

【総合英語Forest】(文法)

【総合英語 Evergreen】(文法)

【Next Stage英文法・語法問題】(文法)

【英文法・語法 Vintage】(文法)

【POWER STAGE 英文法・語法問題】(文法)

【入門英文解釈の技術70】(解釈)

【英語長文レベル別問題集4中級編】(長文読解)

【やっておきたい英語長文300】(長文読解)

【英語長文ハイパートレーニングレベル2 センターレベル編】(長文読解)

MARCHレベル

【英文法ファイナル問題集 標準編】(文法)

【毎年出る 頻出英語長文】(長文読解)

【英語長文レベル別問題集5上級編】(長文読解)

【やっておきたい英語長文500】(長文読解)

早慶レベル

【話題別英単語 リンガメタリカ】(単語・背景知識のインプット)

【英文法ファイナル問題集 難関大編】(文法)

【ポレポレ英文読解プロセス50】(解釈)

【英語長文ハイパー3】(長文読解)

【大学入試問題集 関正生の英語長文ポラリス(3 発展レベル)】(長文読解)

【やっておきたい英語長文700】(長文読解)

 

 

もし疑問に思うことがあったら、ぜひ武田塾無料相談にいらしてください!

 

 

受験で勝つためには

では、どうやったら受験に勝つことができるのでしょうか??

答えは簡単です。

 

効率よく勉強して学力を上げ、合格できる学校を受けることです。

 

努力が報われるかは不確かなものですが、成功した人間は須く努力をしています。

今、勉強から逃げ続けているならまずは勉強する習慣をつけるところから始めましょう。

無料受験相談

 

勉強を習慣づけるコツ!

勉強を習慣づけるにはどうしたらいいでしょうか?

答えは簡単です、勉強依存症になればいいんです。

こう聞くと怖いですよね?笑

ようは、勉強をするのが状態化した生活にしてしまえばいいのです。

そのための3つのコツをお伝えします!

 

勉強開始のきっかけを決める

勉強依存症になるために重要なことは、勉強を始めるきっかけを決めておくことです。

タバコ依存症患者のチェックリストにこういったものがあります

 

起床後や食後などに、必ずタバコを吸いたくなる

 

これはつまり、生活習慣が喫煙という行為のきっかけになっているのです。

同じような仕組みで、日常の特定の動作と勉強を接続すれば

あなたも簡単に勉強依存症になれます!!

実際に、ニューヨーク大学とチューリッヒ大学の共同研究により、

時間と場所を含んだ「行動の引き金」を設定しておくだけで

課題の提出率が2.3倍以上になった

と言う報告もされています。

なので、

「歯を磨いたら数学を1時間やる」
「入浴後に英単語を20個覚える」

といった形で勉強を習慣づけていきましょう。

きっかけを決めることで脳や体が勉強することを覚えやすくなり、

その時間やタイミングになって勉強をしないと違和感を感じるようになります。

そして勉強をすることでその違和感を解消することができ

その積み重ねが習慣化につながります。

hamigaki_boy

スモールステップ

勉強を習慣化する際に始めにやるべきことは、失敗するのが難しいほど小さく始めることです。

なぜなら、挫折することなく、達成感を積み重ねて続けることができるからです。

最初は1日1本だったタバコもだんだん本数が増えていくし

最初は1日1合だったお酒の量も日に日に増えていくものです。

例えば、

「1日5分机に座る」
「1問だけ問題を解く」
「1ページだけ教科書を読む」

のように、自分の続けられる最小単位を決めましょう。

そして、まずはそれを一週間なにがなんでも続けてください。
7日間続いた場合は時間を増やし、続かなかった場合は目標をさらに小さくします。

例えば、「1日5分机に座る」が、7日間続いたら1日5分の次は、10分を7日、30分を7日といった具合に自分の本来習慣化したい時間数まで徐々に伸ばしていきます。

毎日の勉強を習慣化するためには、

このくらいなら自分でも絶対に毎日継続できる

というくらいの小さな目標から始めようにしましょう。

speed_slow_turtle

 

やる気と関係なく勉強をする

勉強を習慣化するうえで必要なことは

やる気に頼らずとにかく机に向かう

と言うことです。

初めは付き合いで吸ってたただけなのに、気付けば自分から吸っているタバコと同じですね。

やる気というのは行動を起こすから生まれるものです。

やる気の発火点は脳ではなく、環境にあります。

勉強する気が起きなくても、集中できる環境で机に向かい問題を解き始めると、

自然とやる気が出てくるのです。

だからこそ、やる気が起こるのを待つのではなく、

まずは1秒でもいいから机に向かって勉強を初めてみましょう。

 

最大効率で勉強するには?

では次に、勉強が習慣づいたあなたは

最大効率で勉強しなくてはいけません。

周りと同じ勉強を同じ時間やっていたら勝てませんね?

同じ時間、より質の高い勉強をすることで

少しずつ、少しずつ、着実に差が開いていきます。

そのため、科目や分野ごとに正しい勉強のやり方を学ぶ必要があります。

だからこそ、塾や予備校があるのです。

 

最適な塾選びのために大泉学園駅周辺の塾について網羅したサイトがこちらにあります。

ぜひご活用ください。

 

話を戻しましょう。

受験勉強を行う上で必要なのは正しい勉強のやり方を知ることです。

そして、武田塾では特にこの「勉強のやり方」に重点を置いた塾です。

正しい勉強のための3要素を武田塾は全て満たしている塾と言えます。

 

最適な参考書の選択

武田塾では、これまでの受講生たちのデータをもとに

受験合格までの最短プログラム、

そしてそれに適切なテキストのチョイスがなされています。

そのため、参考書選びに迷うことなく、質の高い参考書で学ぶことができます。

 

学習方針の調整

武田塾では毎週の「特訓」で学習方針の調整を行っています。

毎週出される参考書の分量が決められた「宿題」をこなせたか、

定着度を確認テストで確認し、

不合格ならその週も同じ範囲をやり直します。

知識が定着していないまま先に進むことがありません。

毎週習熟度を測っていき、毎週計画を練り直すため、無駄がありません。

 

自学自習のサイクル作り

授業ではなく、一人ひとりのレベルに合わせた参考書による超高速学習(約8倍速)で

「わかる」→「やってみる」→「できる」

ようにするための「自学自習」での逆転合格を目指しています!

私たちは、この「自学自習」を徹底的にサポートしています。

takeda_threestep

 

最後に

最後まで記事を読んでくださってありがとうございます!

受験勉強から逃げることの恐ろしさと

どうやったら受験で受かることができるのかが伝われば幸いです!

 

line_oa_chat_220311_144301

 

勉強の効率をあげる商品☆

禁欲ボックス

スマホ中毒者必見です!

car_inkey

(操作方法)

1.スマホをボックスに入れる

2.ロックボタンを一回押し、時間ディスプレイスクリーンが点灯させる

3.時間・分(上/下)設定ボタンで時間を設定する

4、ロックボタンを2回押し、ステータスライトが赤に点灯し、10秒のロッ クカウントダウンになって後、ボックスがロックされる

5.設定時間までになったら、ステータスライトが緑に点灯し、ボックスが ロック解除される

 

 

 

フリクション ブルーボールペン

「消せるボールペン」フリクションに待望のノック式です!

書いても消せる、かつ記憶力や集中力をあげると言われている

こすると消せる青ボールペンです!

 

 

キッチンタイマー

過去問だけでなく、普段の勉強、休憩時にも時間を計りましょう。

 

 

 

 

カロリーメイト

考える時には、糖質が必要だと言われています。しかし、糖質を効率よく利用するためには、補助的な栄養もバランス良くとることが大事。
しっかりとパフォーマンスを発揮したい時こそ、食事の栄養バランスに気を配りましょう。
(引用:カロリーメイト公式https://www.otsuka.co.jp/cmt/scene/exam/)

 

 

 

炭酸水

長時間勉強により体が熱くなったり、だるくなったりしてします。
そういった時に強い刺激を受け、リフレッシュすることで勉強を続けやすくなります!

糖分の多いものは健康を考えるとあまり多くは飲み続けられませんので、
無糖のものをおすすめします。

 

 

 

家具

勉強机

疲れない椅子!!

 

 

無料受験相談開催中!!

武田塾大泉学園校では

随時『無料受験相談』を開催中です。

ぜひお気軽にご相談ください。

sansyamendan_seifuku_girl (1)

お申込みはこちら↓

無料受験相談

武田塾大泉学園校 卒業生の声

eto_tora_daruma

Q

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

 

A

☆決められた期間内に決められた参考書を決められた学習方法でこなすだけで、

自然と成績は伸びていきました。

 

 

☆多くのものに手を付けずひとつひとつの参考書を徹底的に取り組むようになったことで、

自分にとって何ができないのかを可視化することができるようになった。

 

 

☆困ったり悩んだりしたときは、

その都度先生に進捗状況を話してやり方を提供してもらったりして、

ただやり続けるという習慣を変えられたと思います。

 

 

☆参考書を今まで全部やったことがなかったけど、何週もすることで

こんなにもちゃんと試験で使えるようになるんだと実感しました。

 

 

☆一週間のうちにやったことを一回だけでなく二回、

三回と復習してまたさらに確認テストでも復習することが出来た。

その結果やった問題がテストで出たらしっかりと得点していくことが出来るようになった。

 

 

☆現役の時に中途半端だった基礎を理解したうえで

人に説明できるくらいまで自分のモノにすることがを意識しました。

そうすると、

過去問などの問題に対するアプローチが増え、

成績もどんどん上がっていきました。

そして本番には余裕をもって望むことができ、余裕をもって合格することが出来ました。

 

 

☆勉強しない日が減りました。

 

money_kinbut

 

☆ほとんど勉強しなかった私が、計画的、効率的に勉強するようになりました。

それは週一回確認テストがあり誤魔化すことができなかったからです。

そのテストで8割以上の点数が取れないと先へ進めないことは、

私にとっていい意味でプレッシャーとなり、

モチベーションが下がった時期でも勉強を続けることが出来ました。

 

 

☆4日進み2日復習、最後の1日は塾に行き、

テストをして先生にみていただくという流れが基本で、

これを続けた結果、

6月の英語の模試が40点台だった成績が9月のは60点台、

11月には80点台と15~20点ずつ上がり、

偏差値も10~15程度上がりました。

 

 

☆英単語の覚え方を武田塾のオススメの方法に変えたら

すさまじく語彙力がつき、

先生に呼び出されるレベルから

最終的に学校の語彙テストの優秀者ランキングに載れるくらいになった。

 

 

☆毎日勉強する習慣がつきました。

 

 

☆時間管理が少しずつですができるようになりました。

思い立ったら勉強するの連続でしたが、

前もって勉強する時間帯をきめて効率的にできることが多くなりました。

 

 

☆勉強法はとにかくひたすら復習でした。

武田塾は毎日、

一日の勉強内容がはっきりと指定されているので、

何から手を付けたらよいのか等、

迷うことがなく勉強に集中できました。

一週間で何度も何度も同じページの復習をすることで、

自分の力へとつながったと思います。

 

 

☆成績はもちろんすぐ簡単に結果は見えてきませんでしたが、

だいたい秋くらいに、

本当にV字のように成績に変化がありました。

 

 

☆武田塾にはいってからは一日にしなければいけない

ノルマを決めてもらえるので

それ以前のようにダラダラ過ごす時間が少なくなりました。

また毎週テストをしてもらえるので、

自分がどれくらいできるようになったのかがわかりやすく、

自分の弱点やどこが抜けているのかなども都度確認できました。

 

 

☆英語が一気に得意科目になりました。

 

 

☆勉強法も常に同じではなく、

講師方と相談して、

自分の間違った勉強法にならないように

アドバイスをたくさんもらいました。

自学自習の癖をつけることができました。

 

 

☆参考書で中途半端に終わらせることがなくなり、

実力が着実についているのが実感できました。

 

 

gekijou_end_owari

 

 

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料受験相談イベント開催!高3・既卒・高2・高1生限定!!!

 

【予約制】夏から武田塾で逆転合格!!【無料】受験相談実施中

お世話になっております。
大泉学園校の校舎長の林です!!!

平安

 

『武田塾は授業をしてくれないでしょ?』
と思う人もいるかもしれませんが、
武田塾には授業をしない、それだけの理由があります。

中学の内容と違って、高校の内容になると 授業を受ければ受けるほど成績が上がらず、
特に、逆転合格を狙う受験生は、 大切な時間を無駄にすることになるでしょう。

成績を上げるために必要なことは、
徹底的に反復(復習)することです。
重要なのはどれだけ反復したか。 つまり授業そのものではありません。

大学受験には、短い制限時間内に高速に、
そして正確に解答する力が求められます。

武田塾の推奨する今のレベルに合った参考書から
志望校レベルまで”一冊ずつ完璧に”することが 最強最速の勉強法です。

武田塾大泉学園校は、ただ問題を解かせて教えるという
よくある個別指導塾とは全く違います。

今の受験勉強、学校の定期テストに向けて 行き詰まりや不安を感じている方、
まずは無料受験相談にお越しください。

・単語帳が1冊も完璧になっていない。(1秒以内にパッと訳が出ない。)
・文法がまだ完成していない。(そもそも理解できない。)
・今日1日どんな勉強をしなければいけないのか分からない。
・今の勉強で志望校に合格できるか不安。 など

武田塾では、これらの悩みが全て解決できています。

ぜひお気軽にお問合せください!!   

jukensoudan-banner

お申し込みはこちら→

武田塾 大泉学園校 校舎紹介★

校舎はこちらの建物の二階です。

NcnRVNyNo5eRqdlSThxQfud8zdyFuG0ILnoL18gR

(住所)

武田塾大泉学園校
〒178-0063
東京都練馬区東大泉5-41-26 S&Y大泉学園ビル2F

西武池袋線 大泉学園駅 南口から徒歩3分程度です!!

 

 

以下、校舎内の紹介です。

 

扉を開けると受付&受験相談スペースがあります。

image6

 

受験相談にお越しいただいた生徒には、ルート表をプレゼントしています☆

image1

 

次に個別指導を行う特訓スペースです。

image4

コロナウイルス感染症対策として、

同時間帯の個別指導を極力控えております。

 

image5

↑開校時間内は、常時換気をしております。

他にも換気扇×2(24時間換気システム)や、空気清浄機の使用を行っております。

 

次に自習室です。

image7

ソーシャルディスタンスを保ち、
快適な自習室でみんな集中して勉強しています!!!

大泉学園校は、高校生と既卒生のみなので、
自習室内はとても静かです。

 

image3

自習室の机にもこだわっていて、

広い机に、クッション性の高い、長時間座っても疲れにくい椅子を採用しています!

上にもティッシュや参考書などの物を置くことが出来るので、

快適に勉強することが出来ます!

 

image2

 

これからの季節は過去問の使用もあるので、
自由にコピー機を使用することが出来ます!!

 

image0

 

さいごに、

入塾した生徒には、各科目のマニュアルを渡しています。

武田塾チェンネルでは、勉強の概念や大まかな内容になりますが、

このマニュアルには、より具体的に勉強法が書かれていて、

生徒には大好評です!!!!(笑)

 

以上

 

校舎紹介でした。

 

ありがとうございます。

ぜひ、校舎にお越しください!!!

 

jukensoudan-banner

お申し込みはこちら→

 

新 逆転合格

 

【予約制】偏差値40台からMARCH合格へ【無料】受験相談実施中!!

良い授業を受けてさえすれば成績が上がるという今までの塾・予備校業界の概念をくつがえし、
本質的な勉強法からアドバイスすることで、奇跡的な逆転合格を生んでいる武田塾!

日本初”授業をしない”武田塾大泉学園校からです。

武田塾大泉学園校へ来る受験生の相談が、

「受験勉強が遅れているがどのようにうしたら良いのか?」
「今の勉強のやり方が正しいのかどうかわからない。。。」
「どのように受験勉強を進めて行けば良いのかわからない!」
「やっている勉強が身に付いているかわからない!」
「予備校、塾に通っているが、なかなか成績が上がらない!」
「浪人になってしまい塾・予備校を探している。」

などの相談が多くなってきました。

そこで完全に個別で、無料受験相談イベントを開催致します!

 

地上最速勉強法 完全無料完全個別に教えちゃいますスペシャル

事前予約申し込みはこちらから→

■開催場所
武田塾 大泉学園校
〒178-0063
東京都練馬区東大泉5丁目41-26
S&Y大泉学園ビル 2F

電話番号 03-6904-6656

最寄り駅
西武池袋線 大泉学園駅 徒歩3分

jukensoudan-banner

お申し込みはこちら→

 

★イベント特典★
【特典】合格まで、どのように勉強を進めて行けば良いのかがわかります!

──────
武田塾は数多くの奇跡の逆転合格を実現させてきました。

“夏に”偏差値36.9から半年で早稲田大学合格!
一浪時全滅だった二浪生を慶應プレ全国3位、そして早慶ダブル合格
E判定から1年で高校の歴史上初めて京都大学医学部に合格!
E判定から東京医科歯科大学医学部・東京慈恵医科大学医学部に合格!

さらに、これだけでなく、
2学期、E判定から筑波大学合格!
11月偏差値40台!当然E判定!→早稲田大学合格!
12月の慶應プレでD判定!→1月入塾で早慶ダブル合格し慶應法進学!
など、耳を疑うような偉業を成し遂げています。

これらの実績は、一切“授業をしない”で実現させてきました。

そうです。実はこのような奇跡の逆転合格は“授業”では不可能なのです。
むしろ、ある方法に絞るからこそ、このような奇跡的な逆転が起きるのです。
なぜ授業は要らないのか?
みなさんが受験勉強で間違ってしまっていることは何なのか?
では、最も効率的な正しい勉強方法とは何なのか?
どうすれば奇跡的な逆転合格が可能なのか?

すでに武田塾の勉強法を知っているあなたならもうわかっているはずですが、
直接、再度、その逆転法を「個別」に伝授します。
そう、今回は一人一人に合わせて「個別」にアドバイスをしてしまいます。

・偏差値が低い生徒
・このままでは志望校に合格できなそうな生徒
・自分の勉強方法に自信がない生徒
こういった生徒さんは是非、参加してほしいと思います。
なぜなら勉強法を間違えているだけで伸び悩むなんてもったいないですから。

このイベントに参加すれば…

みなさんが偏差値が思うように伸びない原因が全て明確にわかります。
今後、実行すべき勉強方法がわかります。
合格までのやるべき課題、ペース、暗記法までわかります。
モチベーションの維持方法をはじめ、受験の悩みを実際の逆転合格者や塾長に相談でき、明確な答えがわかります。

新学期も始まり、受験勉強を始めた方も多いと思います。
しかし、いつまでに、何を、どのようにやればいいという明確な目標はたてているでしょうか。
自分の勉強方法はちゃんと確立していますか?
本当に合格できると思いますか?
自信を持って「はい」と答えられない受験生の為に、
他の受験生に差をつける具体的な勉強方法を教えます!

参加費はもちろん【無料】。
個別受験相談も【無料】。
カリキュラムももちろん【無料】。
そう、ここまでして【完全無料】。

全受験生のみなさん、この機会を是非ともお見逃しなく!!
奮ってご参加ください!

──────

E判定から1年高校の歴史上初京都大学医学部合格!

森田君です!

武田塾じゃなかったら合格できなかった!?その秘訣は?

武田塾が『4日2日ペース』を思いついたのは、凄いことです。本当にそのことを実践すれば、確実に身に付く。これがやばいくらいスゴイ。 このペースが身に付いたときから、猛烈な勢いで知識が身に付いたと思います。 日曜をテストの日にして、月曜から土曜日までの6日間、とことん参考書を使う勉強です。このペースが一番良かったと思います。

武田塾の受験相談を受けながら、一年間勉強してみて・・・

なぜこのような参考書の順番で勉強しなければいけないのかを、理由も含めてハッキリと話してもらえたので、その後の勉強に迷いがなくなりました。 後はひたすら参考書をやるだけの日々が続きました。模試の結果はあまり良くない時期が続いたのですが、意外と気にもなりませんでした。

変な話ですが、思ったより自分ができるようになっていることを、センター試験を受けたときに初めて知りました。なんとなく「86%ぐらい行ったらいいな」とは思っていましたが、根拠なんかありません。できるようになったらいいなぐらいの、あくまで理想だったのです。その理想の点数を、まさか自分が取ってしまったことが信じられませんでした。 武田塾の勉強方法がこんなに伸びる勉強法だったのかと、実感が湧いて驚いたのが、センター試験の結果でした。

出願先を間違えた・・・?結果は?

まさかこんなにできるようになっているなんて思わなかったので「中京大学しかセンター試験利用出してないよ……。もっと出しとけばよかった。愛知県は遠いよ」などと思っていました。二次試験が終わったときは80%合格できたんじゃないか?なんて思いましたが、自信はなくなるばかり。合格者発表当日、自分の番号があることに全く信じられなくて、ホントに、ホントに感動しました。

最後に、受験生に一言。

不安になる。どんな時期でも不安になる。でも、不安は妄想に過ぎないので、それにとらわれずに、たんたんと勉強することが大事です。不安は嘘だと思って、勝手に作り上げられたものだと思って、勉強に打ち込むことが大事です。

──────

参考書による自学自習は、他の予備校や通信教育では実現できない「圧倒的なペース」で勉強可能です。
今からでも間に合います。
私自身が4年間予備校に通い、たくさんの講座を受講し、全然成績が伸びませんでした。
復習の方法がわからず、勉強法がわからず、勉強をしても伸びている実感が全く湧きませんでした。
みなさんの悩みが手に取るようにわかります。
私のした失敗を皆さんに繰り返してほしくない。
参加したからといって武田塾に入塾する必要は全くありません。
一人でも多くの受験生に【合格への最短距離】を進んでほしい。
そう思っています。

武田塾に入塾する必要はありません。
参考書による自学自習は強い意志を持てればひとりで実行できます。
勉強法に困っているすべての高校生、受験生の力になりたい。
そういう想いでまた、イベントを開催します。

参加費はもちろん【無料】。
個別受験相談も【無料】。
カリキュラムももちろん【無料】。
そう、ここまでして【完全無料】。

──────

事前予約申し込みはこちらから→

■開催場所
武田塾 大泉学園校
〒178-0063
東京都練馬区東大泉5丁目41-26
S&Y大泉学園ビル 2F

電話番号 03-6904-6656

最寄り駅
西武池袋線 大泉学園駅 徒歩3分

<対象>
・今年度以降受験予定の全受験生とその保護者様
(来年度受験以外の既卒の方もお申し込みいただけます!)
・お友達との参加、ご兄弟姉妹での参加もOKです

<定員>
各日4名(各時間帯で1名づつ)

<当日持ち物>
・筆記用具
・最近受けた模試の結果
・身分証明書(※本人確認に使用するのみですので、簡単なもので構いません。)

※武田塾に初めてお越しになる方は受験相談シートを記入して頂くので予定時刻の10分前にはお越し下さい。

jukensoudan-banner

お申し込みはこちら→

<イベントQ&A>
Q1.武田塾に入塾を検討しているのですが、塾の仕組みも聞くことができますか。
⇒可能です。その際は入塾を検討していることを当日直接お伝え頂くか、もしくは受験相談シートというアンケートにご記入ください。
Q2.イベントに参加したら武田塾に入塾しないといけないのですか?
⇒入塾する必要はありません。入塾を検討される方のみに塾の仕組みを説明させていただきますが、それ以外の生徒さんには独学で勉強できるようになるための方法をお伝えします。
Q3.他の予備校に通っていますが、参加しても大丈夫ですか?
⇒参加可能です。むしろ、他の予備校で伸びないという相談の方が多いです。
Q4.現役大学生や社会人でも参加できますか?
⇒参加可能です。武田塾には再受験生などの社会人や多浪生の方が数多く在籍しています。
Q5.保護者だけの参加も可能ですか?
⇒参加可能です。
Q6.お友達と一緒に参加してもいいですか?
⇒お友達を誘って気軽にイベントに参加してみてください!

また、武田塾川越校では、今回のイベントの日以外でも、無料の受験相談をしています。
すでに予定が入っているという方は、フォームやお電話でお気軽にお問い合わせください。

→武田塾大泉学園校・お問い合わせフォームはこちら

大泉の塾、予備校なら【武田塾大泉学園校】

■開催場所
武田塾 大泉学園校
〒178-0063
東京都練馬区東大泉5丁目41-26
S&Y大泉学園ビル 2F

電話番号 03-6904-6656

最寄り駅
西武池袋線 大泉学園駅 徒歩3分

jukensoudan-banner

お申し込みはこちら→

 

新 逆転合格

 

 

 

 

関連記事

【速読英熟語 の使い方】・【 シャドーイング の方法】 まとめ【大泉学園駅の塾】

    目次 ☆速読英熟語・シャドーイング☆ 難易度:★★★★☆ 掲載熟語数:★★★★★ 熟語に対する解説:★★★☆☆ レイアウト:★★★★★ 速読英熟語 の基本データ ■参考書の ..

【2020】武田塾ルート参考書の料金(金額)は?【大泉学園・塾】

  目次 武田塾・ルート・参考書の金額は?【浪人生・現役生必見】 英語 日大レベル MARCHレベル 早慶レベル 地方国公立レベル 東大レベル 現代文 日大レベル MARCHレベル 早慶レベ ..

【数学III 基礎問題精講】の使い方 まとめ【大泉学園駅の塾・予備校】

  目次 数学III 基礎問題精講 ■参考書の評価 ◇問題量★★★☆☆ ◇難易度★★☆☆☆ ◇解説のわかりやすさ★★★★☆ ◇レイアウト★★★★☆ 数学基礎問題精講の使い方 目的意識を明確に ..

英語長文レベル別問題集4【中級編】の使い方 まとめ【大泉学園駅の塾】

  目次 英語長文レベル別問題集 4 【中級編】 ■参考書の評価 ◇問題量★★☆☆☆ ◇難易度★★☆☆☆ ◇解説の分かりやすさ★★★★☆ ◇レイアウト★★★★☆ 英語長文レベル別問題集4【 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる