ブログ

【必見】朝・昼・夜の時間別勉強法のポイントをご紹介!

こんにちは。逆転合格の武田塾大橋校です♪♪

今回は「時間別勉強法」についてお話ししていきます。

1

 

時間帯別勉強法をご紹介!

学校の授業、部活、アルバイト、学校の課題…なにかと忙しい高校生のみなさん。朝も夜も眠いし、昼は友達や家族の話声や物音が気になって勉強に集中できない!というようなことはありませんか?

実は時間別で取り組み方を変えることで、効率的に勉強できるんです。

そのためには、まず自分たちの脳が一日を通してどのように働いていて、どのように吸収していくのかを知る必要がありますよね?

脳の働きに逆らった勉強をしていては、効率の良い勉強とは言えませんよね。今回は脳や体の働きの一日の流れを押さえて、効率の良い勉強法のポイントを理解していきましょう!!

 

”朝(午前)”勉強のポイント

朝の起床後の約3時間程度は、脳が最も効率良く働く時間帯と言われているようです。「ゴールデンタイム」なんて呼ばれることも・・・!これは、前日の記憶が睡眠中に整理されて、朝の脳はクリアな状態になるからだそうです。思考力や集中力を発揮しやすい時間帯とされているため、応用力の必要な数学や理科の計算問題などが最も効果的というわけです。また、人は忘れやすいので、集中力の高い朝に復習をすることもおススメです!

 

”昼(午後)”勉強のポイント

昼休み後はどうしても眠くなってしまい、勉強や授業に支障をきたすという人も多いでしょう。食後は血糖値が上昇して、上がった血糖値を下げるためにインスリンが分泌されることで、血糖値を急激に下げようとします。そうなると、脳に栄養が行かなくなり眠気がきてしまうんですね。人であるが故に、食後の眠気は仕方のないことかもしれませんが、受験生は一分一秒でも多く勉強に時間を割きたいですよね。午後の脳は、1日の中で最も活発な時間と言われていて、発想力が高まる時間とされているんですね。発想力を最大限に活かすためにも、問題集に取り掛かることがおススメです!特に社会のような暗記したことを引っ張り出すような問題が脳の働きにはおススメです。また、どうしても眠い時は、10~15分程度の仮眠を取りましょう!

 

”夜(就寝前)”勉強のポイント

就寝前の脳は朝から活動してきた様々な情報が整理されていないまま蓄積されています。したがって、思考力や発想力を必要とする勉強には不向きです。しかし、就寝前だからこそやるべき勉強は「暗記」ですね!人は寝ている間に脳内の情報が整理され、短期記憶が長期記憶として定着しやすくなります。就寝前の暗記は長期記憶として残りやすくなるので、非常におススメです。ただ、いくら就寝前の暗記が記憶に残りやすいといっても、肝心な寝ている間の整理する時間、つまり「睡眠時間」を削っていては、脳内での整理が行われずに記憶として残ることは期待できなくなります。よって、睡眠時間はしっかりと確保した上で、徹夜や夜更かしはせずに勉強を進めていきましょう。

 

まとめ

〇朝は思考力や集中力が強い

 →応用力の必要な数学や理科の「計算問題」

〇昼は発想力が強い

 →国語・英語・社会の「読解・論述問題」

〇夜は暗記に強い

 国語・英語・社会の「暗記物」

 

合わせてどうぞ(クリック)

武田塾大橋校までの行き方をご紹介!!

武田塾に通う生徒ってどんな人?

~朝まで勉強して寝ずに学校へ行くべき?~

~教科書の正しい使い方とは?~

「武田塾チャンネル」をご紹介!!

まだ間に合う!日本史の巻きかえし方

【西南学院大学入試情報】★合格最低点★

西南学院大学の入試情報と対策をご紹介!!

赤本って何年分を解いておけば良いの!?

得意教科と苦手教科のどっちを選択すべき?

1日に何科目勉強すれば良いの!?

九州大学 〜理系科目の対策とは!?〜

福岡大学 〜文系科目の対策とは!?〜

 

一人でダメなら武田塾大橋校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!

武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイス受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。

それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、大橋校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

 

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「大橋校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!

 

まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポート一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

 

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

無料受験相談

 

塾生の一日

 

武田塾は全国に270校舎あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献します!

IMG_1819

 

 

武田塾では、九州大学九州工業大学北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学を始め、関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

images

 

武田塾チャンネル

武田塾チャンネル

 

逆転合格.com

fbnr01

******************

武田塾 大橋校

〒815-0033

福岡県福岡市南区大橋1-20-19

朝日ビル大橋 4F

TEL:092-408-5470

FAX:092-408-5471

75402238_517260319124937_6377066187246796800_n

******************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる