塾生の声

共通テスト失敗から受験方針を切り替え、中央大学法学部に逆転合格

武田塾小田原校 2022年度合格体験記

「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。

今回は、2022年度 合格体験記をご紹介致します。

プロフィール

【名前】A.Tさん

【出身校】日本大学藤沢高校

【合格校】中央大学法学部

共通テスト失敗から受験方針を切り替え中央大学法学部に逆転合格

合格者のご紹介

今回紹介する生徒さんは、結論から言うと第一志望には合格できませんでした。

共通テストで上手く点数を取ることが出来なかったのが大きな原因です。

そういった中でも受験計画を見直し、切り替えたことで無事に合格をもらうことが出来ました。

合格者インタビュー

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:2021年の春】
【当時の成績:偏差値56くらい】

学校での成績表は満足いく程度でしたが、模試になると全国の高校生に打ちのめされ、自分の勉強のどこがいけないのか、どうしたらいいのかわからない状態でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

浪人する際に、高校三年生の時一年を通して通っていた河合塾での成績が上がらなかった、上げられなかった原因を分析しました。

河合塾での授業やサポート体制はもちろん合う人には合いますが、どこが私と合わなかったのか考えたところ、

1、相談をもっとしたい
2、自分の弱点を潰す時間をもっととりたい
3、1つ1つの問題に向き合いたい

という結論になりました。

なので、この3つの条件に合いそうな塾をネット上で探し、お話を聞きに走り、この塾での面談をもって入塾することを決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

それまでの勉強法と劇的に変わったところは少ないですが、頭の中で考える量と消費する体力を増やし、その時間でいかに集中するのか、思考量を増やせるのかということを意識しました。
これは、期間を決めて勉強する参考書の分量を設定しているから、より安心して出来ると思っています。

このことを意識して顕著に変化を感じたものは現代文です。
それまで文章を読むとき、作品の雰囲気か登場人物の立場になって気持ちを感じるといった感覚に頼っていましたが、思考量を増やしたことで言葉動詞のつながり、文の役割を考える余裕ができ、得点へとつなげることができるようになりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

担当していただいた2人の先生は、それぞれに良さがあり、

文系を担ってくれた先生は、私の感覚(どれくらいやり切れたか)や参考書の負担をなるべく軽減して志望校合格できるようにたくさん骨を折ってくださいました。

理系を担当していただいた先生は、私が頑張ったことを褒めるだけでなく、普通のことととらえてくれて、より勉強が進むようにアシストして下さいました。

武田塾での思い出を教えて下さい

入塾前の面談にて、校舎長がユーモアを交えながらコースや塾の仕組みの説明をしていただいた時をよく思い出します。

塾のようなサービスを提供する企業は、誰もが不信感や疑問を頂いている部分があると思います。

それを払拭し、信頼に変えるために企業側もあの手この手を使いますが、もちろん校舎長も使っていました。

けれど、隠せていない手の震えや、目線の動きから、面白くて誠実な人という印象を持ちました。

そして、入塾後も変わらずどっしり構えていてくれたことに安心感をもって通塾出来ました。

好きな参考書

第1位:セミナー生物(第一学習社)

これ以上の基礎から応用入門までを一気に固められるものはないと思っています。
生物をやる方はぜひ。

第2位:Canpass 現代文

詳細な配点をつけているこの参考書は、自分の解答と照らし合わせて模範解答とのズレを正確に修正していけます。

第3位:ターゲット1900

アプリとの併用がおすすめ。

アプリの完成度が高いので、本での確認をするだけで1周目が終わるほどです。

努力次第ですが。

来年度以降の受験生にメッセージ

A.Tさん2

受験をするにあたって、1つの問題、項目を完璧にするにもかなりの時間と労力がかかることを忘れないで下さい。

無理して詰め込んで計画倒れすることも多いので、早めに行動を開始し、目標を達成することをオススメします。

岡村校舎長より

A.Tさん、合格おめでとうございます!

学習の細かい部分では、十分に実力もあり、そこまで心配していませんでした。

ただ、生活習慣や精神面での不安定さがとても心配でした。

夏時期の模試でも急激に点数を落とすなど、ヒヤヒヤする場面もありましたね。

中々ツラい1年間だったとは思いますが、無事に合格して進路が決まって良かったと思います。

最後ですが、合格体験記の思い出の部分が、ほとんど私の話で笑わせてもらいました。

落ち着いた考え方を持っており、既に自立している部分も多かったA.Tさん。
ただ、自分で抱え込み、追い詰めてしまっていたことも事実です。

もっと多くの人を頼り、自分だけで頑張りすぎないようにしてくださいね。

自分の勉強に集中するなら

武田塾では、授業をしません。

集団授業では一人ひとりのレベルに合った授業は出来ないからです。

1度しっかりと学校などで授業を受けたことがある人は、より自学自習が重要です。

今まで学んだことでもなるべく多く苦手なことに時間をかけるようにするのが合格への近道です。

浪人をお考えの方は、武田塾小田原校の無料受験相談にお越しください。
一緒に1年間の計画を立てましょう。

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

関連記事

9月入塾、11月世界史偏差値30台から専修大学経営学部に逆転合格

武田塾小田原校 2022年度合格体験記 「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2022年度 合格体験記をご紹介致します。 プロフィール 【名前】R.Kくん 【出身校】日南学園高等学校 ..

英語リーディング偏差値30台から駒澤大学経営学部に逆転合格

武田塾小田原校 2022年度合格体験記 「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2022年度 合格体験記をご紹介致します。 プロフィール 【名前】K.Aくん 【出身校】鎌倉学園高等学校 ..

コロナ禍でほぼ自宅学習でも芝浦工業大学デザイン工学部に逆転合格

武田塾小田原校 2022年度合格体験記 「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2022年度 合格体験記をご紹介致します。 プロフィール 【名前】N.Mさん 【出身校】鎌倉女学院高等学 ..

夏休み入塾で基礎からスタート、相模女子大学栄養学部に逆転合格

武田塾小田原校 2022年度合格体験記 「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2022年度 合格体験記をご紹介致します。 プロフィール 【名前】O.Sさん 【出身校】小田原高校 【合 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる