塾生の声

夏休み入塾で基礎からスタート、相模女子大学栄養学部に逆転合格

武田塾小田原校 2022年度合格体験記

「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。

今回は、2022年度 合格体験記をご紹介致します。

プロフィール

【名前】O.Sさん

【出身校】小田原高校

【合格校】相模女子大学 栄養学部

夏休み入塾で基礎からスタート、相模女子大学栄養学部に逆転合格

合格者のご紹介

学習習慣が無く、学校成績もあまりよくありませんでした。

しかも、特に厳しかったのが夏休みに入ってからの入塾だったことです。

既に周囲の受験生が基礎固めを終える中、基礎からのスタートでした。

合格者インタビュー

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高校3年夏休み】

【当時の成績:偏差値40】

予習、復習を授業以外でしていなくて学校の授業をあまり理解できていなかった。

単語帳を見る習慣が無かった。

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾に通っている友達の話を聞いて、集団の塾や映像授業よりも自分に合っていそうだと思った。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

学校の空きコマを遊んだりなど無駄にしていたが塾で決められた宿題をするようになった。

 

担当の先生はどうでしたか?

大学の話や雑談をしてくれたのが良い息抜きになったと思う。

解説を見ても分からなかった問題は基礎に戻りながら丁寧に説明してもらえてよかった。

武田塾での思い出を教えて下さい

高校3年になってもあまり勉強していなかったけど放課後や休日に塾にきて勉強するようになった。

勉強の習慣がついてよかった。

好きな参考書

第1位:生物が面白いほどわかる本

絵がついてて分かりやすかった。

第2位:ターゲット1900

いつでも確認出来て英単語を覚えることができた。

第3位:速読英熟語

電車に乗っているときも見ることができて熟語を覚えることができた。

来年度以降の受験生にメッセージ

O.Sさん

志望校をはやく決めておくとモチベーションがあがっていいと思います。

岡村校舎長より

O.Sさん、合格をおめでとうございます!

部活を頑張っていたこともあり、勉強する習慣が無い中からよく頑張りました。

滑り出しは良いとは言えないものでしたが、途中からは順調に学習が出来るようになっていました。

最初から「やりたいこと」は明確だったのが本当に良かったと思います。

学びたいことがあって入学する大学ですので、ここからがスタートです。

大学に入っても、勉強を楽しんでいってください。

進学校の方ほど早めのスタートを

進学校に通っている方は、「学校の授業さえ頑張っていればOK」と考えている方もいらっしゃるかもしれません。
これは、正直いって「正解」です。
ただ、「間違い」の場合もあります。

この明暗を分けるのは「学校の授業にしっかりとついていけているか」が重要となるのです。

小田原周辺の高校生のあるあるですが、「中学範囲に苦手が残っている」ような状態で高校に入学。

いつの間にかついて行けなくなり、成績下位で低迷、場合によっては自主退学というパターンも。

学校成績を当たり前に取れる方なら、ある程度受験でも成功する可能性があります。
そのためには「土台」が重要です。
土台といっても、勉強を当たり前に行う習慣、基礎的な学力、思考力、勉強法など身につけるべきことは多岐にわたります。

どうせ学校の授業を受けるのであれば、授業をしない武田塾で「土台作り」を先に終えることをオススメします。

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

関連記事

9月入塾で学習環境を改善し専修大学経済学部に合格!

武田塾小田原校 2022年度合格体験記 「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2022年度 合格体験記をご紹介致します。 プロフィール 【名前】N.Gくん 【出身校】桐蔭学園高等学校 ..

勉強習慣無し、E判定から神奈川大学理学部に逆転合格

武田塾小田原校 2022年度合格体験記 「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2022年度 合格体験記をご紹介致します。 プロフィール 【名前】M.Rさん 【出身校】西湘高校 【合格 ..

英語の偏差値16以上UPで成蹊大学 経営学部に逆転合格

武田塾小田原校 2022年度合格体験記 「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2022年度 合格体験記をご紹介致します。 プロフィール 【名前】S.Nさん 【出身校】桐蔭学園高等学校 ..

勉強習慣無しから日本大学生産工学部に推薦合格!合格後も学習継続

武田塾小田原校 2022年度合格体験記 「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2022年度 合格体験記をご紹介致します。 プロフィール 【名前】I.Sくん 【出身校】日本大学三島高等 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる