塾生の声

コロナ禍でほぼ自宅学習でも芝浦工業大学デザイン工学部に逆転合格

武田塾小田原校 2022年度合格体験記

「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。

今回は、2022年度 合格体験記をご紹介致します。

プロフィール

【名前】N.Mさん

【出身校】鎌倉女学院高等学校

【合格校】

芝浦工業大学 デザイン工学部(奨学金制度対象)

東京電機大学 未来科学部

コロナ禍でほぼ自宅学習でも芝浦工業大学デザイン工学部に合格!

合格者のご紹介

コロナの影響などもあり、なかなか思ったような学習ができずにいました。

自宅で学習する機会も多く、心配していた生徒の一人です。

浪人を決め、学習を進める中でも生活習慣との闘いだったと思います。

合格者インタビュー

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高3 4月】

AIやロボットなどに興味を持ち、理工学系の勉強が出来る大学を目指した。

2次試験で使う英数物化を中心的に、11月12月は共通テスト対策で国語と地理の対策を行った。

 

武田塾に入ったきっかけは?

友人に紹介され武田塾を知り、自分に合わせた内容や進度で宿題を組んでいただたけるところや1対1で教えていただけるところに興味を持ち、入塾した。

また、家からそこまで離れていないこともあり、時間をかけずに通うこともできた。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入ってから、基礎を固めることの大切さを学んだ。

塾に入る以前は、日頃学校で出された宿題に取り組むだけのことが多かったため、基礎をあまり重視せずに、標準問題や応用問題に取り組んでいたが、入塾後、基礎を意識することで、分かっていると思っていたが完璧に理解できていなかったことがたくさんさることに気づかされた。

また、塾では英数物化それぞれの進捗を考えながら宿題を組んでいただけるため科目ごとの勉強のかたよりを減らすことができた。

 

担当の先生はどうでしたか?

自分に何が足りていないかを一緒に考えてくださり、それをもとに次の1週間で何をすべきか他の科目の量も考えて丁寧に予定を立ててくださった。

また、宿題を取り組むにあたってどのようなところを意識すべきかも指導の中で教えてくださったので、スムーズに勉強を進めることができた。

この1ン絵の後半では共通テストや過去問に取り組む事が多くなったが、その大学の傾向をとらえたうえでどこで特に点数をかせいでいくべきか、時間配分はどうするのが良いのかまで一緒に考えてくださったため、自分の中で問題にどのように取り組むかのイメージが立てやすかった。

 

武田塾での思い出を教えて下さい

入った当初は武田塾のペースや4日進んで2日復習する勉強法になかなか慣れずにいたが、慣れると、今まで以上に勉強の内容が定着しやすくなった。

また、塾に行ったときに受ける確認テストや段階突破テストでは、自分がやってきた内容が身に付いているかや今どれくらいの実力にあるのかを確認することができた。

受験の直前期は特にどの参考書に取り組めば良いのかわからないくなることもあったが、共通テストや二次で受ける学校のレベルに合わせた参考書を提案して頂き、足りないところを補っていくことができた。

 

好きな参考書

第1位:ターゲット1900

入試で出やすい単語がレベル別にのっていて取り組みやすかった。

第2位:物理基礎、物理が面白いほどわかる本

問題の解き方のパターンが紹介されていたり、理解しにくい物理現象を分かりやすく解説していたりした。

第3位:福間の無機化学の講義

向きはどこまで何を覚えればいいのかわからないことが多かったが、この参考書を1冊覚えることで特に力にすることができた。

来年度以降の受験生にメッセージ

N.Mさん 顔出しNG

目標の大学目指して頑張ってください。

岡村校舎長より

N.Mさん、合格おめでとうございます!

勉強自体よりも本当に心配だったのは生活習慣でした。
コロナ禍だった高校3年生は1年間オンライン指導が中心でしたし、学校もオンラインだったので、昼夜逆転状態が基本となっていました。

更に、浪人を決めた際も「今年は生活習慣を改善するためにも、自習室に絶対来て勉強してね!」と言っても、全然来ず。
1年間の中で何度も繰り返し言っているのに、全然来ず。
心を鬼にして、本気で叱ったのは11月頃だったでしょうか。

頑張ってくれているのは分かっていたので、言いづらい部分もありました。

ただ、そこから自習室に来るようになり、一気に生活習慣が改善され、勉強の質も一気に上がり、過去問の点数もグッと上がりました。

勉強だけでなく、人としても最後の最後に大きく成長できたと思います。

大学に入ってからは、自学自習の機会がさらに多くなります。

生活習慣には気を付けて学習をしていってくださいね。

勉強を教えるだけじゃないのが武田塾

武田塾はただ単純に勉強の内容を教える塾ではありません。

教材の使い方や、勉強の方法、テクニック、学習習慣の作り方など様々な知識を駆使して、「自学自習」を徹底サポートします。

勉強をする際に、「悩む」ことが多い方ほど武田塾がおススメです。

受験に関する細やかな部分まで相談に乗ることが可能です。

まずは無料受験相談で現状の「悩み」を解決してみませんか?

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

関連記事

夏休み入塾で基礎からスタート、相模女子大学栄養学部に逆転合格

武田塾小田原校 2022年度合格体験記 「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2022年度 合格体験記をご紹介致します。 プロフィール 【名前】O.Sさん 【出身校】小田原高校 【合 ..

9月入塾で学習環境を改善し専修大学経済学部に合格!

武田塾小田原校 2022年度合格体験記 「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2022年度 合格体験記をご紹介致します。 プロフィール 【名前】N.Gくん 【出身校】桐蔭学園高等学校 ..

勉強習慣無し、E判定から神奈川大学理学部に逆転合格

武田塾小田原校 2022年度合格体験記 「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2022年度 合格体験記をご紹介致します。 プロフィール 【名前】M.Rさん 【出身校】西湘高校 【合格 ..

英語の偏差値16以上UPで成蹊大学 経営学部に逆転合格

武田塾小田原校 2022年度合格体験記 「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2022年度 合格体験記をご紹介致します。 プロフィール 【名前】S.Nさん 【出身校】桐蔭学園高等学校 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる