塾生の声

9月入塾で学習環境を改善し専修大学経済学部に合格!

武田塾小田原校 2022年度合格体験記

「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。

今回は、2022年度 合格体験記をご紹介致します。

プロフィール

【名前】N.Gくん

【出身校】桐蔭学園高等学校

【合格校】

専修大学 経済学部

拓殖大学 国際学部

9月入塾で学習環境を改善し専修大学経済学部に合格!

合格者のご紹介

コロナ禍ということもあり、半年間自宅でオンラインの塾で勉強をしていました。

ただ、本番に結構弱いタイプで、人がいる環境にあまり慣れていませんでした。

学力もそれなりにありましたが、メンタル面での不安定さが心配な生徒さんでした。

それでは、合格体験記をご覧ください。

合格者インタビュー

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:9月】

【当時の成績:偏差値60(全て)】

僕は、国語、英語、日本史の3教科をやっていました。

まず国語は、昔から苦手ということでかなり苦労しましたが、何とか他の2教科と同じくらいのレベルに出来ていたと思います。

次に英語です。英語はまだ自分なりの読み方、解き方がなっておらず、少々不安ありげにやっていましたが、何とか他の2教科と同じレベルにしていました。

最後に日本史は、ある程度基礎をできていましたが、分野によるばらつきがありました。

武田塾に入ったきっかけは?

僕は武田塾に入る前、オンラインの個別指導塾に通っていました。

途中までは順調だったのですが、8月の模試でテスト本番のような空気間ではいつものペースで出来ないと思い、外へ出て、周りに人がいる環境に身を置くのが良いと思い、僕の家から近くにある武田塾に入塾しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

まず、外へ出て周りに人がいる環境下で勉強が出来たので本番に近いような緊張感になれ、テストや模試でいつも通りに解くことが出来ました。

2つ目に、先生と週一回話し合って予定を立てるため、僕自身では思いつかない、よりよい予定が立てられたことです。

結果この2つですが、これらが出来るようになったことで、僕自身、前よりもずっと勉強しやすくなりました。

担当の先生はどうでしたか?

毎回親身になってアドバイスをしてくれました。
おかげで僕自身では気づかない発見、より良い予定が立てられました。

また、面倒な質問や疑問にも丁寧に具体的なアドバイスをしてもらいました。
僕自身がされても困るような質問にもそのように対応してくれた時は嬉しかったです。

そしていつも予定表に、参考書の使い方や教科ごとの取り組み方の他に応援メッセージ、元気になる言葉をつけてくださいました。
指導が終わった後、予定表を読み返して、そのメッセージや言葉を見つけると、また一週間頑張ろうという気持ちになりました。
ありがとうございます!

武田塾での思い出を教えて下さい

僕は5か月武田塾にいました。
正直短い期間ですので、沢山はありませんが毎回の月曜日の指導で「どんな言葉をかけられるだろうか」と指導前は楽しみでもあり、少しの不安を抱いていました。

結果として、ほとんどの指導で怒られる事もなく、いろいろな事情を受け入れてくれる先生のおかげでスムーズに指導を進められました。
ありがとうございます。

また、指導が無い日もよく武田塾へ来て自習室を使っていたのですが、いつもいるメンバーの様子を確認して、「みんな頑張っている、僕も頑張ろう」という気持ちになれました。
良い思い出です。

好きな参考書

第1位:ターゲット1900、1000

英単語1900、英熟語1000を勉強する上でかかせないという人が多いのではないかと思うぐらいの参考書です。

 

第2位:日本史用語2レベル定着トレーニング

教科書と平行して取り組んでいました。
使い方は人それぞれだと思います。
インプットとしてもアウトプットとしても使っていました。

 

第3位:レベル別英語長文問題solution 最新テーマ編3

受験直前期になって急に英語ができなくなった時にすすめられたものです。
このおかげで調子が戻りました。
レベルは3つあります。

来年度以降の受験生にメッセージ

N.Gくん1

僕自身そんな今の受験生にメッセージをおくれるほど、受験勉強で上手くいってはいませんが、強いていうなら困ったときはきちんと人に頼るということです。
みなさんの精一杯の努力で報われることを心から願っています。
無理せず頑張ってください。

岡村校舎長より

N.Gくん、合格おめでとうございます!

最初に来てくれた時点で、それなりに学力はあったかと思います。

ただ、本当に心配だったのは生活習慣や精神面でした。

お休みをする機会も多く、自分のペースを状況に合わせていくのが苦手という印象でした。

ですので、「実力が出せるのか」ということに注力した指導で、受験本番での想定など担当の先生と多くしてくれていたかと思います。

大学、社会に出ても試験などはあります。
学ぶ力はあるので、試験でも実力を出し切れるようなセルフマネジメントを得意にしていってください。

一人で頑張るのがツラいなら

武田塾小田原校では1対1の個別指導で、生徒一人一人に合わせたアドバイスを行っています。

志望校選びや受験日程の確認などの受験戦略の立案や、勉強に関する不安や悩みなどを相談することもできます。

特に宅浪などで、人と話す機会が少ない方は「本当に大丈夫だろうか…」と心配になることも少なくないと思います。

武田塾では、そんな受験生の皆さんに向けて無料受験相談を実施しています。

まずは相談だけでもお越しください。

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

関連記事

勉強習慣無し、E判定から神奈川大学理学部に逆転合格

武田塾小田原校 2022年度合格体験記 「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2022年度 合格体験記をご紹介致します。 プロフィール 【名前】M.Rさん 【出身校】西湘高校 【合格 ..

英語の偏差値16以上UPで成蹊大学 経営学部に逆転合格

武田塾小田原校 2022年度合格体験記 「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2022年度 合格体験記をご紹介致します。 プロフィール 【名前】S.Nさん 【出身校】桐蔭学園高等学校 ..

勉強習慣無しから日本大学生産工学部に推薦合格!合格後も学習継続

武田塾小田原校 2022年度合格体験記 「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2022年度 合格体験記をご紹介致します。 プロフィール 【名前】I.Sくん 【出身校】日本大学三島高等 ..

夏まで運動部部長を頑張りつつ、第一志望の創価大学に全勝合格

武田塾小田原校 2022年度合格体験記 「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2022年度 合格体験記をご紹介致します。 プロフィール 【名前】S.Yさん 【出身校】大磯高校 【合格 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる