塾生の声

指定校推薦決定後に入塾!?東京理科大学 工学部に推薦合格!

武田塾小田原校 2022年度合格体験記

「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。

今回は、2022年度 合格体験記をご紹介致します。

プロフィール

【名前】I・Kくん

【出身校】相洋高校

【合格校】東京理科大学 工学部

指定校推薦決定後に入塾!?東京理科大学 工学部に推薦合格!

合格者のご紹介

受験相談に来た日は、指定校推薦の学内選考試験の直前でした。

「これで上手くいかなかったら一般になるかもしれない。でも、間に合うか心配です」というお話でした。

結局その日、武田塾のお話はあまりせず、学内選考の対策を一緒に話し合いました。
そして「今入塾するな!早く帰って勉強しなさい」とお話をして、帰って頂きました。

その後、無事に指定校推薦に選ばれたうえで本人の希望で武田塾小田原校への入塾となりました。

そんなわけで一応入塾後に合格をしているのですが、合格がほぼ決まってから入塾したIくんの勉強の経験をご覧ください。

 

合格者インタビュー

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:3年の10月】
【当時の成績:偏差値49】

英語 40→55
数学 55→70
物理 50→65

武田塾に入ったきっかけは?

高校三年生の夏休みまで自分自身で勉強をしていたのですが、思うように学力が伸びず、夏休み明け頃から塾に行きたいと考えました。

しかし、時期的に一般的な予備校さんだと入塾するには遅く、すべての授業を終えることが出来ないと思い、授業をしない武田塾さんへの入塾を考えました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾後、勉強法の面では自分の現状にあった参考書を使ったり、一週間の予定を決めて勉強することで、着実に苦手を潰すことが出来るようになりました。

特に英語では、武田塾さんの単語の暗記法を活用することで、多い時に1時間で200語くらい英語を覚えることが出来ました。

担当の先生はどうでしたか?

英語担当の先生はとてもフレンドリーで人見知りな自分でも気軽に質問をすることができ、気持ちの面で英語に対する苦手意識がなくなりました。

数学・物理担当の先生は、受験期の経験などから参考書などに書いていない問題のプロセスを教えてもらいました。

武田塾での思い出を教えて下さい

時々、塾の友達と近くのラーメン屋にご飯に行くことでストレス発散していたことです。

好きな参考書

第1位:ターゲット1900

とりあえずやっておけばなんとかなる。

第2位:基礎問題精講ⅠA、ⅡB

これをやり終えたら共通テストはほぼ無敵。

第3位:Z会共通テスト実戦模試 数・物・英

共通テスト独特の感じに慣れることが出来た。

来年度以降の受験生にメッセージ

I.Kくん2

学力だけでなく自学自習をするという受験後の将来にも役立つ能力が身につくと思います。

岡村校舎長より

I・Kくん、合格おめでとうございます!

合格後も真面目に学習に取り組んでくれたおかげもあり、

英語リーディング:75点
英語リスニング:65点
数学ⅠA:71点
数学ⅡB:78点
物理:87点

と、高得点が取れていたのが印象的でした。

自ら「このまま入学したらマズイ!」と気づいて武田塾に戻ってきてくれて本当に嬉しかったです。

一般受験を控えた受験生たちと変わらないか、それ以上に勉強をしてくれたのが素晴らしかったです。

確かに来てくれた当時は基礎も足りていない部分がありましたが、自信を持って東京理科大学に送り出せるように成長しました。

僅か期間でしたが、一緒に勉強できて良かったです。
大学でも頑張ってください!

「合格=ゴール」ではない

大学合格がゴールだと思って勉強をしているかも多くいらっしゃるかと思います。

ただ、実際には大学に入っても勉強、社会に出ても勉強、資格試験などもあったりと勉強が続きます。

受験合格のために勉強することは勿論ですが、さらに先を見据えて武田塾小田原校では指導をしています。

「勉強が苦手」と感じている人は、ぜひ一度受験相談にお越しください。

 

学校成績の取り方、テストの勉強法についてもご相談に乗ります。

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

関連記事

部活と勉強を両立、学年成績下位から中央大学文学部に逆転合格

武田塾小田原校 2022年度合格体験記 「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2022年度 合格体験記をご紹介致します。 プロフィール 【名前】W.Sくん 【出身校】小田原高校 【合 ..

春入塾から偏差値10以上UP!東京歯科大学歯学部に逆転合格

武田塾小田原校 2022年度合格体験記 「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2022年度 合格体験記をご紹介致します。 プロフィール 【名前】A.Sくん 【出身校】日本大学三島高校 ..

11月入塾、かけこみタケダの1ヶ月で近畿大学産業理工学部に合格

武田塾小田原校 2022年度合格体験記 「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2022年度 合格体験記をご紹介致します。 武田塾小田原校で合格を勝ち取った生徒さんたちの体験記を参考に ..

勉強法オタク?自己流から脱却で日本大学国際関係学部に逆転合格

武田塾小田原校 2022年度合格体験記 「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2022年度 合格体験記をご紹介致します。 プロフィール 【名前】F.Rくん 【出身校】相洋高校 【合格 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる