塾生の声

春入塾から偏差値10以上UP!東京歯科大学歯学部に逆転合格

武田塾小田原校 2022年度合格体験記

「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。

今回は、2022年度 合格体験記をご紹介致します。

プロフィール

【名前】A.Sくん

【出身校】日本大学三島高校

【合格校】

東京歯科大学 歯学部
日本歯科大学 新潟生命歯学部
神奈川歯科大学 歯学部
鶴見大学 歯学部(特待生)

春入塾から偏差値10以上UP!東京歯科大学歯学部に逆転合格

合格者のご紹介

最初に受験相談にお越しいただいたのは、1年生の冬。
その後、期間は空いて、入塾に至ったのは2年生の3月でした。
受験まで残すところ残り10か月程度となった状況から、どのように合格を勝ち取ったのでしょうか?

それでは、合格者のインタビューをご覧ください。

合格者インタビュー

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】
高2の3月
【当時の成績(偏差値)】
共通テスト模試→英語47、数学45、物理56
記述模試→英語44、数学44、物理49

当時は歯学部を受ける気が無く、航空宇宙について学べるところに行こうと思っていました。
歯学部一本で受けるとなったのは高3の6,7月頃で、そのあたりで数Ⅲや化学の勉強をしなくなったので、数ⅠA、ⅡB、英語、物理の勉強のみとなりました。

武田塾に入ったきっかけは?

授業をしないというのが気になった。
体験授業で東進やマナビスに行ってみたが、自分には合わないと感じた。
正直かなり眠くなってしまい、あまり集中できず、授業を聴いて、問題解くだけなので、自分が理解できていない所を見つけられないなと思った。

武田塾の勉強法は分かっていない所を見つけ出し克服することに重きを置いていて、効率よく勉強していけると思う。
特に英単語は正しいやり方でやれば1日で100個覚えることができるので短期間で多くの武器を手に入れられる。
4日2日ペースがとてもよく、4日間でやった事を自分のものにすることが出来るというのは他にはないと思う。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

私は中学受験をして中高一貫に入り、あまり勉強をせずに高校に入った。
高2までは、勉強する習慣がなかったので、武田塾に入ってから毎日勉強するようになった。
自習室では、みんなが勉強しているので「自分もやらなくては」という気持ちになって勉強に集中できた。

最初は中学で習ったものすら解けない物があったが、一から勉強していき解けるものが徐々に増えた。
英語長文も単語や熟語、文法を覚えていき、全く読めなかったのが、文の意味をしっかりとらえ、なぜこの答えになるのかを説明できるようになっていった。

中学のものすら分からないのかを恥ずかしく思うのではなく、そのような人が多くいるので受け入れて頑張ることが大事だと感じた。

担当の先生はどうでしたか?

数・物の先生は、最初何も分からなかった自分に勉強法や分からないところを丁寧に教えてくださり、とても良かったです。
宿題をしっかりやらなかった時には、怒ってくださり、甘かった気持ちが引き締まりました。
おかげで、第一志望にも他の大学にも特待で受かったりと、本当に良い結果に終わり、とても感謝しています。

英語の先生も、簡単な文法や単語すら分からない自分に優しく丁寧に教えてくださり、英語長文がすらすら読めるくらいまで成長出来ました。
英語はおもしろいなと感じるようにもなりました。
また、アドバイスも的確にしてくださり、苦手なところも克服出来ました。
受験本番ではどの学校も英語がかなりできたと思います。
優しく的確にアドバイスをしてくださる先生で良かったです。

武田塾での思い出を教えて下さい

入った当初は分からないところが多く、本当に伸びるかなと不安になったこともありました。
しかし、言われた通りに宿題をこなしていくうちに分かることが多くなりました。
正直、心が負けてサボったりしたこともありましたが先生方がしっかりと怒ってくださったりしたので受験を乗り切ることが出来ました。
夏休みあたりは毎日自習室に来て夜までやっていたので、テストも常に高得点を取れていたので、モチベーションを維持でき、成績が上がっていくのを実感できました。

この1年を通して、波がかなりあったのですが武田塾の勉強法や先生方のおかげで、第一志望に受かることができたので本当に良かったです。
先生方には、受かる力はあるよと言われていたのですが、正直受けた後も自信が無かったです。
ですが、合格をもらったときは本当に嬉しく、最後まで頑張って良かったと感じました。

色々と先生方に迷惑をかけてしまったと思いますが、関わってくださった先生方には本当に感謝しています。
続ければ必ずいいことがついてくるなと感じることのできる受験になって本当に良かったです。

これからの大学生活や仕事でも必ず役に立つ経験が出来たと思います。
武田塾に入って本当に良かったです。

好きな参考書

第1位:良問の風

最初はあまり解けなかったけれど、エッセンスでやったことを使えば解けるなと感じた。
この参考書をやって良かった。

第2位:速読英熟語

付いている長文が意外と面白く、シャドーイングをやることで長文を読むスピードがかなり上がったと思う。

第3位:基礎問題精講ⅠA・ⅡB

この参考書のおかげで、解けない問題が解けるようになった。
また、数学の本質を理解するのにとても良い参考書だと思う。

来年度以降の受験生にメッセージ

A.Sくん

毎日決めた目標通りにやれば、学力をしっかり上げることが出来るのが、武田塾の良いところです。
続ければ必ずいいことがあるので、あきらめないでください。
武田塾の先生方は生徒一人一人に寄り添ってくださるので、困ったら何でも相談できます。
あきらめずに最後まで頑張ってください。

岡村校舎長より

A.Sくん、合格おめでとうございます!

武田塾での受験勉強を通して、本当にやりたいことに気づき、進路をしっかりと決めてくれて本当に良かったです。

ただ勉強が出来るようになっただけではなく、人としての成長があった1年だと思います。

身に着けた勉強法を使って歯学部での学習、またその先の仕事での勉強も乗り切っていってください。

本当に真面目で、真面目すぎて、「不器用だなー」と思ったこともあります。

そこがA.Sくんの良さでもあると思います。

自分の良さを活かして、大学でも頑張ってください。

今の勉強で伸びないと感じるなら

今回紹介した生徒さんは、勉強の習慣がありませんでした。

ただ、実はずっと塾には通ってくれていました。

ですが、中々成績も伸びず、困っていたところで武田塾に来てくれた形です。

毎年、武田塾小田原校ではこうした「転塾」が多くあります。

 

今、学力が上がっていないと感じる方、原因は自分じゃないかもしれません。

教材や勉強法、それを指導している先生、様々な可能性があります。

勉強で困っている方は、まずは無料受験相談にお越しください。

 

一緒に今の学習について見直し、最適な学習方法を見つけましょう。

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

関連記事

11月入塾、かけこみタケダの1ヶ月で近畿大学産業理工学部に合格

武田塾小田原校 2022年度合格体験記 「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2022年度 合格体験記をご紹介致します。 武田塾小田原校で合格を勝ち取った生徒さんたちの体験記を参考に ..

勉強法オタク?自己流から脱却で日本大学国際関係学部に逆転合格

武田塾小田原校 2022年度合格体験記 「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2022年度 合格体験記をご紹介致します。 プロフィール 【名前】F.Rくん 【出身校】相洋高校 【合格 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる