塾生の声

勉強法オタク?自己流から脱却で日本大学国際関係学部に逆転合格

武田塾小田原校 2022年度合格体験記

「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。

今回は、2022年度 合格体験記をご紹介致します。

プロフィール

【名前】F.Rくん

【出身校】相洋高校

【合格校】日本大学国際関係学部

勉強法オタク?自己流から脱却で日本大学国際関係学部に逆転合格

合格者のご紹介

典型的な「勉強法オタク」で、知識だけが先行していました。

実際に学習を見ても、好きなことは得意でも苦手が残ったままという印象でした。

ある意味でこういった生徒さんの指導は難しいのですが、さてどのように合格したのでしょうか?

インタビューをご覧ください。

合格者インタビュー

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:6月上旬】
【当時の成績:50ないぐらい】

高校3年生になるまで自分は留学しか視野になく、そもそも日本の大学にいくことすら考えにありませんでした。
海外の大学に行くんだ!
そう言って2年間、テキトーに生活を送って、気づけばコロナで日本は鎖国状態で留学なんぞあり得ないご時世になっていました。

学校の成績はクラスの上位をキープしていたものの、そもそもの学校のレベルが低かったので全国に比べれば本当に一般じゃ厳しいと言われるような成績でした。

武田塾に入ったきっかけは?

僕は元々「海外で働く」という夢がありました。
実際、父親も海外で働く人で中学卒業まで自分も海外で生まれ育ちました。
だからこそ、言語野勉強に対して、日本の大学より海外の大学に行けば「環境」という面でもっと成長できるんじゃないかと思っていました。

でも実際、今の状況は変わるはずもなく周囲からも親からも、「やっぱりムリだろう。現実をみて臨機応変に対応した方が良い」と助言をもらい、最初は妥協する形で日本の大学で国際関係を目指そうと思いました。

そう思い立って4月、ある国語の先生が今から勉強をすれば日東駒専、MARCHならいけると言っていました。
現状何も変わらないなら、自分が変わるしかない。
そう思って準備を進めていました。

5月下旬、自分流の勉強を進めるもはっきり言って実感が湧かず自信もクソもありませんでした。
自分の学力がどれくらいか分からないくせに色々参考書を買っていましたが、正直今のままじゃ絶対に買われないし、大学すら行けないと思うようになり限界を感じていました。

今でもよく覚えています。
ネットや書店に行って、
「○○勉強法」「E判定からの最速勉強法」
そんな本ばかり買って、なぜか勉強した気になって気づけば学力もないのに弁巨砲をたくさん知っている勉強法オタクになっていました。

自分でも自覚をしていたものの受験というものを甘く見ていました。

勉強法の本っていつも最後の方に「体験談」というものがあり、
その中で「私はこれで受かりました」「僕はこのやり方で受かりました」だとか、すごい謳い文句?のようなものが書いてあって、じゃあ一体何が正解なんだ?と思うようになりました。

『たくさんの勉強法が存在する中、一足遅れた自分に出来ることは何か?と考えた時、追いつける確実な勉強法を知らなくちゃいけない』

という、考えが脳裏によぎったのです。

これが僕が武田塾に行くことになったきっかけです。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

自分流にやってわけの分からない勉強をダメだとはっきり指摘してくれたおかげで基礎をおろそかにしていたところが徐々になおってきました。

根本的な原因をしっかりと指摘してくれたおかげですぐに勉強の悩みの解決策が見つかったし、模試の成績も分かるようにのびていきました。

担当の先生はどうでしたか?

本当に最後の最後まで心の支えという存在でした。
おおげさですが、これほど自分が抱えていたことを気軽に話せることがすごくうれしかったし、何より受験の経験者っていうだけですごく吸収するものがあるなと思います。
年が近いということもあり、本当に親近感があって指導日が毎週の楽しみでした。

国・日の担当の中田先生は共感することが本当に多く、勉強の悩みや相談を一生懸命に聞いてくれました。

英語の湯浅先生は、自分のダメだというところを根拠をもって説明してくれたので、本当に納得できたし、言葉1つ1つの重みがありタメになりました。

どちらもすごく僕にとって感謝しきれない程、尊敬する先生方です。
本当にありがとうございました!

武田塾での思い出を教えて下さい

指導はもちろんのこと、岡村先生とたまにお話ができたことです。
「大学に入るそもそもの意味」「予備校の意義など」
これからの話を踏まえて色々なことを考えながら勉強に励むことが出来ました。
塾にwakatteTVの高田先生が来たこともよく覚えています。(笑)

確かに指導の中では勉強のことも話しますが、その中でもやはり「これからどう生きていくのか?」という疑問に対してだんだんとはっきりしてきたような感じがします。

武田塾を通して「勉強」だけじゃない何かが絶対に身についてるなと思います。
感情論ではないですが、これらの経験は絶対大学でも社会でも活きてくるなと思いました。
辛いこともたくさんありましたが、すごく楽しかったです!

好きな参考書

第1位:ゼロから覚醒!はじめよう現代文

この本のおかげで現代文が好きになったし飛躍的に伸びました。

第2位:速読英熟語

英語に自信があっても、え?こんな意味だったの?と気づかされる一冊でした。

第3位:現代文キーワード(ことばはちからダ!、キーワード読解)

色々周りにある言葉が深い意味で解説されるから教養としても面白いです。

来年度以降の受験生にメッセージ

F.Rくん

勉強するのが当たり前と言われるけど、するだけでもすごく偉いと思います。

自分の目標に向かって後悔ないようにして下さい!!

応援しています!!

岡村校舎長より

F.Rくん、合格おめでとうございます!

勉強を進める中で、何度となく厳しいお話もしたと思います。

思考力がある分、様々なことを考えたり、試したりしたくなってしまうのが中々難しかったです。

それでも最終的には基礎をしっかりと学ぶことの重要性に気づき、正しい勉強法を身に着けることが出来たと思います。

大学に入っても身に着けた勉強法を使って学んでいってください。
また、コロナが落ち着いて留学できるといいですね!

何が正しいか分からない勉強法を学んでも合格はできません

武田塾では、正しい勉強法を教えることで勉強を効率的に行えるようにしています。

ネットや本などで、数多くの勉強法がありますが、それで本当に合格できるでしょうか?

勉強法が好きな人ほど、勉強法の勉強ばかりになってしまい、結局「本当にやるべきこと」が後回しとなってしまいがちです。

そういった自己管理が苦手な人ほど、武田塾で「何を、どれだけ、どのようにやるべきか」を決めてもらう方が良いでしょう。

 

多くのことを覚える必要がある受験期、勉強法を探している時間はありません。

その時間で目の前の勉強に集中した方が効率的です。

まずは、受験相談で自分の勉強を見直してみませんか?

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

関連記事

春入塾から偏差値10以上UP!東京歯科大学歯学部に逆転合格

武田塾小田原校 2022年度合格体験記 「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2022年度 合格体験記をご紹介致します。 プロフィール 【名前】A.Sくん 【出身校】日本大学三島高校 ..

11月入塾、かけこみタケダの1ヶ月で近畿大学産業理工学部に合格

武田塾小田原校 2022年度合格体験記 「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2022年度 合格体験記をご紹介致します。 武田塾小田原校で合格を勝ち取った生徒さんたちの体験記を参考に ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる