ブログ

武田塾小田原校の校舎の中はどうなっているの?自習室や食事スペース

武田塾小田原校の校舎の中はどうなっているの?自習室や食事スペース

こんにちは!
武田塾小田原校 講師のKです。
今回も、講師の私が武田塾小田原校の校舎紹介をさせていただきます。
前回は校舎の雰囲気や指導を紹介しました。

今回は、校舎の中や設備についてを紹介させていただきます。

小田原校はどんな校舎なのか??

校舎の中がどうなっているのか??

講師の目線から」紹介したいと思います。

見どころ満載です!!

武田塾小田原校 紹介

武田塾小田原校は武田塾チャンネルでも紹介されていますのでこちらの動画も是非ご覧ください。

武田塾小田原校へのアクセス

武田塾小田原校は、小田原駅から徒歩3分のところにあります!!

駅前にあるのでとても便利です。

なので、小田原市だけでなく、周辺地域から通っている方もたくさんいらっしゃいます。

ここからは小田原駅からの行き方を紹介します。

①武田塾小田原校は、小田原駅の東口が近いです。最近オープンしたミナカ小田原がある出口です!

小田原駅 東口

②ハルネ小田原に続くエスカレーターを降りてください。

ハルネ小田原 エスカレーター

③まっすぐ進み、左側に見えるC1に続くエスカレーターを上がってください。

ハルネ 地下街出口 C1

④出口を左に進んでください。

スライド2

⑤道路沿いをまっすぐ進んでください。

スライド1スライド3

⑥信号を渡ると眼鏡屋さんのビルがあります。このビルの3階が武田塾小田原校です。

iOS の画像 (7)

武田塾小田原校の校舎の中ってどうなってるの?

このビルの3階にあります。

さっそく中に入ってみましょう!

武田塾小田原校 校舎入口

中に入るとまずは先生方が校舎の運営業務をされています。

ここで生徒さんとコミュニケーションを取ったりすることも良くあります!!

↓ただいまチーフ講師と校舎長が業務にあたっています。質問や悩みがあったらいつでも声がかけやすいですね!

iOS の画像 (4)

 

こちらが特訓スペースになっています。

ここで生徒さんが確認テストを行ったり、個別指導や質問対応を行っています。

iOS の画像 (3)

iOS の画像 (11)

ここは講師の方が、事前準備やコミュニケーションを取る場所となっています。

武田塾では、自学自習が基本ですが、どうしても自分では解決できないこともあると思います。

そんなときにここにいる講師が質問対応をします。

また、講師同士が生徒さんの進捗状況を確認したり、お互いの大学の話などでコミュニケーションをとっています。

 

また、新型コロナウイルス対策の一環としてアルコール消毒や特訓スペースと自習室の2か所に空気清浄機を導入し、感染防止に取り組んでいます。

iOS の画像 (6)IMG_3380

自習室はどんな雰囲気?

iOS の画像 (1)

こちらが小田原校の自習室です。全部で39席あります。

とても広々としています!

今現在、新型コロナ対策として自習室は、隣接を禁止しています。

毎日自習室に来てくれている生徒さんもたくさんいます!!

生徒さんだけでなく、講師の方も学校の課題や資格試験などの学習をされている方もいらっしゃいます。

お互いに見やすいので、ライバル意識も自然と持てるようになっています。

自習室にはどんな設備がある?

自習室には勉強机だけでなく、色々な設備があります。

さっそく、紹介していきます!

自動販売機

iOS の画像 (12)

まずは自動販売機です!!

夏には冷たいドリンクを冬にはあったかいドリンクを近くのコンビニに買いに行かなくても校舎の中で買えてしまいます。

別校舎の校舎内にドリンクがあるところは決して多くはないと思います。

この校舎の目玉の一つとも言えるでしょう。

休憩スペース

IMG_3408

続いてこちらが休憩スペースとなっています。

自習机ではどうもリラックスできない人も多いのではないでしょうか??

ここでリフレッシュして、もう一度頑張れるようにしてくれる場所だと思います。

さすがに、それは少し言い過ぎかもしれません。

「電子レンジ」「電子ケトル」「冷蔵庫」

また、このスペースには「電子レンジ」「電子ケトル」「冷蔵庫」もあります。

iOS の画像 (5)

これらの設備は、生徒さんも自由に使えます。

置き勉BOX

続きまして、自習室内の2か所に「置き勉ボックス」が設置されています。

こちらも小田原校の目玉となっています。

この置き勉ボックスは、「必ず週3回以上自習室に来る」と約束してくれた生徒さんに参考書を自分のボックスにおいてもいいというものです。

これは受験生のみならず非受験生でも置き勉ボックスを使ってくれている生徒さんもいらっしゃいます。

全て家に持って帰るととても重たくなってしまいます。

これがあれば、そのような問題も解決され、安心して自学自習に取り組めます!!

iOS の画像 (7)iOS の画像 (8)

【生徒さんからの質問】小田原校は受験生しかいないの??

小田原校には、受験生だけでなく、高校1,2年生も多く在籍しています。

中には受験生に混じってほぼ毎日自習に来てくださる生徒さんもいらっしゃいます。

受験に早いということはありません。早ければ早いほど、有利です。

しかし、早く始めたにも関わらず、成績が思うように伸びない方も毎年多くいらっしゃいます。

武田塾小田原校では、講師の方で自分用に購入して学習をしていたりもします。

参考書ルートで使用する参考書は、大学での学習に役立つのでおススメです。

また、武田塾では、こうした参考書のノウハウだけでなく

・実際の使い方

・受験当日までの長期的に見た参考書選び

・効率の良い正しい勉強方法

など様々な面からサポートしています。

もちろん、進路に関するサポートも行っています!

・何から始めたらよいかわからない方

・参考書選び、使い方でお困りの方

・自分のやっている勉強に不安がある方

は是非、無料の受験相談にお越しいただいてみてはいかかがでしょうか。

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

関連記事

武田塾小田原校はここがスゴイ!講師、指導方法、自習室【校舎紹介】

武田塾小田原校ってどんなところ??【小田原校講師が紹介!!】

E判定から慶應義塾大学法学部に逆転合格!センター文系3科目95%

武田塾小田原校 2020年合格体験記 「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2020年度 合格体験記をご紹介致します。 プロフィール 名前:S.Mさん 出身校:神奈川県内私立女子校 ..

受験生の親がやるべきこと・やってはいけないこと5選|中学生・高校生

受験生の親がやるべきこと・やってはいけないこと こんにちは。武田塾小田原校の岡村です。 今回は、受験の中でも非常に難しい問題である「親子の接し方」に関してお話をしていきます。 皆さんはお子様の学習に関 ..

大学受験の模試はどれを受ける?対策や復習は? 難易度や特徴、選び方

大学受験の模試はどれをどうやって受けるんだろう? 小田原駅から徒歩3分、「授業をしない塾」武田塾小田原校の岡村です。 武田塾のご紹介はこちら→ここをクリック   今回は、よく質問を ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる