ブログ

武田塾小田原校はここがスゴイ!講師、指導方法、自習室【校舎紹介】

武田塾小田原校はここがスゴイ!講師、指導方法、自習室【校舎紹介】

武田塾小田原校ってどんなところ?授業をしないで何をするの?

こんにちは!
武田塾小田原校 講師の河又です。

今回は、講師の私が武田塾小田原校の校舎紹介をさせていただきます。

小田原校はどんな校舎なのか??

どんな指導を行っているのか??

講師の目線から」紹介したいと思います。

見どころ満載です!!

 

武田塾小田原校は武田塾チャンネルでも紹介されていますのでこちらの動画も是非ご覧ください。

そもそも武田塾ってどんな塾?

武田塾ロゴ 小サイズ

「日本初!授業をしない」武田塾

武田塾は授業をしない!を売りとしている予備校です。

授業をしないとは、勉強を内容を教えるのはなく、勉強のやり方を指導したり管理をするということです。
参考書学習を通じて、最終的には自学自習をできるようにサポートする塾です。
受験本番には先生を連れていくことはできません。
入試を受けるのは自分自身です。

普通の予備校や塾は授業をするところがほとんどです。

授業だけでは成績が上がらない

授業を受けるだけで出来る人はほとんどいません。
元武田塾生でもある私も武田塾を知る前は、進めることだけを考えていました・・・
出来る人は授業を受けっぱなしにせず自分で復習しています。

つまり、自学自習ができるようにならないと受験で戦うことはできません。

武田塾は参考書で勉強を進めます。

ただやって終わりではなく、本当にできるようになっているかを管理する塾なのです。

講師から見た小田原校ってどんな校舎ですか??

生徒も講師も仲の良い校舎

小田原校はとてもアットホームな校舎です。

別校舎の卒業生である私から見ても一目瞭然です!!

ここだけの話ですが、私が受験生時代に通っていた校舎よりも更に小田原校の雰囲気の方が良いと感じます。

そして、小田原校には武田塾の卒業生の先生や自学自習をして合格を勝ち取った先生が多く在籍しております。

先生同士も仲良く、互いに切磋琢磨しています!!

全体写真2022-1

↑小田原校の校舎長と講師の方々の集合写真です。

指導に関する研修・学習にも力を入れています

また、定期的に講師の方が集まって指導をよりよくするための講習会を開いています。

iOS の画像

↑実際の講習会の様子です。ここで講師間の交流が行われています。

生徒さん同士の交流は少ないですが、学年問わず自習室で勉強していますので、ライバル意識も持ちやすい環境となっています。

生徒さんだけでなく、講師の方々も大学の課題や資格勉強のために自習室に来て学習している方もいらっしゃいますよ!!

武田塾小田原校では、どんな指導しているの??

授業ではなく「特訓」を実施

武田塾は授業ではなく「特訓」を行っています。

特訓とは何か??

個別指導と言ったりもしますが、この時間では「次の指導までにやらなくてはいけない宿題」を設定し、学習が正しく行なえているかを指導します。

そして次の指導の際に「先週学習した内容を覚えているかどうか」をチェックする「確認テスト」を実施し、毎回の定着度を細かく分析していきます。

この確認テストを行うことで「勉強していたつもりだけど覚えていなかった」ということを防ぐことが出来ます。

また、特訓では分からないことがあれば答えたりもしますが、基本は「勉強のやり方」をメインに指導に取り組んでいます。

D2288686-72FC-4145-9329-C6D8FF01F889

↑実際の特訓風景です。↓

IMG_3168

毎週「宿題」を出し、覚えているかどうかを確認する「確認テスト」を実施。
確認テストの結果を踏まえ、良かったところを伸ばし、改善できるところやさらに効率よくする方法を指導する「個別指導」まで行い、逆転合格をサポートします!!

オンライン指導も実施中

IMG_3215

↑オンライン指導の様子です。生徒さんと講師がSkypeやZoomなどで特訓を行っています。

対面指導が再開していますが、オンライン指導も実施できます。新型コロナウイルス対策として、「マスクの着用」「来校時の検温」「アルコール消毒」を行っています。
生徒さんだけでなく、講師陣も対策もしっかり行い指導を行っています。

【生徒さんからの質問】小田原校は受験生しかいないの??

小田原校には、受験生だけでなく、高校1,2年生も多く在籍しています。

中には受験生に混じってほぼ毎日自習に来てくださる生徒さんもいらっしゃいます。

受験に早いということはありません。早ければ早いほど、有利です。

しかし、早く始めたにも関わらず、成績が思うように伸びない方も毎年多くいらっしゃいます。

武田塾小田原校では、講師の方で自分用に購入して学習をしていたりもします。

参考書ルートで使用する参考書は、大学での学習に役立つのでおススメです。

また、武田塾では、こうした参考書のノウハウだけでなく

実際の使い方

受験当日までの長期的に見た参考書選び

効率の良い正しい勉強方法

など様々な面からサポートしています。

もちろん、進路に関するサポートも行っています!

・何から始めたらよいかわからない方

・参考書選び、使い方でお困りの方

・自分のやっている勉強に不安がある方

は是非、無料の受験相談にお越しいただいてみてはいかかがでしょうか。

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

関連記事

武田塾小田原校の校舎の中はどうなっているの?自習室や食事スペース

武田塾小田原校の校舎の中はどうなっているの?自習室や食事スペース こんにちは!武田塾小田原校 講師の河又です。今回も、講師の私が武田塾小田原校の校舎紹介をさせていただきます。前回は校舎の雰囲気や指導を ..

大学受験の模試はどれを受ける?対策や復習は? 難易度や特徴、選び方

大学受験の模試はどれをどうやって受けるんだろう? 小田原駅から徒歩3分、「授業をしない塾」武田塾小田原校の岡村です。 武田塾のご紹介はこちら→ここをクリック   今回は、よく質問を ..

受験生の親がやるべきこと・やってはいけないこと5選|中学生・高校生

受験生の親がやるべきこと・やってはいけないこと こんにちは。武田塾小田原校の岡村です。 今回は、受験の中でも非常に難しい問題である「親子の接し方」に関してお話をしていきます。 皆さんはお子様の学習に関 ..

部活引退後の夏からでも志望大学に間に合う?武田塾小田原校なら可能です。

部活引退後でも、夏からでも、逆転合格出来ます! こんにちは。 生徒一人一人のレベルに合わせた参考書での学習を徹底的にサポートすることで逆転合格へ導く、武田塾小田原校です。   武田塾小田原校 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる