塾生の声

E判定から慶應義塾大学法学部に逆転合格!センター文系3科目95%

武田塾小田原校 2020年合格体験記

「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。

今回は、2020年度 合格体験記をご紹介致します。

慶應義塾大学法学部 合格体験記

プロフィール

名前:S.Mさん

出身校:神奈川県内私立女子校

合格校:慶應義塾大学 法学部
    中央大学 法学部(センター利用3教科型、5教科型の両方で合格)

 

合格者のご紹介

とても真面目で、しっかりと自分で考えられる生徒さんです。

ただ、武田塾に来る前の勉強法では基礎が疎かになってしまっており、思ったように成績を伸ばせていませんでした。

逆に、大手予備校で映像授業を受けることで自学自習の時間が減ってしまっていたように思います。

そこから武田塾の勉強方法に切り替え、基礎を徹底的に固め、しっかりと、確実に学力を伸ばしていきました。

 

そんなS.Mさんの合格体験記をご覧ください。     

合格者インタビュー

○武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高2の秋

国語と英語は得意でした。でも、英語は英単語が全然頭に入っていませんでした。

世界史は学校で全体の4分の1以下しか習っておらず、ほぼ初学でした。

数学は偏差値40台でした。

○武田塾に入ったきっかけは?

大手映像予備校に行っていたのですが、真面目にやっていたのに数学の偏差値が42になって、転塾を考えました。

今の自分は、普通に授業を受けていたのでは、第一志望(一橋大)に受からないと感じ、武田塾に決めました。

○武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

システム英単語や熟語を完璧にすると、それまで勘だった英語長文が解きやすくなりました。

数学は不完全な状態の問題ばかりで消化不良になっていましたが、基礎から一問一問完璧にする大切さが分かりました。

○担当の先生はどうでしたか?

2人の先生に教わりましたが、お2人とも、心配性ですぐに愚痴る私の話をいつも聞いてくださいました。

先生方のおかげで楽しく通塾することができました。とても感謝しています。

○武田塾での思い出を教えて下さい

先生方とお話したことです。

○好きな参考書

第1位:ナビゲーター世界史1~4

これの余白に、新しく得た知識や年代などを書き込んでいくと情報を一元化でき、とても良いです。

第2位:元祖 世界史の年代暗記法

これをやると、年代問題が確実になるのは勿論のこと、論述にも役立ちます。

これをやって一気に歴史が得意になりました。

 

第3位:判る!解ける!書ける! 世界史論述

ひたすら覚えました。解説も丁寧です。

○来年度以降の受験生にメッセージ

模試の判定はあてになりません。

1週間ずつ出された宿題をしっかりこなせば自身になります。

頑張ってください。

岡村校舎長より

S.Mさん、合格おめでとうございます!

 

第一志望は惜しくも届きませんでしたが、5教科9科目という勉強量の多い中、しっかりと文系科目も伸ばせたのは素晴らしかったです。

センター試験では、世界史で満点。

文系3科目(英語・国語・世界史)だけなら95%という点数に驚かされました。

 

ですが、実は模試では一橋も慶應もE判定ばかりで、10月まではE判定のみ。
最後に受けた河合塾の記述模試で慶應のD判定が出たくらいでした。

やはり、模試はあくまでも模試ですね。

 

非常に辛い1年間だったとは思いますが、よく頑張りました。

受験お疲れ様でした!

 

大学生活をしっかりと楽しんでください!!!

 

これから受験する皆さんへ

受験をする上では計画が重要です。

今回約1年という期間で、5教科9科目のバランスを調整しつつも、もしもの可能性に備えて私大の科目もしっかり伸ばす必要がありました。

何度も何度も進み具合に合わせて計画を見直し、2019年度の最低得点から考えると2次試験で55%取れれば合格するくらいまで伸ばしていけました。

 

私大でも国公立でも、受験科目の勉強量のバランスなどが非常に難しいです。

自分で計画できる人は、ほとんどいません。

そういった受験の計画、勉強量の調整、武田塾小田原校にお任せください!

状況に合わせた最適な進め方をお教えします。

↓勉強の悩みを無料で相談したい方はこちら↓

3種類の申し込み方法からお選びください

①「無料受験相談」より、必要事項を記入の上、お送りください。

無料受験相談

②「友だち追加」よりLINEをご登録後、受験相談希望の旨、メッセージをお送りください。

友だち追加

 

③ 校舎へ直接お電話頂き、受験相談希望の旨をお伝えください。

 TEL:0465-22-3911 (受付時間13:00-22:00)

◆武田塾小田原校◆

全体写真2022-1

小田原駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾小田原校

TEL 0465-22-3911
MAIL odawara@takeda.tv
住所 神奈川県小田原市栄町2-8-37-3F
アクセス JR・小田急小田原駅東口より徒歩3分

 

各種SNSで校舎内部の様子などをチェック!

武田塾小田原校 公式Twitter

武田塾小田原校 公式Instagram

武田塾小田原校 公式Facebook

関連記事

基礎を固め苦手を分析。西湘高校から1年で日本大学文理学部に合格!

武田塾小田原校 2020年合格体験記 「日本初!授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2020年度 合格体験記をご紹介致します。 プロフィール 名前:S.Mさん 出身校:神奈川県立西湘高等学校 ..

偏差値35.6から半年で東京工芸大学工学部合格!相洋高校生

武田塾小田原校 2019年合格体験記 こんにちは。「授業をしない塾」武田塾小田原校です。 今回は、2019年度 合格体験記 第十弾 をご紹介致します。 合格者のご紹介 勉強をすると眠くなってしまう! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる