地域の高校の評判/進学実績

県立西宮北高校の評判・実績ならこちら!【兵庫・公立】

こんにちは!大学受験専門予備校、武田塾西宮北口校の北野智規です!

今回は県立西宮北高校の評判・実績についてご紹介します。

 

ライトノベル作品「涼宮ハルヒシリーズ」の舞台となる『県立北高校』のモデルとなった学校としても有名で、アニメ化の際には実際の施設や通学路の風景も登場しています。

このような経緯からアニメファンの巡礼者も多い西宮北高校について、一緒に見ていきましょう!  

 

県立西宮北高校の評判・実績

西宮北高校のあれこれ

はるひ坂

【アクセス】

兵庫県西宮市苦楽園二番町16-80 地図はこちらから

阪急甲陽園駅から徒歩30分 もしくは阪急バス「柏堂町」(かやんどうちょう)から徒歩10分。

西宮北高校 地図

 

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の聖地として有名になった山登りの通学路を辿っていきましょう。

これが彼の有名な「早朝強制ハイキングコース」です。

 

まずは、甲陽園駅を降ります。小奇麗な駅ですね。

涼宮ハルヒの作品中では「光陽園」と最初の一文字を変えて登場します。

甲陽園_中学受験_大学受験_塾_予備校_西宮北口

 

駅すぐ横の路地に入るとハルヒ階段と呼ばれる、途中の踊り場に椅子が置いてある階段に差し掛かります。

ハルヒ階段_中学受験_大学受験_塾_予備校_西宮北口

 

階段を登りきった後は、ダラダラと続く長い坂をさらに上っていきます。

すると、途中に特徴的な形をしたハルヒ橋と呼ばれる橋も通っていきます。

ハルヒ橋_中学受験_大学受験_塾_予備校_西宮北口

 

橋を過ぎてからも、しばらくダラダラと坂を登り続けることになります

山間なので夏場はハイキングで汗だく、冬場は激寒です。

 

そして最後に、そそり立つようなハルヒ坂

登りきった後の景色は最高で、卒業生がよくドライブで訪れるとのこと。

ハルヒ坂_中学受験_大学受験_塾_予備校_西宮北口

 

やっと西宮北高校の校舎に到着です。

卒業生の話によると、海外から来たハルヒファンが敷地内に不法侵入を試み、職員や警察とすったもんだになったこともあるとのこと。

西宮北高校1_中学受験_大学受験_塾_予備校_西宮北口

西宮北高校2_中学受験_大学受験_塾_予備校_西宮北口

 

【口コミ・評判】

西宮北高校は、西宮市にある公立高校です。

通称は、「ニシキタ」、「キタコウ」。

普通科高校で、国公立大学をはじめ関西圏を中心とする私立大学や、 中でも人気のある有名私立大学関関同立へは進学実績が豊富です。

関学への推薦はそこそこ多く、自然科学科に入学した生徒は理系の国公立を目指す傾向があるようです。

自動車関連や調理師、医療関連などの専門学校進学も多く実績があります。

部活動においては、「陸上部」が競歩の分野で善戦しています。

スポーツ系の他文化会では、「物理同好会」や「天文部」などのユニークなサークルも盛んです。

年間行事として、春季生活訓練合宿が3日間行われ高校生の人格育成をしています。

生徒活動の一環である北高祭や体育大会、在学3年間をかけて六甲全山を縦走、

また冬季には生活訓練合宿など特色あるプログラムがされています。

卒業生に元メジャーリーガーの田口壮さんや『涼宮ハルヒシリーズ』作者の谷川流さんがいます。

 

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のロケハンにも使われたので、ある意味全国的に有名な高校かもしれませんね。

兵庫・公立】県立西宮北高校の評判・実績ならこちら! - 予備校なら武田塾 西宮北口校

f:id:keyboar:20130817161911j:image

 

進学を検討している人は、ぜひ上記の情報を参考にしてみてください。

 

制服

男子

DSC01378_LI (2).jpg

男子はいたって普通の学ランです。

女子

DSC08542.JPG

※1960年代にヒットした女子バレーボールアニメ「アタックNo.1」の主人公・鮎原こずえが着ていた制服をモデルとしてデザインされ、今もその制服が採用され続けています。

この地域でこの色形はたしかに珍しいですね。

 

涼宮ハルヒの作品中では、男子はブレザー、女子はセーラー服という設定になっていましたが、男女どちらも違いますね。

 

県立西宮北高校の大学受験、進学実績等

【偏差値】

52

同じ偏差値帯(51~53)の学校として

仁川学院(普通)、宝塚西高校(普通)、伊丹北高校、市立伊丹高校、市立尼崎高校

等があげられます。

 

参考までに、

西宮今津高校は偏差値48、

鳴尾高校は偏差値56、

県立西宮高校は偏差値61

です。

(みんなの高校情報調べ)

 

【ある年度の進学実績】

国公立大学 計15人

立命館大学 6人 関西学院大学 14人 関西大学 16人

京都産業大学 20人 近畿大学 45人 甲南大学 33人 龍谷大学 9人 など(進学実績より抜粋)

 

関関同立をはじめとした関西の有名大学への進学者を毎年多数輩出しています!

生徒数は約270名(1学年あたり)

そのうち約1割が専門学校へ進学し、残りの9割は大学へ進学しています。

最も合格者が多いのは神戸学院大学で甲南女子大学に進学する生徒も多いです。

 

【進学先の目安と校内順位】

生徒の数は1学年に270名ほどですが、進学先は様々です。

あくまで目安として見てください。

(模試をベースに考えたとして)

 

1位~30位

関関同立(指定校も含まれる)、地方国立大に進学

約30人が関関同立へ進学するが、このうち約10名は浪人生である。

地方国立は信州や広島など

31位~100位

産近甲龍(指定校も含まれる)、地方公立大へ進学

地方公立大は奈良県立大など

101位~140位

武庫川女子大や大阪経済大、大阪工業大に進学

141位~200位

神戸学院大や追手門大、摂南大、甲南女子大に進学

201位~230位

その他、大阪産業大や神戸松蔭女子大などに進学

231位~270位

短期大学、専門学校等に進学

 

産近甲龍以上に進学したい場合は270人中100位以上が西宮北高校での目安になります。

※もちろん、本番で力を出せるかは別問題なので、順位の多少の上下は起こるものとして考えてください。

 

近年は難関大学への進学者が増加傾向にあるようですね。

 

武田塾からの合格者インタビュー

①関西大学商学部に合格したYさん

53352658_597218104036673_2052818084850302976_n

(画像をクリックしたら合格体験記にとびます)

復習をメインに考えることが出来るようになり、少しずつ成績は上がり始めました。

 

②立命館大学法学部に現役合格

53413445_2384084085154979_7526606646353592320_n

(画像をクリックしたら合格体験記にとびます)

最初の方に伸び悩んでも、後から伸びてくるので、諦めないで続けてほしいです。

 

③甲南大学、龍谷大学に現役合格

53150271_2018605538443820_5011666560243204096_n

(画像をクリックしたら合格体験記にとびます)

センター試験では、世界史は92点、現代文は90点と高得点を取ることが出来ました。

 

④甲南女子大学に7月から勉強して現役合格

48199346_2180823582129963_113389176723865600_n

(画像をクリックしたら合格体験記にとびます)

入塾してからは、丸暗記ではなく意味を考えたり、先生流の楽しい覚え方を実践することによって

楽しく効率よく暗記できるようになりました。

 

 

西宮北高校についてのまとめ

あまりヤンキーみたいな子も少ない山の上のこれぞ公立高校といった感じです。

全体的にのほほんとしており、部活を6月までやっている子も多いです。

(吹奏楽部は毎年かなり引退が遅くなるほど強豪校です。)

一般的には受験ムードは部活が終わった6月以降にやっと出てきます。

指定校推薦を狙う生徒もそれなりの数がいます。

指定校は様々ですが、関関同立は毎年奪い合いになります。

指定校を除けば関関同立に一般試験で合格するのは20名前後です。

あまり学校が厳しくない分、大学受験する場合は早め(高2のうち)から準備していきましょう。

無料受験相談

 

校舎長 北野が書いたブログ抜粋

 

 

無料受験相談を受け付けています!

私たち武田塾西宮北口校では、生徒さんとお父様お母様のために無料受験相談を承っております。

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

 

そもそも武田塾とは何ぞや?という方には、こちらの90秒で分かる武田塾をチェックしていただけると、よく分かりますよ♪

 

武田塾のここがスゴイ!

武田塾にはルートというものが存在します。

ルートとは、科目ごとにどの参考書をどういった順番でいつまでに解けばいいかを示したものです。

 

基本的にはそのルートを元に個別のカリキュラムを設け、

宿題を設定し、毎週確認テストを受け、内容の定着度を確認していきます。

自学自習の徹底管理

ですので、自分自身の現在のレベルに応じて宿題の設定がされるため

基礎の取りこぼしがなく、進めることができます。

 

また4日2日の学習ペースで学習を管理していくため

常に一定のペースで学習を進めていくことになります。

4日進んで2日戻る

サボったら確認テストの結果でバレてしまいますので

学習習慣をまず身につけていくという点でもお役立ちできます!

 

なんで授業じゃなくて参考書で勉強するの?

武田塾が授業ではなくて参考書で指導しているのは、授業を受けるだけでは成績は伸びないからです。

いくら分かりやすくて楽しい授業を受けても、

それを何度も復習して完璧に定着させ、試験本番で再現できるようにならなければ志望校に合格することはできないのです。

しかも、大手予備校で神授業をしている先生たちは、その授業のエッセンスを参考書にして販売してくれています。

いわば参考書は神授業を完璧に板書にしたもので、それを読めば理解できるように書かれているのです。

だから、もはや参考書を使わない理由がないのです。

 

さらに、参考書学習は授業を聞いて勉強するよりも圧倒的に早いです。

例えば英語の文法なら予備校の授業で1年かけて学んでいくことを、参考書学習ならば約2ヶ月で仕上げられます。

また、参考書なら自分が苦手なところについて何回もチェックしたり、付箋を貼ったり耳を付けたりしていつでも見直すことができるので、参考書学習ならば効率的に復習することができるのです。

 

武田塾では、市販されている参考書を全て調査・分析して、それぞれの参考書のレベルや使い方をまとめています。

そして、志望校合格のために参考書に取り組んでいく順番を示したカリキュラムがルートなのです。

 

校舎紹介

西宮北口校は2017年1月開校

西宮北口校HPはこちら

阪神甲子園校は2019年11月開校

阪神甲子園校HPはこちら

宝塚校は2020年2月開校

宝塚校HPはこちら

岡本校は2020年3月開校

岡本校HPはこちら

 

武田塾 西宮北口校 評判 講師 合格実績 

 

ツイッタ

インスタ

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

 

勉強方法から改善して合格者を多数輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。

武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

60313403_454706955302908_4116392752084680704_n

西宮北口校は合格実績賞を頂くほど、活気のある校舎です。

【vlog】3年連続で合格実績において賞を獲得した武田塾西宮北口校の想い

校舎長の北野は武田塾チャンネルにも出演しております。

Twitter インスタ SNS 北野智規 武田塾 西宮北口 神戸三宮 校舎長 youtube 武田塾チャンネル 阪神間 関西 大学受験

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

西宮市の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾西宮北口校】

〒662-0834

兵庫県西宮市南昭和町2-30山下ビル 2階

nishinomiyakita@takeda.tv

(阪急西宮北口駅、徒歩3分)
TEL:0798-42-7311(月〜土 13:00〜22:00)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる