地域の高校の評判/進学実績

県立西宮高校の評判・進学実績ならこちら!【兵庫・公立】

こんにちは!武田塾西宮北口校の北野智規です。

西宮北口は関西で住みたい街ランキングの上位に常にランキングされるほど

便利で素晴らしい環境なので、これからもどんどん更新していきますね

 

今回は県立西宮高校の評判、進学実績の紹介です。

県立西宮高校のあれこれ

 

県立西宮高校 県西 大学受験 予備校 塾 まとめ 進学先 実績 指定校 武田塾 偏差値

アクセス

☆阪急「梅田」からは、「神戸三宮」方面行き  「西宮北口」駅で今津線に乗り換え

☆「神戸三宮」からは、阪急「梅田」方面行き  「西宮北口」駅で今津線に乗り換え

 今津線「宝塚」駅方面に乗車し、2つ目の「甲東園」駅で下車 西へ徒歩12分

関西学院大学のすぐそばにある高校です。

周辺地図

【口コミ・評判】

1919年に開校された伝統のある学校で、2019年には開校100周年を迎えています。

規律もしっかりしていて活躍している部活動も多く、熱心な先生方の指導のもと、生徒たちが生き生きと過ごしているという口コミが多いです。

実際、来ている生徒の多くが真面目に勉強に取り組んでいる印象が強いですね。

ネガティブな意見を取り上げるとすれば、規律が厳しい=古い体質ということが挙げられます。

とりあえず国立(地方でもいい)を推奨されることが多い。

実際国公立に進める人は少ないが、その割に先生達に国公立を目指せと言われる。

という声もちらほらあります。

同市には同じ公立高校の西宮市立西宮高等学校(通称「市西」(いちにし))があり、

両校を区別するためから、「県西」(けんにし)と呼ばれることが多いです。

演劇と陸上と吹奏楽の強豪校としても有名です。

設備自体は、伝統ある高校の為か厳しい意見が見られます。今後の改善を期待したいところですね。

夏は冷房がつくが、冬は暖房が昼までしかつかないのですごく寒いらしい。

進学に関しても、国公立・関関同立・産近甲龍など進学を一番に考える生徒が多く、推薦入試を利用する生徒も在籍する。

県立西宮高校 県西 地図 校内 西宮北口 予備校 開校 塾 大学受験 評判 金額 料金_n

県立西宮高校 県西 地図 校内 西宮北口 予備校 開校 塾 大学受験 評判 図書館 自習室_n

結構しっかりした図書館があります。

 

制服

制服は女子は、冬セーラー服、夏はジャンバースカート、男子は学ランです。

兵庫県立西宮高校 進学校[現行制服セット 冬夏 サイズ大きめ]

学ラン|中古あげます・譲ります(6ページ目)|ジモティーで不用品の処分

制服は至って普通と言えます。

 

県立西宮北高校の大学受験、進学実績等

【偏差値】

普通科:61

音楽科:55

 

同じ偏差値帯(60~62)の学校として

三田学園高校、豊岡高校、報徳学園(特進)、啓明学院高校、親和女子高校、仁川学院高校(アカデミア)

等があげられます。

中堅どころの私立が多い印象ですね。

 

参考までに、

鳴尾高校は偏差値56

県立西宮東高校の偏差値は65-68

市立西宮高校の偏差値は68-71

です。

(みんなの高校情報調べ)

 

【2019年度 進学実績】

国公立大学

筑波大学 1人 神戸大学 1人 広島大学 1人 大阪教育大学 4人

私立大学

同志社大学 11人 立命館大学 45人 関西大学 81人 関西学院大学 38人 

京都産業大学 22人 龍谷大学 24人 近畿大学 112人  甲南大学 50人 等

 

【2018年度 進学実績】

国公立大学

大阪教育大学 4人 神戸大学 2人 兵庫県立大学 10人 北海道大学 1人 東北大学 1人

私立大学

同志社大学 14人 立命館大学 10人 関西大学 76人 関西学院大学 45人

京都産業大学 13人 龍谷大学 27人 近畿大学 84人 甲南大学 63人 等

 

進学実績一覧はこちらから

【進学先の目安と校内順位】

生徒の数は1学年に320名ほど在学していますが、進学先は様々です。

あくまで目安として見てください。

(模試をベースに考えたとして)

 

1位~10位

京都大、大阪大、神戸大、慶應大、早稲田大など有名難関大学に進学

11位~30位

地方国立大、大阪教育大、兵庫県立大、同志社大、等に進学

31位~180位

立命館大、関西学院大、関西大、地方公立大等に進学

181位~250位

産近甲龍、大阪経済大、大阪工業大、同志社女子大、武庫川女子大等に進学

250位~300位

摂桃追神、関西外大、甲南女子大、兵庫医療大、その他私大に進学

300位~320位

短期大学や専門学校に進学

 

※進学先はあくまで目安であり、学力はあっても医療系の専門学校に進む場合もあります。

※含めませんでしたが、音楽科があるため、大阪音楽大学への進学も毎年約10名ほどいます。

※浪人生も多く出ており、あくまで現役だった場合の想定進学レベルを想定しています。

 

関関同立以上に進学したい場合は西宮高校では180位以内にいることが目安になります。

※もちろん、本番で力を出せるかは別問題なので、順位の多少の上下は起こるものとして考えてください。

 

武田塾からの合格者インタビュー

①立命館大学経済学部に現役合格

57664010_2180137625632029_5694843402877665280_n

合格体験記は画像をクリック

早く次の参考書に進みたい、と思っていたけれど、基本的なことをしっかり覚えたことで周囲とかなり差がついたと思います。

 

②広島大学教育学部に現役合格

48314882_1399038936897291_85971320981946368_n

合格体験記は画像をクリック

一方的に教えられるのではなく、自ら勉強することをメインとしているスタイルがいいなと思い入塾を決めました。 

 

③金沢美術工芸大学に現役合格

武田塾 大学受験 予備校 西宮北口校 現役合格 体験記 金沢美術工芸大学 .jpg

合格体験記は画像をクリック

「自分は小手先の技術で問題に挑んで大敗している」ことに気がつけたのは大きかったです。

 

④龍谷大学農学部に現役合格

8LPJFH13EtRhUzG4e6SDWBOFF6teQ1eQybOQxky9OTGJi8_uH8Kp7emR0wLLQFrftSQ-ZPEkffjzYxBBGU1aK5cQiU-GfyirEsfpkKFNzZmnyWb4u-Qr-WKXvzNeeCaH

合格体験記は画像をクリック

集団で授業をするタイプの塾は絶対についていけないと思いました。

 

県立西宮高校についてのまとめ

とてもまじめな生徒が多い学校です。

勉強が出来るとか出来ないとかではなく真面目です。

言われたことをキッチリやろうとする生徒が多いので、自己主張が強い生徒には合わないかも…

学校側は国公立に行ってほしいと思いますが、メインは関関同立あたりですね。

もし関関同立に落ちたら浪人する生徒も多い印象を受けます。

進学校という記載はありますが、進学校?と思われることも多そうです。

市立西宮、西宮東、宝塚北、尼崎稲園に次いで、育ちのいい子の多い普通の公立というのが妥当でしょう。

課題量は少なくはないですが、市西が異常(多くて難しい)ので、このくらいなら耐えてほしいところです。

無料受験相談

 

校舎長 北野が書いたブログ抜粋

 

 

無料受験相談を受け付けています!

私たち武田塾西宮北口校では、生徒さんとお父様お母様のために無料受験相談を承っております。

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

 

そもそも武田塾とは何ぞや?という方には、こちらの90秒で分かる武田塾をチェックしていただけると、よく分かりますよ♪

 

武田塾のここがスゴイ!

武田塾にはルートというものが存在します。

ルートとは、科目ごとにどの参考書をどういった順番でいつまでに解けばいいかを示したものです。

 

基本的にはそのルートを元に個別のカリキュラムを設け、

宿題を設定し、毎週確認テストを受け、内容の定着度を確認していきます。

自学自習の徹底管理

ですので、自分自身の現在のレベルに応じて宿題の設定がされるため

基礎の取りこぼしがなく、進めることができます。

 

また4日2日の学習ペースで学習を管理していくため

常に一定のペースで学習を進めていくことになります。

4日進んで2日戻る

サボったら確認テストの結果でバレてしまいますので

学習習慣をまず身につけていくという点でもお役立ちできます!

 

なんで授業じゃなくて参考書で勉強するの?

武田塾が授業ではなくて参考書で指導しているのは、授業を受けるだけでは成績は伸びないからです。

いくら分かりやすくて楽しい授業を受けても、

それを何度も復習して完璧に定着させ、試験本番で再現できるようにならなければ志望校に合格することはできないのです。

しかも、大手予備校で神授業をしている先生たちは、その授業のエッセンスを参考書にして販売してくれています。

いわば参考書は神授業を完璧に板書にしたもので、それを読めば理解できるように書かれているのです。

だから、もはや参考書を使わない理由がないのです。

 

さらに、参考書学習は授業を聞いて勉強するよりも圧倒的に早いです。

例えば英語の文法なら予備校の授業で1年かけて学んでいくことを、参考書学習ならば約2ヶ月で仕上げられます。

また、参考書なら自分が苦手なところについて何回もチェックしたり、付箋を貼ったり耳を付けたりしていつでも見直すことができるので、参考書学習ならば効率的に復習することができるのです。

 

武田塾では、市販されている参考書を全て調査・分析して、それぞれの参考書のレベルや使い方をまとめています。

そして、志望校合格のために参考書に取り組んでいく順番を示したカリキュラムがルートなのです。

 

校舎紹介

西宮北口校は2017年1月開校

西宮北口校HPはこちら

阪神甲子園校は2019年11月開校

阪神甲子園校HPはこちら

宝塚校は2020年2月開校

宝塚校HPはこちら

岡本校は2020年3月開校

岡本校HPはこちら

 

武田塾 西宮北口校 評判 講師 合格実績 

 

ツイッタ

インスタ

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

 

勉強方法から改善して合格者を多数輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。

武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

60313403_454706955302908_4116392752084680704_n

西宮北口校は合格実績賞を頂くほど、活気のある校舎です。

【vlog】3年連続で合格実績において賞を獲得した武田塾西宮北口校の想い

校舎長の北野は武田塾チャンネルにも出演しております。

Twitter インスタ SNS 北野智規 武田塾 西宮北口 神戸三宮 校舎長 youtube 武田塾チャンネル 阪神間 関西 大学受験

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

西宮市の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾西宮北口校】

〒662-0834

兵庫県西宮市南昭和町2-30山下ビル 2階

nishinomiyakita@takeda.tv

(阪急西宮北口駅、徒歩3分)
TEL:0798-42-7311(月〜土 13:00〜22:00)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる