ブログ

引退から受験勉強を始めて間に合いますか?【部活ガチ勢の疑問】

こんにちは! 西宮北口校です!

高校3年生で部活動を頑張っている方は、もうすぐ最後の大会やコンクールがそろそろ終わるかと思います。

そんな中、武田塾の「無料受験相談」でこんな相談を受けました。

 

今、西宮の公立高校に通う高校3年生です。5月で部活動が終わりなので、そこから受験勉強を開始しようと思います。武田塾なら部活動を引退してからの受験勉強でも間に合いますか?

武田塾ならこう回答します!

間に合わせます!

武田塾では一人一人の状況に合わせて、勉強すべきことを決める「個別指導」の塾です。

生徒さん一人一人の状況を見ながら、「いつまでに、何を、どのように」勉強するかを決めていきます。

武田塾に来れば、講師の先生と一緒に【参考書ルート】に基づいて計画を立てていくので、いつ受験勉強をスタートした受験生にも対応可能です。(もちろんスタートは早い方が良いですが・・・笑)

 

「本当にできるの?」と不安な方もいると思うので、武田塾の過去の実例をご紹介します!

武田塾で一緒に計画を立て、部活動引退から難関大学に合格。

しかも、なんとE判定からの早稲田・同志社合格を勝ち取った川本凌吾くんの合格体験記を見てください!!

(上の画像をクリックすると合格体験記の記事を見ることができます!)

川本くんの他にも、過去に神戸大学に合格した生徒や、同志社大学・立命館大学に合格した生徒など、

部活動を引退してから勉強を始めて難関大学に現役合格した生徒は毎年大勢います。

 

最近では、一年という短いスパンで偏差値45から60以上に爆上げして、

関西学院大学に現役合格した野球少年K.Kくんのようなケースがあります!

近藤ー西尾・檜 武田塾 西宮北口校 予備校 大学受験 評判

(上の画像をクリックすると合格体験記の記事を見ることができます!)

K.Kくんの場合は入塾したのは高校2年の冬でしたが、

武田塾に入る前は県立高校で学年最下位になるかならないかの成績だったそうで、

定期テストもサボりがちだったので留年しかけていたそうです。

それでも武田塾で少しずつ勉強を進めながら、野球部の活動も引退までやりとげました!

彼の偏差値が爆上がりしたのもやはり部活引退後で、

最終的には関学の英語を8割得点するまでのツワモノに成長しました!

 

無料受験相談

講義形式の予備校だと逆転合格しにくい??

大人数の講義室で授業をするタイプの予備校や塾などは、

一人ひとりの生徒さんが現状で到達しているレベルを分析して、

合格までに必要な勉強量を逆算してカリキュラムを組む、

というような綿密な個別対応はなかなかしてくれません。

「~大学コース」のようなレベル別のコースは用意されていても、

そのコースの授業に付いていける学力があることは前提条件にされていて、

受けた授業は生徒さんが毎回完璧に復習してくるという予測の上で先に進んでいきます。

 

そうなると、そもそもの志望校レベルのコースを受講したとしても、

現状の学力がそのコースが求めるレベルより低ければ授業に付いていけなくなりますし、

自分で完璧に復習できずに取りこぼしが出てしまえば点数も上がりません

 

つまり、最初からある程度以上の学力があって、一人で完璧に復習できるという生徒さん向けなのです。

 

それに対して武田塾では、

一人ひとりにの勉強状況に合わせた【最短のカリキュラム】

と、一日単位の勉強計画と復習計画

で、普通は考えられないような「逆転合格」を実現します!

 

 「部活動を一生懸命やりすぎて、今から勉強始めても遅いかな・・・」と不安なあなた!

ぜひ武田塾西宮北口校の無料受験相談にお越しください。

「どう勉強したら志望大学に合格するか?」を、個別指導の武田塾で一緒に考えていきましょう。

 

無料受験相談は↓から!!

部活引退からの逆転合格に興味をお持ちの方は、

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

 

206139594_200806155253828_7381643723628656485_n

そもそも武田塾とは何ぞや?という方には、こちらの90秒で分かる武田塾をチェックしていただけると、よく分かりますよ♪

 

武田塾のここがスゴイ!

武田塾にはルートというものが存在します。

ルートとは、科目ごとにどの参考書をどういった順番でいつまでに解けばいいかを示したものです。

 

基本的にはそのルートを元に個別のカリキュラムを設け、

宿題を設定し、毎週確認テストを受け、内容の定着度を確認していきます。

自学自習の徹底管理

ですので、自分自身の現在のレベルに応じて宿題の設定がされるため

基礎の取りこぼしがなく、進めることができます。

 

また4日2日の学習ペースで学習を管理していくため

常に一定のペースで学習を進めていくことになります。

4日進んで2日戻る

サボったら確認テストの結果でバレてしまいますので

学習習慣をまず身につけていくという点でもお役立ちできます!

 

なんで授業じゃなくて参考書で勉強するの?

武田塾が授業ではなくて参考書で指導しているのは、授業を受けるだけでは成績は伸びないからです。

いくら分かりやすくて楽しい授業を受けても、

それを何度も復習して完璧に定着させ、試験本番で再現できるようにならなければ志望校に合格することはできないのです。

しかも、大手予備校で神授業をしている先生たちは、その授業のエッセンスを参考書にして販売してくれています。

いわば参考書は神授業を完璧に板書にしたもので、それを読めば理解できるように書かれているのです。

だから、もはや参考書を使わない理由がないのです。

 

さらに、参考書学習は授業を聞いて勉強するよりも圧倒的に早いです。

例えば英語の文法なら予備校の授業で1年かけて学んでいくことを、参考書学習ならば約2ヶ月で仕上げられます。

また、参考書なら自分が苦手なところについて何回もチェックしたり、付箋を貼ったり耳を付けたりしていつでも見直すことができるので、参考書学習ならば効率的に復習することができるのです。

 

武田塾では、市販されている参考書を全て調査・分析して、それぞれの参考書のレベルや使い方をまとめています。

そして、志望校合格のために参考書に取り組んでいく順番を示したカリキュラムがルートなのです。

 

勉強方法から改善して合格者を多数輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。

武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

2022年400校舎中合格実績第1位

西宮北口校は2022年の合格実績で全国1位を獲得しました。

 

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

 

校舎長 北野が書いたブログ抜粋

校舎長の北野は武田塾チャンネルにも出演しております。

宝塚校は2020年2月開校

宝塚校HPはこちら

岡本校は2020年3月開校

岡本校HPはこちら

 

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

 

西宮市の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾西宮北口校】

〒662-0834

兵庫県西宮市南昭和町2-30山下ビル 2階

nishinomiyakita@takeda.tv

(阪急西宮北口駅、徒歩3分)
TEL:0798-42-7311(月〜土 13:00〜22:00)

関連記事

今ならまだ間に合う!春にやっておきたい参考書12選!!【ゴールデンウィーク】

ゴールデンウィークにやっておきたいスタートダッシュの参考書を12冊厳選しました!

【高2必見】進研模試で偏差値45ないですが、関関同立いけますか?

こんにちは! 西宮北口校です! タイトルにもあるような「偏差値45ないですが、今から関関同立いけますか?」という質問を、春の時期にはよく受けます。 今日はそういった受験生の声に答えていこうと思います! ..

浪人生・既卒生でも武田塾西宮北口校に入れますか?

こんにちは。授業をしない逆転合格専門塾の武田塾西宮北口校の北野智規です。 西宮の塾・予備校はなぜか現役生対象の予備校が多いです。 西宮北口の駿台も現役生のみ。甲子園の河合塾も現役生のみ。 そこで武田塾 ..

合格実績において6年連続で実績賞を獲得した武田塾西宮北口校の想い

こんにちは、武田塾西宮北口校校舎長の北野智規です。 「難関大合格実績がよかったで賞!」を受賞しました。 実は6年連続です! 2022年度は、難関大学合格実績で総合1位を獲得しました!   今 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる