塾生の声

【合格体験記】驚異の偏差値20アップ!苦手な現代文が得意科目に!

みなさんこんにちは!今回は武田塾練馬校より合格体験記をご紹介させていただきます!

 

合格体験記

 

高校2年次11月入塾のSさん

私立実践学園高校  

合格校:聖心女子大学現代教養学部

    

unnamed

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

入塾前の偏差値は30。一週間に一回勉強するかしないかの生活を送っていました。

過去に集団塾や一般的な個別指導塾にも通った経験はあったのですが、どちらも成績は伸びず。自分には自学自習する力が足りていないのではないかと思い、武田塾練馬校に入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

毎日勉強する習慣ができて、自分の勉強のやる気にもつながりました。

毎週の特訓とテストをうけることで、一週間自分がやってきた勉強の何処がプラスで何処がマイナスになっているのか知ることが出来るので、明確になった改善点を実践することで、上手く勉強ができるようになっていったと思います。

 

担当の先生はどうでしたか?

分からないことを遠慮なく聞けて、生徒に寄り添ってくれるとても良い先生でした。

自分の一週間の生活を伝えた上で、何が悪かったのかアドバイスをくれる。それは集団塾で教わることの出来ないものであり、かつ自分に必要だったものなので「私にもできるかもしれない」という自信と意欲に繋がりました。

科目に関しては特に現代文が苦手だったのですが、解き方、その手順、勉強方法をたくさん教えて貰えました。親身に寄り添ってくれることで「自分も頑張らなきゃ」と思うようになり、それからは現代文にじっくりと時間を割くようになりました。今では現代文が得意科目で、偏差値も30→54に上がりました。

 

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

毎日、学校終わりや夏休みにも自習にいったこと。

家では勉強できず、また、自習に来たかどうかを先生が確認するので長くは休むわけにもいかず、大変だったけど自習室に通うことができました。

 

 

※練馬校教務より

合格体験記をこんなにしっかりした文章で書けるようになったことに感動しました。

本人も書いている通り、入塾当時の現代文は相当難儀なもので、漢字マスター未満の基本的な語彙もあやふやな部分が多かったため、会話も曖昧な言葉選びが目立ち、会話相手に助け舟を出してもらう場面が多かったように思います。受験勉強においては1から10まで解説出来てこその理解なので、これは非常にまずい。現代文に限らず悪影響になり得ます。なので特訓時間も相当このあたりに割いていました。

合格体験記の記事はある程度私が推敲することもあるのですが、彼女に関してはほぼ不要だったので本当に成長したな、と嬉しく思っています。

 

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:ネクステージ

ページの質感がお気に入り

 

第2位:システム英単語

CDで聴くのも覚えやすい

 

第3位:柳生好之の現代文ポラリス

1度やるとすごく国語力がつきます!

 

来年度の生徒たちへ

受験が近づくにつれて不安になったり、緊張したりすると思いますが、そんな時に「自分は絶対ダメだ」とおもうのではなく、自分にも可能性があるのだということを信じて頑張って挑戦してください。

 

 

 

無料受験相談

 

————“授業をしない塾”個別指導塾 武田塾 練馬校———————

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから
住所:東京都練馬区豊玉北5-6-2MSK練馬ビル2F
受付時間 : 14:00~21:00
TEL    : 03-6914-5002
最寄り駅 : 西武池袋線・都営大江戸線練馬駅徒歩5分
—————————————————————————————

関連記事

【合格体験記】英語で赤点、授業で寝てしまっていた自分が立教に!!

みなさんこんにちは!今回は武田塾練馬校より合格体験記をご紹介させていただきます!   合格体験記   3月入塾のYさん 都立北園高等学校3年   合格校:立教大学文学部     東 ..

【合格体験記】勉強の最大効率化!授業をしない塾で見事 立教合格!

みなさんこんにちは!今回は武田塾練馬校より合格体験記をご紹介させていただきます!   合格体験記   高校2年次3月入塾のTくん 都立石神井高校   合格校:立教大学経済学部    ..

【合格体験記】偏差値42からのMARCH合格!自学自習で大逆転!

みなさんこんにちは!今回は武田塾練馬校より合格体験記をご紹介させていただきます!   合格体験記   高校2年次2月入塾のEくん 都立豊多摩高校   合格校:中央大学文学部     ..

【合格体験記】勉強とメンタルの頼れるサポーター!

みなさんこんにちは!今回は武田塾練馬校より合格体験記をご紹介させていただきます!   合格体験記   8月入塾のNさん 私立大妻中野高等学校3年   合格校:共立女子大学家政学部 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる