塾生の声

【合格体験記】勉強とメンタルの頼れるサポーター!

みなさんこんにちは!今回は武田塾練馬校より合格体験記をご紹介させていただきます!

 

合格体験記

 

8月入塾のNさん

私立大妻中野高等学校3年  

合格校:共立女子大学家政学部

    大妻女子大学家政学部

    大妻女子大学人間関係学部

    

woman

武田塾に入塾する前の成績は?

入塾時の偏差値は47、英語がすべての足を引っ張っていました。単語力もなく、文法もどこが苦手なのかすらも理解できていませんでした

現代文は出来るときと出来ない時のがあり、古典も英語同様に単語、文法の穴が目立っていました。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

宿題のスケジュール管理がされており、どのペースでどのくらいの量を進めればいいのかが分かり、単語力も少しずつ身についていきました。

単語の暗記は最初は1日に50個が限界だったのですが、効率の良い自分にあった暗記法を教わったおかげで倍のペースで進められるようになりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

現代文の点数に波があることを伝えると、先生が自身の受験時に得たやり方を教えてくださり、安定した点数を取れるようになりました。他にも暗記のやり方など、私の弱点を克服するための方法を一緒に考えてくれました。

また勉強以外の、日常生活での悩みも聞いてくださり、カウンセリングのようなことも行ってくれました。

 

武田塾練馬校での思い出を教えて下さい?

私のテンションが低すぎたときには、先生たちがメンタルサポーターのように寄り添い、話を聞いてくださりました。

 

※練馬校教務より

常にネガティブ方面にポジティブな生徒で、塾に来るたびにどん底のテンションになっているという非常にインパクトのある生徒です。毎週の特訓の度に「もうダメだぁ~!」という生徒の声が5回は聞こえてきました。その漠然としていたり具体的だったりする不安を聞き出し、整理し「それは~だから大丈夫!」「それは後で解決するやつ!」「わかるわかる!それはそう!」と時に理詰めで、時に強引に元気づけるのが毎週の大仕事。そしてどれだけ元気づけても次の週には必ずどん底のテンションに戻っているというサイクル。

宿題への姿勢は非常に真面目で、結果も伴っているのですがどうにも自己評価が低く、そのことに対してだけはやけに頑固でしたね。合格報告をくれたときも、喜びよりも大学生活への不安が勝るようで結局ネガティブ。最後まで一貫した姿勢がいっそ清々しかったです。

これだけネガティブなのに何故か雰囲気が一切悪くならないという、不思議なキャラクター性を持つ子でしたね。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:富井の古典文法をはじめからていねいに

自分が苦手だった文法について、詳しくわかりやすく書かれています。

 

第2位:肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

自分の苦手な分野を見つけやすい参考書です。

 

第3位:ゼロから覚醒はじめよう現代文

現代文について、フィーリングではなく論理的に解くということを学ぶことが出来ました。

 

来年度の生徒たちへ

つらい時期があるかもしれませんが、頑張ってください。

 

 

 

無料受験相談

 

————“授業をしない塾”個別指導塾 武田塾 練馬校———————

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから
住所:東京都練馬区豊玉北5-6-2MSK練馬ビル2F
受付時間 : 14:00~21:00
TEL    : 03-6914-5002
最寄り駅 : 西武池袋線・都営大江戸線練馬駅徒歩5分
—————————————————————————————

関連記事

NoImage

受験生のみなさんこんにちは。武田塾練馬校です! 今年も練馬校の合格体験記をご紹介いたします!   高校3年4月入塾のAくんの場合 都立新宿山吹高校3年生 合格校:学習院大学経済学部 &nbs ..

NoImage

受験生のみなさんこんにちは。武田塾練馬校です! 今年も練馬校の合格体験記をご紹介いたします!   高校3年3月入塾のSくんの場合 明法高校既卒生 合格校:日本大学文理学部         危 ..

部活に合わせて柔軟なペース作り!集団塾には無い魅力!!

受験生のみなさんこんにちは。武田塾練馬校です! 今年も練馬校の合格体験記をご紹介いたします!   高校2年8月入塾のSくんの場合 都立石神井高校3年生 合格校:東海大学体育学部 忙しい中でも ..

授業だけでは限界だった!自学自習のスタイルに矯正!

受験生のみなさんこんにちは。武田塾練馬校です! 今回も練馬校の合格体験記をご紹介いたします!   5月入塾のSくんの場合 都立大泉高校3年生 合格校:工学院大学情報学部 スケジュール管理で勉 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる