塾生の声

【合格体験記】英語で赤点、授業で寝てしまっていた自分が立教に!!

みなさんこんにちは!今回は武田塾練馬校より合格体験記をご紹介させていただきます!

 

合格体験記

 

3月入塾のYさん

都立北園高等学校3年  

合格校:立教大学文学部

    東洋大学文学部

    

woman

武田塾に入塾する前の成績は?

システム英単語の一番簡単なレベルの単語ですら、答えられないものがたくさんありました。

定期テストでは320人中の280位、英語は赤点を何度も、文法や単語の小テストも真面目にやらず遊び呆けてました。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

私は授業が苦手で寝てしまうので、授業をしないという部分に惹かれ武田塾練馬校に入塾しました。

単語など覚える気の全く無かった自分ですが、入塾後は1日100個の英単語の暗記をこなし他の教科も毎日継続、丸一日勉強しないという日がなくなりました。

模試の結果として現れるまでは時間がかかったけれど、確実に実力がついていることは分かりました。特に、全く読めなかった古文が、単語と文法のお陰で読めるようになったのは嬉しかったです。

また、ほぼ赤点でクラス最下位だった英表のテストもクラス40人中の10位に入れるほどに伸びました。

 

担当の先生はどうでしたか?

受験勉強のことはもちろん、高校の話や、受験に全然関係ないような話もできて楽しかったです。合格最低点の偏差値換算のことなど、学校で教えてもらってなかったことも知ることが出来てありがたかったです。

 

武田塾練馬校での思い出を教えて下さい?

入ってすぐに英単語を一日100個と言われて、全然単語の勉強をしてこなかった自分にとっては衝撃だったしキツいとおもいました。しかもそれに加えて古文単語もあって、とても大変だったけれど、あのとき単語を必死にやっていなかったら合格できなかったと思います。

また、私の合格にとくに大きく関わったのは英検だと思います。立教も東洋も英語が英検利用でした。英検前は宿題調整をしてもらって英検の勉強に集中することが出来ました。

そして受験直前期は塾でたくさん過去問をときました。それぞれの大学で問題の傾向が全然違うので、何度も解いて慣れるのが大事です。

 

英語が本当に苦手だった私ですが、一番簡単な基礎の文法の参考書からしっかりやって基礎を固めることができて良かったです。塾では何度も基礎が大事という話をされていましたが、本当にそのとおりでした。この塾で受験勉強ができてよかったです。

 

※練馬校教務より

自分の実力に対して非常に謙虚で、苦手に向き合い、誠実に励む生徒でした。

やるべきことさえ伝えればしっかりとこなし、疑問点や不安な点はしっかりと相談し、それで得たものを実践する。武田塾という名の勉強ツールを存分に活かしていた受験生だと思います。

本人は学校や模試の成績から、自分の成績に対して非常に自己評価が低かったのですが、私や担当講師は彼女の勉強姿勢から「普通に伸びていくだろう」という認識で接していました。実際、勉強法の吸収がしっかりしていたので受講していない科目の成績もしっかり伸びています。

今後、受験以外の分野でも武田塾で学んだことを活かしていってくれることでしょう。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:世界史用語マルチトレーニング

世界史の成績が伸びなくて悩んでいたけれど、これを何周もすることで本当に伸びました!!演習系の参考書もやったけれど、あまり効果を感じなくて、これ一冊に絞って正解でした!

 

第2位:システム英単語

受験期は常に持ち歩いていました。受験当日も英語はこれ一冊持って最終確認!!

 

第3位:富井の古典文法をはじめからていねいに

この参考書で古典文法のすべてを身につけることができました。学校の授業では理解度ゼロだった私が、古典の読解力を大きく伸ばせた一冊です。

 

来年度の生徒たちへ

第一志望である立教大学には、第三回合格発表で合格しました。しかも滑り止めにしていた大学は落ちたところもあり、最後まで何があるか本当にわからないと思いました。最後まで諦めずに頑張って下さい!

 

 

 

無料受験相談

 

————“授業をしない塾”個別指導塾 武田塾 練馬校———————

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから
住所:東京都練馬区豊玉北5-6-2MSK練馬ビル2F
受付時間 : 14:00~21:00
TEL    : 03-6914-5002
最寄り駅 : 西武池袋線・都営大江戸線練馬駅徒歩5分
—————————————————————————————

関連記事

【合格体験記】勉強の最大効率化!授業をしない塾で見事 立教合格!

みなさんこんにちは!今回は武田塾練馬校より合格体験記をご紹介させていただきます!   合格体験記   高校2年次3月入塾のTくん 都立石神井高校   合格校:立教大学経済学部    ..

【合格体験記】偏差値42からのMARCH合格!自学自習で大逆転!

みなさんこんにちは!今回は武田塾練馬校より合格体験記をご紹介させていただきます!   合格体験記   高校2年次2月入塾のEくん 都立豊多摩高校   合格校:中央大学文学部     ..

【合格体験記】勉強とメンタルの頼れるサポーター!

みなさんこんにちは!今回は武田塾練馬校より合格体験記をご紹介させていただきます!   合格体験記   8月入塾のNさん 私立大妻中野高等学校3年   合格校:共立女子大学家政学部 ..

【合格体験記】直前期からの入塾でも柔軟なサポートで逆転合格!

みなさんこんにちは!今回は武田塾練馬校より合格体験記をご紹介させていただきます!   合格体験記   11月末入塾のUくん 新宿山吹高等学校既卒   合格校:青山学院大学教育人間科 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる