塾生の声

【合格体験記】偏差値42からのMARCH合格!自学自習で大逆転!

みなさんこんにちは!今回は武田塾練馬校より合格体験記をご紹介させていただきます!

 

合格体験記

 

高校2年次2月入塾のEくん

都立豊多摩高校  

合格校:中央大学文学部

    法政大学社会学部

    立命館大学産業社会学部

    明治学院大学社会学部

 

men

武田塾に入塾する前の成績は?

全く勉強しておらず、模試では穴埋めで遊んでいました。英語に関しては特にひどく、中学レベルも殆どできない状態。

 

武田塾に入ったきっかけは?

映像授業系の塾に体験で行ったのですが寝てしまった。これは自分に合わないと違った形式の塾を探していたときに見つけたのが武田塾練馬校でした。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

それまで全く無かった勉強習慣をつけられたのが一番大きかったと思います。

毎週の確認テストのおかげで自分のできていないところを見つけられたので、ひとつひとつ潰していくことができました。入塾当時42だった偏差値60前後まで伸ばすことができました。

自分のペースで進められて、出来ていないところが明確になるのがよかったです。

 

担当の先生はどうでしたか?

自分の疑問に思ったことや、勉強法で悩んでいた時期に親身になって話を聞いてくれました。

先生の受験した大学と志望しているレベルも近かったので質問しやすかった。先生の受験エピソードが面白かったです。

 

武田塾練馬校での思い出を教えて下さい?

指導の合間にしていた、先生とのくだらない話が面白かったです。共通テストが思うように行かず萎えていた時にも「全然大丈夫でしょ」みたいな雰囲気でいてくれたのでへこみ過ぎずに踏ん張ることが出来ました。

夏に豊島園に遊びに行ったり、受験本番の時期に漫画ばかり読んでいたりと、時に緩んでしまった時期もありますが、それでも合格できたのは日々の積み重ねがあったからだと思います。

英単語も歴史用語もその時点で完成させていた自負があったので、良い息抜きをしながら本番に望めました。

 

※練馬校教務より

今年はコロナ禍のため、現役生たちへの影響はかなり大きかったと思いますが、彼に関してはその時期を非常に有効に使っていたと感じます。

3月以前入塾の生徒全般に言えることではあるのですが、自学自習のやり方がある程度身についた状態で高校の休校期間に入ったため、浪人生同様の質と量で勉強を進めることが出来ていました。過去問演習にも早い段階で入ることも出来たので、かなり多くの大学を受けてはおりますがちゃんとそれぞれの対策を終えて合格をもぎ取ってくれました。

学校開始後の時期に「マジで学校いらねえっす……」とよくぼやいていたのを覚えています。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:東進一問一答

最後はこれ一冊で乗り切りました。

 

第2位:システム英単語

参考書にポ◯モンシールを貼ってモチベーションを上げました。

 

第3位:大岩のいちばんはじめの英文法、PowerStage

英語が本当に全くわからなかったので、この2冊には非常に助けられました。

 

来年度の生徒たちへ

本番は実力だけでなく運も必要だと思います。問題との相性も関わってくるので、なるべく相応校や挑戦校も増やすのがいいと思いました。

また、自分が受けた関西の大学は対策がしやすく、受験日程も多く関東とも被らないので、選択肢としておすすめです。

 

 

 

無料受験相談

 

————“授業をしない塾”個別指導塾 武田塾 練馬校———————

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから
住所:東京都練馬区豊玉北5-6-2MSK練馬ビル2F
受付時間 : 14:00~21:00
TEL    : 03-6914-5002
最寄り駅 : 西武池袋線・都営大江戸線練馬駅徒歩5分
—————————————————————————————

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる