塾生の声

【合格体験記】勉強の最大効率化!授業をしない塾で見事 立教合格!

みなさんこんにちは!今回は武田塾練馬校より合格体験記をご紹介させていただきます!

 

合格体験記

 

高校2年次3月入塾のTくん

都立石神井高校  

合格校:立教大学経済学部

    武蔵大学経済学部

    東洋大学経済学部

    

 

men

 

武田塾に入ったきっかけは?

入塾当時の偏差値は50弱で、校内でも中の中といった具合。この状態で授業形式の塾に通っても追い上げることは出来ないと考え、自分の実力にあわせて進められる武田塾に入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

暗記法4日2日ペースの宿題管理、確認テストにより、勉強効率は格段に上がりました。成績に関しては伸びる時期と停滞する時期があるので、どんなときでもモチベーションを下げずに継続することが大事だと思います。

 

担当の先生はどうでしたか?

忍耐力のない自分のモチベーションを、毎週の特訓で安定させてくれる良い先生でした。勉強に関する話題以外にも、大学での話や社会についてなど、身になることをなることをたくさん聞けた。

 

 

※練馬校教務より

毎週の宿題と確認テストはしっかりこなしてくるので勉強への姿勢は非常に真面目で優秀でした。ただすぐに調子に乗って緩むのでほぼ毎週……いや、自習に来る度に何かしらの話をして緊張感を持たせ直すといったことをしていました。12月に新たなゲームをインストールしていたり、1月にアニメ見始めたりと絵に描いたような慢心ムーヴを見せるので、担当講師と毎週軽い説教。宿題とテスト自体は合格してるので強くは言いませんが「お前それで落ちたときに後悔せずに受験終われんのか?」と。なんだかんだ素直なので都度持ち直しはするのですが、ちょっと経つとまた緩む。後半の指導はその繰り返しでした。

日々の積み重ねと勝負強さを遺憾なく発揮した共通テスト本番では余裕の8割超え、現文や世界史に至ってはほぼ満点の出来で、特訓の際に講師とハイタッチしていたのが印象的です。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:関正生の英語長文ポラリス2

内容が面白くて、長文に慣れるために何度も読みました。自分の実力に合っていればとても良い参考書です。

 

第2位:実力をつける世界史100題

ある程度知識の入った状態で取り組むのが良いと思います。より高いレベルの問題が多く楽しいです。

 

第3位:ターゲット1900

1年間生活を共にした戦友。

 

来年度の生徒たちへ

受験勉強はやればやるほど伸びるので、あきらめず最後まで頑張ろう!

 

 

 

無料受験相談

 

————“授業をしない塾”個別指導塾 武田塾 練馬校———————

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから
住所:東京都練馬区豊玉北5-6-2MSK練馬ビル2F
受付時間 : 14:00~21:00
TEL    : 03-6914-5002
最寄り駅 : 西武池袋線・都営大江戸線練馬駅徒歩5分
—————————————————————————————

関連記事

【合格体験記】偏差値42からのMARCH合格!自学自習で大逆転!

みなさんこんにちは!今回は武田塾練馬校より合格体験記をご紹介させていただきます!   合格体験記   高校2年次2月入塾のEくん 都立豊多摩高校   合格校:中央大学文学部     ..

【合格体験記】勉強とメンタルの頼れるサポーター!

みなさんこんにちは!今回は武田塾練馬校より合格体験記をご紹介させていただきます!   合格体験記   8月入塾のNさん 私立大妻中野高等学校3年   合格校:共立女子大学家政学部 ..

【合格体験記】直前期からの入塾でも柔軟なサポートで逆転合格!

みなさんこんにちは!今回は武田塾練馬校より合格体験記をご紹介させていただきます!   合格体験記   11月末入塾のUくん 新宿山吹高等学校既卒   合格校:青山学院大学教育人間科 ..

【合格体験記】迷わずできる安心感。無駄のない勉強法!

合格体験記   4月入塾のHさん(入塾時偏差値35程度) 都立保谷高校既卒   合格校:日本大学危機管理学部     立正大学経営学部     東京国際大学国際関係学部   &nb ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる