塾生の声

【合格体験記】直前期からの入塾でも柔軟なサポートで逆転合格!

みなさんこんにちは!今回は武田塾練馬校より合格体験記をご紹介させていただきます!

 

合格体験記

 

11月末入塾のUくん

新宿山吹高等学校既卒  

合格校:青山学院大学教育人間科学部

    大正大学心理社会学部

    立正大学心理学部

    ルーテル学院大学人文学部

 

men

武田塾に入塾する前の成績は?

模試を受けていなかったため詳細はわかりませんが、現役時の受験結果は大正、立正大学を含め全落ち。日大の過去問は6~7割程度でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

自分ひとりの力で受験に挑戦しようとしていましたが、思うように勉強が捗らず、焦りを感じ始めたのがきっかけです。

時期が遅かったため、カリキュラムが決まっている予備校では間に合わないと思い、完全一対一で、柔軟に自分のペースに合わせてスピード感を調整できる武田塾を選びました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

独学の頃は漠然と量をこなす勉強法だったのですが、入塾後は実際に受験を経験した先生ならではの、参考書に載っていないような問題を解くための細かいテクニックに基づいた、質を重視した勉強法に代わり、わからない問題が徐々に減っていくのを体感できました。

 

担当の先生はどうでしたか?

合格に向けて、自分のことのように生徒のことを考えてくれる方でした。努力家な先生で、自分もそうなりたいと思い、勉強を頑張ることができました。

 

武田塾練馬校での思い出を教えて下さい?

受験直前の入塾だったため、校舎長からは「時間のない中でどのような方針で進めて行くか」を親身になってアドバイスしていただきました。

また担当の先生からも、最短距離で合格するために本当に必要な知識、心構えを教えていただき、結果第一志望に合格することができました。

入塾から合格までの全部が思い出です。

 

※練馬校教務より

学ぶことに対して非常に真面目で、指導に対しても素直な生徒でした。

通常、遅い時期に入塾する生徒は勉強精度が非常に荒いことも多いのですが、彼に関しては少なくとも英語世界史の基礎については非常に真摯な取り組み方をしてきたのが見て取れました。なので残り時間も鑑みて、イチから丁寧に進めるのではなく、まず過去問演習で弱点を探してピンポイントで補強、上手くできている部分に対しては「それで正しい」と背中を押して、改善点のみに集中という方針を取りました。

普段の受け答えや物腰も、およそこの年齢とは思えないレベルでしっかりしており、電話をもらった時などは保護者の方からの連絡かと思ったくらいでした。普段から家事を手伝いながら勉強を行っていたようで、当時の……いや、今の私と比べても非常によく出来た人間です。そういった気質が勉強にも現れ、逆転合格につながったのでしょうね。見事です。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:ナビゲーター世界史

スキマ時間には必ず開くようにしていました。

 

第2位:Next Stage

NextStageをやってから英語の成績が格段に上がりました。

 

第3位:ターゲット1900

表紙の犬がかわいいです。

 

来年度の生徒たちへ

受験を終えてみて、大人が言う通り「勉強を始める時期は早ければ早いほどいい」ということを実感しましたが、たとえ遅くなってしまったとしても、限られた時間の中でできることを全力でやりきることが後悔のない結果につながると思います。

 

 

 

 

無料受験相談

 

————“授業をしない塾”個別指導塾 武田塾 練馬校———————

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから
住所:東京都練馬区豊玉北5-6-2MSK練馬ビル2F
受付時間 : 14:00~21:00
TEL    : 03-6914-5002
最寄り駅 : 西武池袋線・都営大江戸線練馬駅徒歩5分
—————————————————————————————

関連記事

【合格体験記】迷わずできる安心感。無駄のない勉強法!

合格体験記   4月入塾のHさん(入塾時偏差値35程度) 都立保谷高校既卒   合格校:日本大学危機管理学部     立正大学経営学部     東京国際大学国際関係学部   &nb ..

【合格体験記】集団授業がとにかく苦手!個別だからこそのサポートに大感謝!

合格体験記   2月入塾のUくん 城西大学附属高等学校3年   合格校:玉川大学工学部(推薦)   集団授業がとにかく苦手! 自分は「成績別クラス分け!集団授業!」みたいなどうにも ..

NoImage

受験生のみなさんこんにちは。武田塾練馬校です! 今年も練馬校の合格体験記をご紹介いたします!   高校2年9月入塾のTくんの場合 都立北園高等学校3年生 合格校:中央大学理工学部 &nbsp ..

NoImage

受験生のみなさんこんにちは。武田塾練馬校です! 今年も練馬校の合格体験記をご紹介いたします!   高校3年4月入塾のAくんの場合 都立新宿山吹高校3年生 合格校:学習院大学経済学部 &nbs ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる