塾生の声

【合格体験記】ペース管理で不安無し!お茶の水女子大学に順当合格!

みなさんこんにちは!今回は武田塾練馬校より合格体験記をご紹介させていただきます!

 

合格体験記

 

高校2年1月入塾のTさん

都立大泉高校 

合格校:お茶の水女子大学生活科学部

    早稲田大学社会科学部

    上智大学経済学部

    立教大学経営学部

    

woman

武田塾に入塾する前の成績は?

第1回全統高2模試 65.3

学校の勉強には問題なくついていけていました。英語は得意な方だったけど、数学が安定しなかった。

 

武田塾に入ったきっかけは?

大学受験が近づいてきたけど、何をすればいいかわからないまま先延ばしにして勉強が進まないという悩みがありました。

映像授業と武田塾で迷っていたので、無料受験相談・体験に行った結果、武田塾の進め方が一番自分に合っていたため、入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

復習日が設けられていたり、参考書を2周、3周するように宿題が出るため、解きっぱなしになることがなくなり、英単語を毎日コツコツする習慣もつきました。

数学の基礎固めも、宿題を出されることで着実に進められて、模試で安定して偏差値60以上を取れるようになりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

穏やかで話しやすい先生で、リラックスして特訓を受けられました。

学校のテストや行事も考慮して宿題を決めてくれたため取り組みやすかったです。またモチベーションを保てず勉強量が減っても怒らず、解決策を一緒に考えたり、アドバイスをくれました。

特に直前期は、どの大学のいつの過去問をどのくらい解くのか、私の希望を踏まえて的確に決めてくれた上、受講していない科目の進捗まで気にかけてくれたのでとても助かりました。

また特訓終わりに先生と軽く雑談することも楽しく、息抜きになりました。

 

 

※練馬校教務より

私もそれなりに長く生徒を見てきましたが、おそらく一番優秀で手のかからない生徒と言っても過言では無いかもしれません。

そもそも入塾の理由が「ペース管理をしてもらって安心したい」だったので、入塾時点での勉強方法・進捗になんの問題もありませんでした。下手にこちらがやる気を見せても本人の妨げになる可能性すらあったので、担当講師にも「特段問題がなければ本人のやりやすいようにやらせてあげて問題ない」と共有しておりました。

実際、彼女が宿題・確認テストに不合格だった記憶はほぼありません。模試の英語で満点を取ることすらありました。指導についてはずっと講師に任せてましたし、私が言ったことなんて「試験日に忘れ物しないように、早めに準備しとくんやで!」とおかんみたいなことくらいです。最後の特訓の後に講師と二人で「正直、すぐに勉強習慣もついて途中で塾やめて自分で受かると思ってた」「あんなに感謝されるほど手がかかった子ではない。逆に申し訳ない」などと話してたほどです。

結果、名だたる大学の合格をいくつも勝ち取ってくれたわけですが、それも順当と言えるレベルの優秀さです(であっても合格報告をきいて非常に安心もしましたが)

 

練馬校に来る生徒は一癖も二癖もある子が多かったので、順当に優秀な生徒さんというのが逆に印象深かったです。私が気づいてないだけで、実は一癖も二癖もあったのでしょうか。

 

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:システム英単語

ミニマルフレーズが英作対策になって、直前期まで役に立った

 

第2位:青チャート

解法暗記することで、安定して点を取れるようになった

 

第3位:文系数学の良問プラチカ

解説の口調が独特で、ちょっとした息抜きになった。

 

来年度の生徒たちへ

私はずっと、受験生になることに対して漠然とした恐怖がありました。

でも、目の前にあることをコツコツ続けていればなんだかんだ終わります。自分を信じてがんばってください!

 

 

 

無料受験相談

 

————“授業をしない塾”個別指導塾 武田塾 練馬校———————

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから
住所:東京都練馬区豊玉北5-6-2MSK練馬ビル2F
受付時間 : 14:00~21:00
TEL    : 03-6914-5002
最寄り駅 : 西武池袋線・都営大江戸線練馬駅徒歩5分
—————————————————————————————

関連記事

【合格体験記】当たり前の積み重ねが当たり前の合格につながる

みなさんこんにちは!今回は武田塾練馬校より合格体験記をご紹介させていただきます!   合格体験記   高校1年次7月入塾のUくん 都立井草高校   合格校:学習院大学文学部     ..

【合格体験記】勉強はテスト前の徹夜イベントじゃない

みなさんこんにちは!今回は武田塾練馬校より合格体験記をご紹介させていただきます!   合格体験記   高校2年3月入塾のHさん 都立豊多摩高校  合格校:武蔵大学人文学部      ..

【合格体験記】最後の追い上げで見事GMARCHに逆転合格!

みなさんこんにちは!今回は武田塾練馬校より合格体験記をご紹介させていただきます!   合格体験記   高校1年次3月入塾のKくん 私立城北高校   合格校:学習院大学文学部     ..

【要注意】英語で苦戦する句と節の重要性と役割を解説

はじめに~武田塾練馬校からのお知らせ~ みなさんこんにちは! 本日も武田塾練馬校からおすすめ動画の紹介です。 おすすめ動画の要点をまとめた記事も要チェックですよ!   ぜひ動画と記事をチェッ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる