受験相談の声

【合格体験記】一人ではメンタルが耐えられなかった。先生がいたから走りきれた受験生活

みなさんこんにちは!今回は武田塾練馬校より合格体験記をご紹介させていただきます!

 

合格体験記

 

高校2年次12月入塾のKくん

私立城西大学附属城西高校  

合格校:日本大学文理学部

    大東文化大学社会学部

    

 

men

 

武田塾に入る前の成績は?

偏差値40

 

学校のテストの一週間前ぐらいから勉強するだけで、それ以外は全くやっていなかった

そのため模試の英語長文など到底解けるはずもない、そんな状態でした。

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

2年生までは推薦で進学するつもりだったが、高校の面談で「相当な経歴や資格がないと厳しいから一般入試のほうが可能性がある」といわれて塾を探し始めた。そんな時にネットでたまたま見つけたのが武田塾練馬校でした。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

正直に行ってしまうと、自分は怠惰な生徒だったので宿題をサボってしまうことが何度もありました。

しかし先生がそんな自分に合わせて”一週間で最低限こなすことの出来る宿題”を組んでくれたので、それをこなすことによって少しずつ成績が上がっていきました。

 

 

担当の先生はどうでしたか?

先生というより友達といった感じですごく接しやすく、相談などもしやすかったです。

また自分の場合はメンタルケアや生活のアドバイスなど、勉強以外の面でも親身になってくれたことがすごく印象に残っています。

自分はとにかくメンタルが弱く、どれだけ些細な失敗であっても落ち込んでしまうタイプでした。毎週のように何かしらで落ち込んでは、ネガティブモードで塾に行くことがほとんど。そんな自分をに対して、先生はまずメンタルケアをして気持ちを高め、次の一週間をどう過ごすかを一緒に考えてくれる。何度もあったそんなやりとりが今となっては、武田塾練馬校での一番の思い出です。

 

 

※練馬校教務より

本人が何度も言っているとおり、メンタル面の脆さが一番の課題となる生徒さんでした。

どういった方向性で指導を行うのがこの子に合うのか、状況をみながら講師と何度も話し合った結果、厳しさは悪い方に働くタイプと判断してこういった「メンタルケア中心・最低限出来る量で・最後まで走り切ることが最重要」という指導方針となりました。

うまく最後まで走りきってくれて、複数の合格から選択できる結果まで出してくれて本当に安心しました。

各担当講師も、私も、ここ数年で一番安心した合格報告かもしれません。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:vintage

正直、一番苦手意識を持った教材。しかし復習を積み重ねることで英語の問題を解く力が明らかに変わった。

 

第2位:ターゲット1900

最初は覚えるのがとてもつらいけど、繰り返していくことで本当に世界が変わるのでやってみてほしいです。

 

第3位:畠山のスパッとわかる政治・経済爽快問題週

この一冊を完璧にするだけで、政治・経済の大枠の流れや基礎を固めることが出来るのでオススメです!

 

 

来年度の生徒たちへ

自分はメンタルがすごく弱く、途中で立ち止まったり逃げ出すことが何度もあったけど、あきらめずに自分が出来るペースで進み続けたからこそ合格できたと思います。

途中で嫌になったら、時には逃げ出しても良いので心身ともに健康な状態で、マイペースに頑張ればきっといい結果が見えてきます。頑張れ!!

 

 

 

 

無料受験相談

 

————“授業をしない塾”個別指導塾 武田塾 練馬校———————

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから
住所:東京都練馬区豊玉北5-6-2MSK練馬ビル2F
受付時間 : 14:00~21:00
TEL    : 03-6914-5002
最寄り駅 : 西武池袋線・都営大江戸線練馬駅徒歩5分
—————————————————————————————

関連記事

【合格体験記】入塾前は中学レベル?絶望的な成績から第一志望合格!

みなさんこんにちは!今回は武田塾練馬校より合格体験記をご紹介させていただきます!   合格体験記   6月入塾のTさん 都立王子総合高等学校3年   合格校:拓殖大学政経学部    ..

【合格体験記】勉強の習慣化で定期テストも負担減!推薦で四工大へ!

みなさんこんにちは!今回は武田塾練馬校より合格体験記をご紹介させていただきます!   合格体験記   高校2年次6月入塾のIくん 私立杉並学院高等学校   合格校:工学院大学工学部 ..

【合格体験記】驚異の偏差値20アップ!苦手な現代文が得意科目に!

みなさんこんにちは!今回は武田塾練馬校より合格体験記をご紹介させていただきます!   合格体験記   高校2年次11月入塾のSさん 私立実践学園高校   合格校:聖心女子大学現代教 ..

【合格体験記】英語で赤点、授業で寝てしまっていた自分が立教に!!

みなさんこんにちは!今回は武田塾練馬校より合格体験記をご紹介させていただきます!   合格体験記   3月入塾のYさん 都立北園高等学校3年   合格校:立教大学文学部     東 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる