ブログ

【応援メッセージ】「前期落ちた・・・」あなたに届けたい、立ち直る方法

こんにちは!

沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

3月に入り、受験シーズンも終わりに近づいてきました。

 

昨日、3月1日から公立大学前期日程の合否発表が行われています。

また、3月6日からは国立大学前期日程の合否発表も始まります。

 

望んだ結果は得られましたでしょうか?

 

合格した方はおめでとうございます。

 

前期日程は残念な結果に終わってしまった方、

「これで終わりではありません。」

まだ、戦うべき場所があります。

 

「気持ちを切り替えろ」 とは言わない。

試験が残念な結果に終わってしまった生徒に対して、よくかけられる言葉の1つがこれです。

 

「さあ、今までのことは忘れて、気持ちを切り替えて次の試験に臨もう!」

 

無理がある。

 

受験生も人間です。

志望校に合格するために日々勉強をしてきた人に対して、直近の結果を忘れるように求めても、そうすることは容易ではありません。

一度は忘れた気になっても、ふとした瞬間に前期の結果が頭をよぎり、あなたのエネルギーを吸い取ってしまいます。

 

分析をしよう。

上記のように忘れることは無理強いともいえますが、その一方でやはり結果とは向き合わなくてはいけません。

 

その際に気を付けてほしいことが、

「結果のみを見るのではなく、内容を見る」

ということです。

 

自身の前期日程を分析して、直すべきところは直し、良かった点は次回も続けるようにしましょう。

 

分析のポイント

実力が発揮できなかった。

前期日程の結果が思わしくなかった原因は、人それぞれだとは思いますが、その多くに「実力が発揮できなかった」というものがあります。

試験本番というのは誰でも緊張するものです。また、数々の予想外のことも起こりえます。

 

直前の過去問演習で8割を連続してとっていた人でも、本番はそれの半分以下になってしまったという例も数多くあります。

 

実力を発揮するには、しっかりと準備をしていかなければなりません。

 

・「試験前日から当日にかけてしっかりと睡眠はとりましたか?」

・「食事はしっかりと摂りましたか?」

・「当日は試験会場に余裕をもって到着しましたか?」

・「試験本番はでは、演習と同じように時間を意識して解答しましたか?」

・「解答の順番を急に大幅に変えたりはしませんでしたか?」

些細なことですが、これらが実力の発揮を防いでしまった可能性は大いにあります。

 

少しでもうまくいかなった部分があるなら、次の試験では改善するようにしましょう。

 

苦手な範囲が出題された。

この点は悔やんでも仕方がありません。

次の試験まで時間があるのであれば、少しでも点数に繋げられるように該当範囲の見直しをもう一度しましょう。

 

裏を返せば、

苦手な分野1つで大きく失点してしまった方は、そこさえ潰してしまえば次の試験で大きく得点につなげることができます。

 

 

プラスな部分に目を向けて。

残念な結果になってしまった試験の中でも、うまくいった部分良かった点が必ずあるはずです。

 

感触が良かった科目などはどうでしょうか。

 

自己採点ができるできないに関わらず、感触の良かった科目というものがあるなら、その科目が「なぜうまくいったのか」を分析しましょう。

 

時間配分のお陰なのか、

特定の分野がうまくいったのか、

これを分析することで、次回以降の試験でも、その科目を得点源にすることができるかもしれません。

 

後期試験は諦めないもの勝ち

国公立後期日程は、志願者数に対して受験者数がかなり減り、実質倍率も比例して低下します。

 

これが、前期合格者の受験辞退による部分があるのは周知の事実です。

 

しかし、この減ってしまった人数の中には、前期が思わしくない結果であったがために、受験そのものを諦めてしまい、受験を辞退してしまった人がいることも事実です。

 

前期の結果が後期の結果に影響を及ぼすことはありません。

 

後期は後期で合否が出るまで誰にも結果は分かりません。

 

ここで、後期対策を放り出してしまったり、受験を辞退してしまうことはあまりにもったいないことではないでしょうか?

 

倍率も合格最低点も、諦めないあなたに味方します。

 

最後まで頑張りましょう!!!

 

【応援メッセージ】次の動画もオススメ!

武田塾那覇校は、あなたの学力を上げる、【最速で、忘れにくくて、効率のよい】勉強計画を立案します!

 

毎週正しい勉強方法ができているか確認し、より効率的に知識を積み上げることができるように徹底的に管理・サポートします!

 

現在のあなたの学力や志望校に合わせた、個別の勉強計画と学力を上げる正しい勉強方法を無料受験相談で教えています!!

 

少しでも興味のある方・進路にお悩みの方、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

■無料受験相談 受付中■

志望校の話文理選択科目選択勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

◇◆武田塾 那覇校 ブログ一覧◇◆

 

☆合格体験記はこちらからどうぞ☆

【合格体験記】E判定から琉球大学工学部へ逆転合格!

【合格体験記】E判定から琉球大学国際地域創造学部へ逆転合格!

【合格体験記】センター20%上げて滋賀大学経済学部へ逆転合格!

 

☆塾・予備校を探している方はこちらもおススメ!☆

那覇市周辺の予備校紹介~那覇尚学院の評判/口コミ~

那覇市周辺の予備校紹介~即解ゼミ127°Eの評判/口コミ~

那覇市周辺の予備校紹介~沖縄進学予備校の評判/口コミ~

LINE@

那覇校公式LINE@があります!

LINE@から受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

ぜひ登録してください!

関連記事

【直前期対策】医学部志望者・沖縄の受験生必見!センターまでの過ごし方、面接と小論文を突破する方法とは?

新年あけましておめでとうございます。 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。     今回は、センター直前の過ごし方、そし ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる