那覇市周辺の予備校紹介~那覇尚学院の評判/口コミ~

那覇校・

こんにちは。沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分。大学受験専門予備校の武田塾那覇校です!

沖縄県の県庁所在地でもあり、様々な種類のお店がひしめく那覇市。
当然のことながら塾・予備校の激戦区でもあります!

そこで今回は那覇市周辺にある塾・予備校情報についてまとめました!今回取り上げるのは那覇尚学院についてです!

  

那覇尚学院は高校紹介の記事でも取り上げた沖縄尚学高校とも関連が深い予備校で、1951年に創立された那覇尚学塾を前身としています。

高校紹介の記事はこちら↓
 那覇市周辺の高校情報 ~沖縄尚学高校の進学実績/評判について~
60年以上の歴史を今に繋ぐ那覇尚学院ではどのような指導が行われているのか、どのような生徒に向いているのかなど早速見ていきましょう!

【那覇尚学院の特徴】

★講義と映像授業の併用

那覇尚学院では受験生の志望校レベルや高1・2生の高校偏差値などに応じて多様なコースが用意されています。

受験生向けには
「難関国公立の理系・文系」「医歯系」「国公立、琉球大の理系・文系」「難関私大文系」「私大文系」 

高1・2生向けには

入試を意識した「標準コース」と基礎を固める「基礎コース」

といったように自分に合ったものを選んでいくことになります。
難関私大文系コースを選びつつ、難関国公立コースと共通で行われる講座の受講をしたりセンター対策講座を受講したりすることで大学受験の様々なシチュエーションに対応できるようになっていますね!

この他に月単位で利用可能な映像教材として「ベリタス」を導入しています。
電子黒板を使った分野別の講義の映像を見つつ、板書をプリントアウトして随時追加情報を書き込むスタイルで学習をしていくことができます。
ネット配信もされているので、部活動や体調不良などで欠席をした際もカバーしやすいのは現役生には特にありがたい仕様かもしれませんね。

自分の志望校が明確で、苦手なジャンルのあぶり出しまでを日々の勉強の中で行える生徒には那覇尚学院の講義と映像の併用はとても有効だと思います!
一方で自習の習慣がついていない生徒や、講義についていくための予習復習で時間を取られてしまう生徒には厳しいところもありそうですね。

★アドバイザーシステム

那覇尚学院の講師がコース担任として、定期的な個人面談を行い勉強面のアドバイスをする機会を設けています。
また父母会を開いて保護者と連携して受験に向けて足並みを揃えていける工夫もされています。

武田塾でも生徒にそれぞれ担当の講師がつき、日々の学習のやり方や定着度を確認したり校舎長も交えての三者面談を定期的に行ったりしています。
更に時期に応じて生徒・保護者・校舎長での三者面談も行い、現状の確認や進路の決定など様々なことをお話しさせていただいています!

【まとめ】

ここまで紹介してきた那覇尚学院ですが、

・生徒の志望校合格に向けたコースの幅とピンポイントで対策をする映像教材が併用できる。

・講師がアドバイザーとして学習や受験に向けての相談に対応してくれる。

といった点が強みの予備校と言えるでしょう。 一方で、学習習慣がついていない生徒授業についていくのに精いっぱいで基礎が疎かになっている生徒は自学自習のサポートをメインにした塾・予備校を選ぶことで成績を伸ばしやすくなるかもしれないですね。


どの高校で学び、どの大学に進学するのか。

人生を左右すると言っても過言ではないと思います。

大学受験に関してお悩みがあれば、ぜひ武田塾那覇校にお問い合わせください!

無料で受験相談をさせていただいております。

武田塾の勉強法を実施して、見事逆転合格をした生徒たちの合格体験記こちら!

◇武田塾那覇校へお電話でお問い合わせ・無料受験相談のお申込みの方は098-917-1798まで。

ホームページからお問い合わせ・受験相談のお申込みの方は武田塾那覇校お問い合わせフォームへお進みください。

  • 武田塾の無料受験相談