ブログ

【文系】センターで選ぶなら政経と現社と倫理と地理 どれがいい?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回はセンターで選ぶなら政経と現社と倫理と地理 どれがいい?ということについて書いていきます。

政経と現社と倫理と地理

政経と現社と倫理と地理 どれがいい?

こんにちは。

今回は上記のテーマを扱っていきたいと思います。

本当は自分が一番興味ある分野を選択するのが一番いいです。

結局どの科目を選択したところである程度の時間を使って勉強しなければなりません。

そこで周囲や世間の評判で選択した科目が嫌いだったら覚えにくしかえって非効率になります。

僕の友人(大阪大学工学部に通っている)もセンター試験でしか使わないのに比較的しんどい日本史を選択していました。

彼曰く「やはり好きなものなら継続できるし頑張れる」だそうです。

 

しかしそうはいっても特に興味がある科目はないし、一番高得点を取りやすい科目を選びたいと考えている人がほとんどだと思います!

今回は「ただ興味があるものもないし、それぞれどんなことを勉強するか分からない」という人向けに、各科目の特徴を紹介します。

 

それぞれの特徴

政治経済

暗記が主になってきますが、しかしそれだけではなく用語の背景、目的も理解し覚える必要があります。

また応用的な問題も出題されるので、暗記、演習バランスよく勉強する必要があります。

現社と似ていますが、政経は狭く深く、現社は広く浅くといった感じです。

現社に比べて地歴公民の科目として選択できる大学は多く、現社だけでなく4つの科目の中でももっとも大学の選択肢が多い科目です。

 

現代社会

一般的な知識で解ける問題も多く、難易度はそれほど高くありません。

現社を勉強したことがなくても6,7割取れる人がいるほどです。

私自身も現役の時に何も勉強せず現社の過去問を解いたとき6割を取ることが出来ました。

当時の体感として、日ごろニュースや新聞を見ていれば解ける問題が多いなと感じでした。

 

しかしそのような問題だけではなく、数は少ないですが時事問題など教科書に載ってないような発展的なものも出題されるので、満点をとるのはなかなか難しくなっています。

4つの科目の中では現社がもっともコスパが良いが、満点は難しいという科目です。

 

倫理

暗記量は他の科目に比べて少なくて済みますが、しかしその分思考力、読解力も必要となってきます。

例えば文章の趣旨と合う選択肢を選ぶ問題といったように、他の社会科科目には見られない問題も出題されます。

暗記だけではなくこういった問題も対策する必要があるので、過去問などの演習を繰り返し行う必要があります。

4つの科目の中ではもっとも9割、満点を取りやすい科目です。

 

地理

地理と同じように暗記量はあまり多くはないですが、逆に言えば暗記だけでは点数をとることは難しく、思考力も求められます。

具体的に説明すると、暗記だけではなく、暗記で得た知識をどのように使うのか、そしてグラフや地形図などをどう読み解くのかといった思考力、それだけでなく時事問題への対策とかなり難易度が高い科目です。

しかし地理の傾向とは真逆の暗記中心の世界史、日本史とは相性が良く、2科目として地理を選択する人は多いです。

 

上記の特徴を踏まえセンターで点数が取りやすい科目を紹介します。

センターで高得点が取りやすいのは?

ずばり

現代社会≧倫理>政経>地理です!

 

理由

暗記量、難易度から考えると現代社会、倫理が高得点を取りやすいです。特に現代社会は上でも説明しましたが、生徒によっては勉強せずとも6,7割取れる場合もあり難易度があまり高くないので、コスパが良く短期間で7,8割を目指すなら現代社会が一番取りやすいです。

しかし9割、満点を目指すなら現代社会よりも倫理の方が取りやすいです。

現代社会よりも勉強時間は多くかかりますが、倫理は時事問題など発展的な問題は出題されないので、満点を取りやすいです。

≧とした理由は科目との相性によって変わってくるからです。

日ごろからニュースを見ていて経済、時事のことに興味がある人なら現代社会、本を読むことが好きで文学・哲学などに興味がある人なら倫理の方が得点が取りやすいです。

 

結局どれがいいの?

自分が受けたい大学で現代社会、倫理が使えるならこの2科目、もしくは受ける大学の選択肢を増やしたいなら政経をオススメします。

自分の受けたい大学が決まっていて現社、倫理が使えるのならその2科目のどちらかを選択するのが最も効率的です。

しかしまだ受けたい大学が明確にない、もしくはいろんな大学で使いたいと考えているのなら、いろいろな大学で使える政経を選びましょう。

 

※ただしこれは「ただ興味があるものもないし、それぞれどんなことを勉強するか分からない」という人向けの話です。

またもうひとつの注意点として、国公立の難関大学志望の場合、必然的に日本史、世界史、地理、倫理政経と選択肢がかなり縮まることが多く、そもそも政経・現社・倫理を選択できない場合がほとんどです。

必ずチェックしましょう!

 

最後に・・・

センターで選ぶなら政経と現社と倫理と地理どれがいいかについて説明してきましたが、どの科目にもメリットデメリット、そして大学によって選択できない科目があるので、一概にどの科目が1番良いとは言えません。

以上のことを考えた上で選んでくださいね!

困ったことがあればぜひ受験相談へ!

 

↓↓関連記事↓↓

【文系】社会の選択科目 どれがおすすめ?世界史?日本史?政経?

【国立文系】3教科以内で受験できる文系の国公立大学を紹介します!

【国立理系】3教科以内で受験できる理系の国公立大学を紹介します!

【私立文系】受験科目の勉強時間の配分は?社会はいつから始める?

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【文系】社会の選択科目 どれがおすすめ?世界史?日本史?政経?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は社会の科目選択どれがおすすめかということについて紹介します! 社会の選択科目 どれがおすすめ? 社会の科目選 ..

【国立文系】3教科以内で受験できる文系の国公立大学を紹介します!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は3教科以内で受験できる文系の国公立大学を紹介します!   【受験】国公立の中期入試がある大学は!? ..

【国立理系】3教科以内で受験できる理系の国公立大学を紹介します!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は3科目以内で受験できる理系の国立大学を紹介します! 3教科以内で受験できる理系の国公立大学 こんにちは、武田 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる