塾生の声

【合格体験記2022】芝浦工業大学 合格おめでとう!

【合格体験記】芝浦工業大学 合格おめでとう!

浅山君トリミング

 

🌸プロフィール🌸
【名前】浅山 丈拓
【合格大学】芝浦工業大学工学部/日本大学生産工学部
【高校】武南高校
【入塾時期】高3・6月
【武田塾に入る前の成績は?】
  英語 45~49くらい (長文は全く読めなかった)
  数学 49~53
  物理 49~53

 

武田塾に入ったきっかけは?

中学校の頃の友達が川口の武田塾に入って英語の偏差値が70近くになっていたのを知って、武田塾に入ろうと思った。

 

また、中学生の時に集団で授業を受ける塾に入っていたが第一志望の学校に入ることができず、自分のスピードに合わせてやってくれる個別塾に惹かれていた。

武田塾の説明を受けた後にもう一つの集団塾の説明に行く予定だったが、説明を受けてすぐに入塾することを決めた。

 

また、説明の際に校舎長がとても話しやすかったのも入塾を決めた理由の1つ。

 

通ってみて勉強はどんな風に変わりましたか?

元々、性格的に自分で「あっ、もうこれくらいでいいや」と決めて勉強をやめてしまうことがよくあった。

塾に入って最初のうちは「これくらいでいいや」で済まされない量の宿題が出されて、自然と「これくらいでいいや」と自分で決めつける癖が治っていた。

最後の方では「これくらいで終わりにするな」というマインドに変わっていた。

 

成績的には、入塾当初は英語長文なんて一行も読めなかったのが、最終的にはGMARCHレベルの参考書を使っていた。

数学では、入塾して初めての特訓の時に日東駒専レベルのテストを受けた時は半分も取れていなかったけれど、最終的には芝浦に合格できるまでの力がついた。

物理でも、日東駒専レベルのテストを受けた時、半分も取れていなかったけど、最終的には模試では偏差値で60近く取れるようになった。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

どの教科の先生もとても話しやすく分からない所があっても質問をしたら必ず話をきいてくれて分かるまで親身になって教えてくれた。

 

先生の大部分が大学生であって年が近いため、自分の受験期の話をしてくれたり大学での話をしてくれたりした。

とても楽しく特訓が受けられたから、自転車で片道30分の道のりがかかっても行くのが面倒にはならず一回も休むことなく行くことができた。

 

 

武田塾での思い出を教えてください!

塾の前に自転車をとめていたから自転車をもっていかれてしまった。

自習室での勉強。

塾帰りのファミチキ。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

❀ ターゲット1900

ターゲット1900

周りにシスタンを使っている人が多く心配だったが一冊を完璧にしたもの勝ち!!

 

 物理のエッセンス

エッセンス

文字を読んでいるだけで勉強になる。

 

 

❀ 良問の風

良問の風

日本大学の本試験で良問の風でやった問題がまんまでてきた。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

模試では全く点数が取れず全然良い判定は取れなかったが、模試と本番の試験は全く別物だから気にしなくて大丈夫!

自分もD、Eしかとったことがなかったからどれだけ最後までめげずに勉強できるかで結果は変わるはず。

 

校舎長からのコメント

浅山君は、毎回きっちり課題をやってきてくれる印象が強かったです!

武田塾は宿題量がかなり多いので、やっぱり始めは大変だったようですね笑

 

それでも最後までやりきって、少しずつ自分に自信をつけていった様子を見て、あぁ、この子はちゃんと合格するな、と確信していました。

受験で得た経験はきっと浅山君のこれからを支えてくれるはずです。

 

進学後も建築系は勉強が大変だと思いますが、やりきってきてください!

 

無料受験相談に行ってみよう!

 

「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、

今の成績や高校のレベルは関係ありません。

 

「模試でE判定だけど合格できるかな?」

「受験勉強って何から始めれば良いの?」

「勉強してるのに成績が上がらない・・・」

 

とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。

あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。

無料受験相談

武田塾の勉強法について知りたいあなたに

過去に合格した南浦和校の生徒の合格体験記

LINEの友達追加はこちらから!

友だち追加

************************

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾南浦和校】

〒336-0018
埼玉県さいたま市南区南本町1-3-4
清水ビル 3階
(JR武蔵野線、京浜東北線南浦和駅西口より徒歩2分!)
TEL:048-872-8444
HP:https://www.takeda.tv/minamiurawa/

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる